定光寺

昨日はいいお天気でしたね。

息子が行きたいと言うので、紅葉を見に行ってきました。
愛知県瀬戸市にある定光寺は、
尾張徳川家藩祖、徳川義直公の墓所があるお寺です。

駐車場に車を止めて、

紅葉1

この橋を渡って、
階段165段を登りきると、境内があります。

どんなに根性のない私でも、165段くらいなら登れますよ

紅葉2

赤いもみじの横に、黄色く色づいたイチョウの葉。

紅葉3

それとは別に、黄色いもみじの木。
黄色いもみじってあまり見る機会がないというか、
ほとんど見たことなかったかも・・

紅葉4

あの門をくぐると境内ですが・・
この息子の格好・・
「自由の女神」だって!
そんなテーマがあったんだ・・

そんなアホな息子はさておき、
境内の中に入ると、

紅葉5

鐘があります。
大みそかに除夜の鐘をつけるそうですよ。
「12/31、11時から整理券を配布します」と案内が。
いいなぁ~、一度ついてみたい。

紅葉12

手を清める場所も、
落ち葉が綺麗です。


境内の西側にある高台には展望台があり、

紅葉14

名古屋市内を一望できます。


昨日までもみじまつりだったので、

紅葉8

期間限定の茶店がありました。
(多分もみじまつりの期間中だけの営業ではないのかな?と私は思いますが・・)

ここの展望台にもみごとなもみじの木がたくさんありましたよ。

紅葉6

紅葉7


境内に再び戻り、
次は徳川義直公の墓所へ向かいます。

紅葉9

ここから有料ですが、
入り口横に、
「大人100円、小人50円、箱に入れたらしおりを貰ってね」と。
なんてアバウト。

紅葉10

土曜日に雨が降ったので、地面に濡れた葉っぱが落ちていますが、
それも綺麗だな~と。

紅葉11

この門(重要文化財)の先に墓所があります。
写真は撮りませんでしたが
何かね~墓の写真を撮るのがイヤで。

墓所までの道でも紅葉が綺麗でしたよ



そろそろ帰ります。

紅葉13

ん~、紅葉はピークを少し過ぎた感じでしたね。
紅葉を見ながらも、
冬の訪れを感じました。




私は車で行きましたが、
JR中央線・定光寺駅から徒歩20分で行けるそうです。
行きは上り坂ですが。
この駅を降りるとすぐに橋を渡りますが、
この橋と、橋の下を流れる川、そしてその両側にある木々の
紅葉のコントラストが素晴らしいので、
体力・気力・時間のある方は
是非電車をオススメします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日から小学校は、個人懇談会week。
息子の帰りが早いです~






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/80-2ae94452

Comment

porunn | URL | 2011.12.06 08:49
赤に黄色に 癒されますね。

息子君がおおきくなった?と 写真みて
思いました。
日本に住んでるからには 四季を楽しみ
たいですよねぇ~。

それにしても 除夜の鐘。
昼、整理券とり行って また 夜行く・・・
って ご近所の特権ですね。
yuyu | URL | 2011.12.06 11:45
こんにちは。
目の保養をさせていただきました♪
まだまだもみじがきれいですね。
石畳に落ちているのもきれいです~。

そうそう、うちの小学校も今週は個人懇談で早い帰宅ですよー。
明日は学校に行かないと!何言われるか心配です(笑)

P.Sリンクさせていただきました。こちらこそよろしくお願いします♪
もふもふ | URL | 2011.12.06 14:29 | Edit
紅葉と青空のコントラストがめっさきれい~v-353
光がいっぱいで、なんかキラキラしてますね。
石畳の上の紅葉もステキv-34
今年はずっとあたたかくて、紅葉も遅かったけどもう12月ですものね~
なんか、気ばかり焦りますe-330
miruko | URL | 2011.12.06 22:33

> 息子君がおおきくなった?と 写真みて
> 思いました。

なりました。
って、写真で分かるんですか!?
凄いです。

> 日本に住んでるからには 四季を楽しみ
> たいですよねぇ~。

それは思います!
春は桜を見に行く機会が多いのですが、
秋はなかなか。
来年はもっと四季と日本を感じる場所へ旅行したいです。

> それにしても 除夜の鐘。
> 昼、整理券とり行って また 夜行く・・・
> って ご近所の特権ですね。

ですよね。
うちからだと40分以上かかるので、
近いといえば近いけど、
1日2回はやっぱり面倒かも~。
しかも大晦日だし~。
miruko | URL | 2011.12.06 22:36
> こんにちは。

こんばんは!

> 目の保養をさせていただきました♪
> まだまだもみじがきれいですね。
> 石畳に落ちているのもきれいです~。

でも気分はもう年末なので、
気分的にはちょっと複雑でした。

> そうそう、うちの小学校も今週は個人懇談で早い帰宅ですよー。
> 明日は学校に行かないと!何言われるか心配です(笑)

yuyuさんも明日ですか?
私も明日です。
ホント、何言われるんだろ・・
まぁ私以上に息子の方が気になっているようですが(笑)
miruko | URL | 2011.12.06 22:39
> 紅葉と青空のコントラストがめっさきれい~v-353
> 光がいっぱいで、なんかキラキラしてますね。
> 石畳の上の紅葉もステキv-34

ありがとうございます~。
気分は冬なので今更紅葉?って感じなんですけどね。
息子が楽しそうでしたので、まぁ行って良かったです。

> 今年はずっとあたたかくて、紅葉も遅かったけどもう12月ですものね~
> なんか、気ばかり焦りますe-330

ホントホント。
紅葉見てる場合じゃなくって~
私、大掃除しないと!
ぎゅうまおママ | URL | 2011.12.07 07:51 | Edit
そういえば今年はまともに紅葉見に行ってないな~。
赤目滝は行ったけど、寒くってちょっとテンションがi-195な時だったから丸まって下ばっか向いて歩いてた(笑)
赤の紅葉と青い空のコントラストが最高にキレイです!!
個人的には地面に濡れ落ち葉があるお写真もとっても好きです♪
こんな風に赤目もなってくれてたら、下向いて歩いてても楽しめたかも(笑)
miruko | URL | 2011.12.08 15:28
> そういえば今年はまともに紅葉見に行ってないな~。

私も行くつもりはありませんでした。
どちらかというと別の場所に夜のライトアップに行こうと思ったら、
既に終わっていたという・・

> 赤目滝は行ったけど、寒くってちょっとテンションがi-195な時だったから丸まって下ばっか向いて歩いてた(笑)

下ばかり(笑)
赤目滝って有名ですよね~。
一度行ってみたいんですよ。

> 赤の紅葉と青い空のコントラストが最高にキレイです!!
> 個人的には地面に濡れ落ち葉があるお写真もとっても好きです♪

紅葉はどんなお天気でもいいのかもしれませんね~♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム