岐阜高山、温泉旅行 ~観光&旅館紹介


夫の年末年始のお休みが長かったため、
年末は温泉旅行へ行って来ました。

行き先は、岐阜県高山市。



よく聞くけどここも「小京都」ですね



雪の心配があったため、
スタッドレス仕様のレンタカーを
近所のトヨタレンタカーにて予約。

雪国でない場所でのスタッドレスタイヤは、
1日あたり2160円の追加料金が・・涙

とはいえケチって事故っても嫌だし、
スタッドレスタイヤをマイカーにつけるにもお金がかかるってことで



9時半くらいには自宅を出発~


途中のSAでお昼ごはんを食べて、
13時くらいには高山到着。

肝心の雪ですが~~・・
SAあたりでちょっとあったくらいで、
結局はスタッドレスタイヤなしでも全然OKでした(;・∀・)



チェックイン14時~でしたので、
観光を~~。


まず向かったのは桜山八幡宮。

a-takayama-1.jpg


目的はこの中にある高山祭屋台会館

私の間違いでなければ、
ここでは高山祭で使われているお神輿が展示されています


a-takayama-2.jpg

年に3回だったかな?
他の神輿と入れ替えて展示しているそうですよ。
実物が見れるのはここだけです。



ん、がっ!!


ここほとんどメインはこれだけで、
それに対して
入館料が大人900円×2、小学生450円で、
2250円のお支払い。

こういうのは考え方一つですが・・



実際は近くまで行ってみることが出来るわけではないため、


まさかこれだけで終わり!?
高い!!!



と感じました

ガラスの壁で囲まれているんですよー。


触れなくてもいいからもっと間近で見れるようにするべき!では?


閑古鳥が鳴いているのもよく分かる。
せっかくここでしか見れない貴重なものを展示しているのですから、
もうひとひねり欲しいところです。


気を取り直して、
次!!



次は古い町並み近辺です。
風情ある町並み。


a-takayama-4.jpg

a-takayama-3.jpg

a-takayama-5.jpg



ここから先が古い町並みです。



a-takayama-7.jpg

a-takayama-8.jpg

a-takayama-6.jpg


写真少なすぎですね


お酒のお店、雑貨屋、味噌屋、
カフェ、飛騨牛寿司・・

買い物も食べ歩きも楽しめる町並みになっています!!


端から端までゆっくり歩いてね!
とっても楽しいですよ~~!!

我が家は子どもが歩きたくないというので、
息子はレンタカーの中でiPadで動画見てました(-_-;)
なので私と夫で駆け足観光(笑)

携帯も持たせておいたので、
途中何度か電話して。
連絡が取り合えるので大丈夫でしたよ
小6ですし、冬ですから。


あっという間に14時過ぎたので、
お宿へ移動です~~。



今回のお宿は、「飛騨亭 花扇」さん。


a-takayama-9.jpg

a-takayama-12.jpg



玄関先で靴を脱ぎ、館内すべてが畳敷きのため、
スリッパもありませんでした!
これ、すごくいい!
大浴場でスリッパが散らかることもないし。
部屋には浴衣に足袋もありましたよ 



部屋は露天風呂付きのお部屋(初めてです!!)


a-takayama-10.jpg

a-takayama-13.jpg

a-takayama-11.jpg

(お湯は大浴場と同じ、温泉のお湯です)



仲居さんにお茶を入れて頂き、
一通りの話を聞いて、
さあて休憩。


a-takayama-14.jpg

部屋のお茶うけと~


a-takayama-15.jpg

古い町並みで買ってきたみたらしだんご



しばらくのんびりしてから、
まずは大浴場へ~

大浴場は朝、男女変わります。


お湯はちょうどよい湯加減、


幸せだ~~~



朝夕ご飯は部屋食です(子供がいるから部屋食で、とお宿からの配慮でした)。



次は食事編~。
スポンサーサイト

Comment

porunn | URL | 2017.01.12 14:41
ご無沙汰 ・・・ です。

そして あけましておめでとうございますぅ。

って今更ですね。
ろくにご挨拶もせず、ブログを閉じてしまいまして
ご心配おかけいたしました。

言葉わるいですが かったるく なりましてね。
でも、こうやって ブロ友さんのブログはやはり
楽しい。

日本の温泉いいですよね。
海外ももちろん楽しいですが。
うちは 年末、弾丸で上海行ってきました。
観光&ディズニーです。楽しかったですが
海外旅行は帰ってから回復まで時間がかかる
から、国内旅行の方が体にやさしいですね。

息子君。いつまで一緒に旅行行ってくれる
でしょうかね?もう中学かぁ~。
はやい。

またお邪魔しますね!
miruko | URL | 2017.01.13 15:03
お久し振りです!
お元気そうで何よりです(^^)

弾丸上海、良いですね!
ディズニーどうだったのでしょうか?
行ってみたいです!
ブログやめられたので旅行記読めないのは
とても寂しいですけど、
かったるい気持ちも分かります(^^)

確かに国内旅行の方が疲れないし楽ですから
体に優しいですね(笑)

はい、うちは中学生に、
娘さんは高3になるのかな?
大学受験ですよね。
早いなぁ~。

こちらからは連絡出来ないので、
またたまにはこのブログへ寄って下さいね(^^)
ではでは!
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
213位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム