今年最後の・・・

朝顔が咲きました

Image145.jpg
夏の終わり、
今夏咲いた朝顔の種が落ち、
その種から再び芽を出し・・・
「絶対咲かないよ」 という私の言葉を聞き流しながら、
地面に植え替えていた息子。

確かに上には伸びなかったけど、
つるも出なかったけど、
先月1度咲いて、
暖かいからな~とは思ったけど、

まさか立冬を迎え、
朝晩の冷え込みも感じるようになった最近。


咲くとは・・・


何事も試してみないとダメですね、
と感じた母でした
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/74-4eb0bc78

Comment

もふもふ | URL | 2011.11.09 12:13 | Edit
朝顔ですか~v-405
11月だというのに。
ホント、このところの暖かさは異常気象v-362
関西は、今朝やっと空気が冷たく感じられましたが、それでもいつもよりはまだ気温も高いようなv-278
でも朝顔が咲いたのは、この気候のせいだけじゃなく、息子クンが丁寧に植え替えてあげたからじゃないですかv-411
朝顔の恩返しv-238
rabi | URL | 2011.11.10 08:17 | Edit
おはようございます。

こんな時期に、朝顔咲いちゃいましたか・・・。
なんか季節がゴチャゴチャですね^^;
地球よ、大丈夫なのか?!

でも、確かに何事もやってみないと分からないものですね。
miruko | URL | 2011.11.10 10:12
> ホント、このところの暖かさは異常気象v-362
> 関西は、今朝やっと空気が冷たく感じられましたが、それでもいつもよりはまだ気温も高いようなv-278

ホントですよね。
でも今朝は寒くて、友達はファンヒーターを付けたとか。
うちもそろそろ出さなくては。

> でも朝顔が咲いたのは、この気候のせいだけじゃなく、息子クンが丁寧に植え替えてあげたからじゃないですかv-411

植えただけですが・・・。
「ママ、水あげといてね!」って・・・。

> 朝顔の恩返しv-238

それはあるかも!
miruko | URL | 2011.11.10 10:15
> おはようございます。

おはようございます。

> こんな時期に、朝顔咲いちゃいましたか・・・。
> なんか季節がゴチャゴチャですね^^;
> 地球よ、大丈夫なのか?!

ホントですよね!
しかも朝顔、枯れることなく、
今朝もそのまま咲き続けていました。
不思議・・・

> でも、確かに何事もやってみないと分からないものですね。

それはホントに思いました。
いつもイラっとされられますが、
子供って考え方とか感じ方とかやはり
頭の硬い大人とは違うものなのですね。
いろいろやらかしてはくれますが(涙)、
最初から否定してはいけませんね。
porunn | URL | 2011.11.11 10:29
ではなくて じかに植えてるのがよいのかな・
つるは伸びなくても 花が咲くんだね。
学ぶわぁ~。

本当 大人って常識で判断しすぎなとこ
あるよね。
sonomama | URL | 2011.11.11 12:17 | Edit
見守っていた朝顔が咲いて良かったですね。
きっと息子ちゃんの暖かさが、朝顔に届いたんですよー。
季節外れと言えば、家の庭で捕まえたカマキリ、
まだ生きているんですよ。
暖かい場所に置いているから、季節を勘違いしているのかも・・。
ぎゅうまおママ | URL | 2011.11.14 10:19 | Edit
植物の力にしても世の中の色んな事にしても、大人の常識に当てはまならない事ってたくさんあるんでしょうね~!
息子さんの絶対咲くっていう思いが花を咲かせたのかも?!
何事も子どもにはチャレンジさせることって大事なんですね。
無理だったり無駄だったりすることでもどんどんさせて失敗しても「おかあさんも勉強になったわ」くらいの言葉がけが出来ればいいんだけどね(^^ゞ
なかなか日常そんなうまく感情コントロール出来ることもむずかしかったりするんですよ~(T_T)
miruko | URL | 2011.11.15 12:59
> ではなくて じかに植えてるのがよいのかな・
> つるは伸びなくても 花が咲くんだね。
> 学ぶわぁ~。

夏はプランターに植えていたんですけどね、
花を植え替えたので、
息子、他に植える場所がなかったんでしょうね。

> 本当 大人って常識で判断しすぎなとこ
> あるよね。

そうなんですよね、
先入観にとらわれ過ぎることも多々あるし、
気をつけないと・・
って思います。
miruko | URL | 2011.11.15 13:02
> 見守っていた朝顔が咲いて良かったですね。
> きっと息子ちゃんの暖かさが、朝顔に届いたんですよー。

水やりはまったくしませんでしたけどね、
気持ちだけ届いたんでしょうかね(苦笑)

> 季節外れと言えば、家の庭で捕まえたカマキリ、
> まだ生きているんですよ。
> 暖かい場所に置いているから、季節を勘違いしているのかも・・。

へぇ~!
そういや昨日バッタを見つけて捕獲しました。
ちょうちょも飛んでいたし、
暖かいからですかね。
週末、ちょっとしたお祭りで金魚すくいをしました(息子が)。
朝顔の次は金魚を見守っています。
miruko | URL | 2011.11.15 13:06
> 植物の力にしても世の中の色んな事にしても、大人の常識に当てはまならない事ってたくさんあるんでしょうね~!

ホントですよね!!

> 息子さんの絶対咲くっていう思いが花を咲かせたのかも?!

どうなんでしょう・・・
水やりしないし、とりあえず毎日見てはいたけど・・・

> 何事も子どもにはチャレンジさせることって大事なんですね。
> 無理だったり無駄だったりすることでもどんどんさせて失敗しても「おかあさんも勉強になったわ」くらいの言葉がけが出来ればいいんだけどね(^^ゞ
> なかなか日常そんなうまく感情コントロール出来ることもむずかしかったりするんですよ~(T_T)

そうそう!
頭では分かっていても、
そんなおおらかな気持ちには、
なかなかなれませんよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム