桜エビ

先日の帰省の際、
夕飯をSAで食べました。

Image148.jpg

桜エビのかき揚げ丼です

桜エビの日本国内の水揚げ量の100%が駿河湾産です。
(調べたので間違いないですよ
桜エビですが、釜揚げ桜エビも生桜エビも、
ほとんど他県では食べれないと思います。

たいていは、スーパーで売っている乾燥桜エビが主流かと。

私はこの乾燥桜エビが苦手です。
というか、大人になるまで桜エビ自体が苦手でした。
でも、数年前、実家で母が桜エビだけ使って、かき揚げを作っていて、
それを食べて以来、大好きになりまして。
私が子供の頃は、母もそんなかき揚げは作っていなかったと思います。

なぜなら・・・

Image154.jpg

桜エビさんは、超高級品だからです(笑)

上の写真のものは、さかなセンターで購入したものですが、
60グラム、600円 しました。
スーパーでもそんなモンかと。

この位の量(小皿に乗せています)を、天ぷら粉付けて揚げるので、
数は出来ませんね。
なので、食べざかりの子供たち(私と弟)に食べさせるわけがない(笑)。



桜エビさんは、静岡県に来たら(通りかかったら)、
是非食べて欲しい一品です
あと、生シラスとかもありますよ!!
生シラスはスーパーでもほとんど見かけないですね。
私は生シラスは・・・気持ち悪くて食べれません(見た目がね・・・)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日近くのスーパーでこんなの発見!!


Image156.jpg


懐かしいですね~。
ミートソースをかけて昼食にしました。
(1袋88円でした)

息子は給食で食べているので、
当然ながら懐かしくも何ともなく。
でも、
「給食のソフトめんはもっとうどんみたいに太いよ」と
言っていました。

麺類好きなので、
しばらくハマりそう(笑)

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/77-430bd677

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2011.11.21 09:14 | Edit
先日長島へ行く途中に御在所SAで思ったんですけど、最近のSAでの食事ってレベル上がってるなぁ~って!
場所や店にもよるのかなぁ~。
昔は「こんなもん」っていうあるレベルがあったけど、結構最近普通に美味しいところが増えた気がする。
この桜エビのかき揚げ丼もすごく美味しそうです!
静岡県のご当地メニューなんですね(^-^)
これから車で旅行する際に、SAの食事もお楽しみの一つになっていきそう♪
もふもふ | URL | 2011.11.21 11:41 | Edit
生の桜えび、テレビでしか見たことないですv-356
かき揚げにしたらめっちゃおいしそうだなぁ。
食べたいなぁ。
すごい高級品ですねv-353
高速1000円が終わったので、関西からTDRへ車での遠征もしなくなっちゃったけど、途中のSAでのご当地グルメ探訪は楽しかったので、あったかくなったらまた車で出かけようかな~
桜海老のかき揚げが食べられるSAはどこですか?
miruko | URL | 2011.11.22 09:17
> 先日長島へ行く途中に御在所SAで思ったんですけど、最近のSAでの食事ってレベル上がってるなぁ~って!

私もそう思います。
昔はSAって休憩する場所って感じでしたけど、
最近は「こんなのあります!是非寄って下さい」って感じで、
たまに雑誌で取り上げられたりしていますよね。

> これから車で旅行する際に、SAの食事もお楽しみの一つになっていきそう♪

私も時間に余裕があれば、
事前に調べてから寄りたいな~って思います(^^)
miruko | URL | 2011.11.22 09:24
> 生の桜えび、テレビでしか見たことないですv-356
> かき揚げにしたらめっちゃおいしそうだなぁ。
> 食べたいなぁ。

かき揚げは絶品だと思います。
サクラエビだけ使ったかき揚げ自体が売っているか
どうかは分かりませんが(^^ゞ

> 高速1000円が終わったので、関西からTDRへ車での遠征もしなくなっちゃったけど、途中のSAでのご当地グルメ探訪は楽しかったので、あったかくなったらまた車で出かけようかな~

関西から舞浜まで車で行ってらしたんですか!
凄いですね。
名古屋からでも6時間弱くらいかかるんじゃないかな・・。

> 桜海老のかき揚げが食べられるSAはどこですか?

私が食べたのは小笠PA(上り)ですが、
ここのはちょっと油っこい感じだったと思います。
注文が入ってから揚げてくれたのでさくさくではありましたが・・
あ、でも注文口にいたおばちゃんはすごく感じ良かったです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム