上海小南国 @香港1日目

香港1日目の夕飯は、

shanhai7.jpg

ホテルのすぐ近くにある、上海小南国で。
まずは前菜から~

shanhai1.jpg

ほうれん草を湯葉で巻いたもの、だったと思う。
ほんのりごま油を使ってる感じかな?


shanhai3.jpg

ふかひれスープ

美味しかった!!
見えないけど、下にろうそくがあって、
ずっと火がついていたので
最後まで温かいまま食べられました!
息子も絶賛。


shanhai5.jpg

上海ガニの何ちゃら(笑)
春巻きの皮のようなもので巻いて食べます。

上海ガニってこの時期しか食べれないものなので、
絶対食べるぞ!と思ってワクワクしてたんだけど・・
は・吐きそう・・
夫いわく、「ママ、カニ味噌食べれたっけ?」って。

私・・カニ味噌食べれなかったぁ~~
夫は美味しい美味しいと言ってましたので、
カニ味噌が好きな方には絶品料理かと。


shanhai4.jpg

炒飯。


shanhai6.jpg

途中から食べるのに夢中で写真撮り忘れました(苦笑)
小籠包とか注文したけど美味しかったですよ。

そうそう、

shanhai2.jpg

スプーンと箸が2膳あったんですが、
どうやって使い分けるのか分かりませんでした。


ビールやらジュースやらも注文し、
サービス料込で1368HK$(13873円の請求書が来ました)。
何が高かったって、
ふかひれスープが三人で5000円くらい、
上海ガニが4000円くらい(笑)

お料理は美味しかったです!
シェアして食べるのっていいですねぇ


余談ですが・・・


ここ、ガイドブックに載っていて、ホテルから近かったし、
JTBの現地係員の方に聞いたら、
予約しないでも開店と同時に行けば入れるよ、と言われたので
行きました。

ガイドブックには、
「メニューにはふんだんに写真が掲載されていて、番号も付いていて
注文しやすい」と書いてあったから行ったのに、
全然違う
普通のお店と同じで、
写真少々、番号なんてナシ。

英語の喋れる店員と格闘の末、注文
あのね、だいたい分かるの、メニューが何かは。

ただね、この料理はいらない?あれはどう?とか、とにかく
すっごくしつこい!!
そういう意味での格闘です


前菜なんかいらないってのに(食べたいのがなかったから!)、
「他の料理が出来るまでに時間がかかるから前菜注文してよ」
ってさ~。
あまりにしつこいから注文したけど、
すぐ来たよ、料理!!

ガイドブックかネットの書き込みかは忘れたけど、
日本人は少食なので、勧められるまま注文すると食べ切れないから気をつけるように
ってあったのを、あとで思い出した。

私たちがいる間にだんだんと混みあってきたので、
早く行きすぎたのかも?(だからしつこかった?)
ちなみにほとんどの従業員、英語喋れません。

そんなこんなで大変だったけど、
息子がホテルを出る前にお菓子を食べていて、
そんなに空腹でなかったのがせめてもの救い
(注文に手間取っていても、空腹でないので不機嫌にならなかったのです)
そして、お料理は美味しかったので、終わり良ければ全て良し、ですかね~。
また、行きたいかも



スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2012.02.06 11:33 | Edit
mirukoさん、カニみそダメなんですかe-317
私はわりと好きなので、きっとこれ好きだろうな~e-266
見るからにおいしそうe-343
上海蟹、一度食べてみたいですe-349
ふかひれもおいしそうだし、いいないいな~
高級中華e-420

香港のレストランでアレコレ勧めてくる、っていうのは私も昔体験しましたよ!
それが香港流のもてなしなのかな~と思いましたが、確かに量が多いので調子ののって頼むとえらい目に合うかもe-263
rabi | URL | 2012.02.07 08:40
ふかひれ~♪カニみそ~♪
うふふ、大好物です。

うちのダンナがカニ・海老が食べられないから、こういうの滅多に食べられないんですよ~。
あ~、見ているだけでも幸せだわ。
羨ましいなぁ~。
miruko | URL | 2012.02.07 09:43
> mirukoさん、カニみそダメなんですかe-317
> 私はわりと好きなので、きっとこれ好きだろうな~e-266

カニ味噌好きなんですか~!
それなら絶対美味しいと思います。
お酒好きなんですけどね、
酒好きな人が好む食べ物って苦手ですv-356

> 上海蟹、一度食べてみたいですe-349

是非是非上海ガニのシーズンに行って下さい(^^)

> ふかひれもおいしそうだし、いいないいな~
> 高級中華e-420

中華って日本で滅多に食べに行かないので、
すごく新鮮でした(^^)

> 香港のレストランでアレコレ勧めてくる、っていうのは私も昔体験しましたよ!
> それが香港流のもてなしなのかな~と思いましたが、確かに量が多いので調子ののって頼むとえらい目に合うかもe-263

やはりそうなんですね。
私、注文を沢山取りたいだけなのかと思ったけど、
どこのお店でも、周りの人を見ると結構注文している感じだったので、
お国柄とかあるのでしょうね~。
今回の旅行では、大食いの夫に助けられた!?部分が
大きかったかもです(笑)
miruko | URL | 2012.02.07 09:46
> ふかひれ~♪カニみそ~♪
> うふふ、大好物です。

あ~、何か分かる!
rabiさん酒飲みだから好きそう(笑)

> うちのダンナがカニ・海老が食べられないから、こういうの滅多に食べられないんですよ~。

えっ!そうなんですか。
旦那さま、お酒も飲まない方でしたよね??
うちは夫一人でも食べるので・・
rabiさんも一人で食べちゃえ~(笑)
porunn | URL | 2012.02.07 11:58
本当に高級だね。

わかる。勧められるがまま・・っていうの。
英語が堪能なら断るところ 面倒で
じゃ ってお願いすると 凄いことになってるの(笑)

どれもおいしそうだけど、私は ほうれん草を湯葉で
巻いたものに 興味をもっちゃったなぁ~。
miruko | URL | 2012.02.07 22:19
> 本当に高級だね。

ホント、このお金で他の物いろいろ買えるじゃんって
思っちゃいます。

> わかる。勧められるがまま・・っていうの。
> 英語が堪能なら断るところ 面倒で
> じゃ ってお願いすると 凄いことになってるの(笑)

向こうもしつこかったけど、
私たちもなかなかしぶとくて?、
「料理出るまでに時間かかるから前菜注文してよ」の前に、
「前菜注文しないといけないわけ?」と格闘しました(苦笑)

> どれもおいしそうだけど、私は ほうれん草を湯葉で
> 巻いたものに 興味をもっちゃったなぁ~。

素朴な味?だけど美味しかったです。
夫と息子はイマイチだったみたいだけど
(他の物が美味しかったんでしょうね)、
日本料理屋さんとか旅館の料理で出てくる、
良く分からない酢の物とかより全然いいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム