2017年3月 天橋立~福井旅行 <天橋立編>

春休みは一度行ってみたかった天橋立へ行って来ました!

名古屋から意外と近いんですよ!!
福井の方からまわって行くと、自宅から休憩なしなら3時間半ほど!!


実はお天気がイマイチでした(>_<)
1日目は曇り、、
でも寒くなくて良かったです



家を9時過ぎに出発し、
渋滞もなく順調。

福井を通過してSAでお昼を食べようと思ったら・・
SAにレストランは一つもありませんでした。
コンビニも軽食も何もなく・・涙

結局天橋立ICを出て、最初のコンビニにてお昼を調達、、
車の中で食べる羽目に(>_<)
この時点で13時過ぎでした


何となく残念感は残りましたが、
お目当ての天橋立へ~
傘松公園から見ることが出来ます!
(あとはビューロランドからも)


3/20(月)は連休最終日ということもあってか
民間の駐車場もすんなり入れ、ラッキー



ケーブルカーに乗って傘松公園へ

a-hasi-1.jpg

ケーブルカーの横にはリフトがあって、
お値段は同じだったかな?
リフトはすぐ乗れますが、
ケーブルカーは15分ごとだったと思います。
行きはケーブルカー、帰りはリフトを利用しました。



あっという間に到着。


a-hasi-2.jpg

残念ながら霞んでいました・・
でも雨じゃないだけましだと思う。
翌日は雨が降り、
この辺りは霧というか雲がかかっていたため、
この景色ですら見れなかったと思います。

またのぞきをやりましたが・・
龍が天に昇っていくようには・・見えなかったのと、
前にひっくり返るんじゃないかと思って、
結構怖かったです(^-^;



景色を堪能しソフトクリームを食べて、
リフトに乗って戻りました。


いざ、お宿へ!!


今回のお宿は対橋楼さん。
じゃらんネットからの予約です。


a-hasi-4.jpg

a-hasi-3.jpg



廻旋橋のすぐ横にあります。
与謝野晶子ゆかりの宿ということで、
書物や写真などが飾られていました。

趣のあるお宿ですね~
スタッフも感じ良く、館内も昭和レトロでとても可愛かったです!


お部屋は廻旋橋の見える部屋。

a-hasi-5.jpg

a-hasi-6.jpg

朝、橋が90度旋回しているのを目撃して感動!!
船が通る時だけ旋回します(・ω・)ノ



チェックイン後、すぐ近くの智恩寺だけ拝観。

a-hasi-7.jpg


子供の学業成就をお願いして・・
お宿へ戻りました。



お風呂は温泉。
こじんまりしていますが、混み合うこともなく快適でした。


そしてお楽しみの夕飯は蟹!
今回は蟹を食べにここまで来ました!!!

蟹のフルコースで大満足~!!


kani



こちらのお宿は、
蟹を食べに是非また再訪したいです。


朝食はこんな感じ↓


2017042715041936e.jpg






翌日は雨、日本全国、雨!!

一度行ってみたかった伊根の舟屋へ行きました。




観光船に乗って海の方から見るのですが・・

a-hasi-8.jpg

a-hasi-9.jpg

一眼カメラのズームレンズで撮ってこれ。
肉眼だとすっごく小さくて、
はっきり言って見えません。

これは写真で見るだけで十分です。
住んでいるから近づけないのは分かるけど、
ズームレンズでないと見えないなら意味がない・・・

案内もテープを回しているだけ・・
船頭さんが案内してくれるならまだマシだけど・・


あと観光バスと一緒に乗り合わせてしまい、
うるさくて仕方ありませんでした(>_<)

実は船内にカモメの餌(100円)が置いてあり、
若い女性が餌を上げて、カモメがキャッチするたびに
「きゃーー!!きゃーーー!!!」
って凄い声
それが20人とかいるんです



申し訳ないけどここは二度と行きたくないです!



このあと福井のお宿へ移動です~(今回は2泊なの♪)
スポンサーサイト

Comment

rabi | URL | 2017.05.08 07:53
おはようございます。

随分前の話ですが、天橋立に行きました。
のぞき、やってみました(笑)
龍と言われれば龍なのかな?

伊根の舟屋も趣きがある町ですよね~。
今ならもう少し粘って写真を撮ってみたい場所ですね。

ところで、息子さんってもう中学生ですか?
うわ~、ほんと成長か早いなぁ~。
その分、自分が歳を取ってるんですよね^^;
miruko | URL | 2017.05.09 09:41
おはようございます!

ん~、龍には見えなかったなぁ(^o^;)
伊根の舟屋は、船から見るよりそこまで車で行った方が良かったのかな?と今は思います。
船からだと遠いし、雨は降ってるし、他の観光客は怒鳴りたくなる程にうるさかったし。

息子、中学生になっちゃいました。
始まったばかりだけど、何かお色々大変で。
疲れます…(´д`|||)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
335位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム