2016年8月 石垣島旅行(8) 石垣島鍾乳洞~セントレアへ


エメラルドの海を見る展望台からほど近い

石垣島鍾乳洞に来ました。


a-isi-53.jpg



ここでまずはランチです。

レストランがあります。


a-isi-54.jpg

夫と私は八重山そばのセットを注文。
ボリューミーですよ。

味はハズレなくて良かったです(^^♪

子どもはカレーを食べていましたが、
こちらも美味しかったです。




満腹になりお土産をちょっとのぞいてから鍾乳洞へ~。


もうねー午後からかなり暑かったです!!



鍾乳洞はこんな感じです。


a-isi-57.jpg

a-isi-55.jpg

a-isi-56.jpg

a-isi-58.jpg


そこまで涼しくもなく・・


沖縄本島にあるおきなわワールド内の鍾乳洞の方が規模もかなり大きいし、
テーマパークにもなっているため、
観光客も多いし体験エリアもあるし美味しいものもあるしで、
本島の方はもう一回行ってみたいと思っているけど、
こちらはもういいかな・・
という感じでした。

観光客って多過ぎても嫌になるけど、
少なすぎても寂しい・・



この日は昼あたりからホント暑くて、
車もヴィッツだったかフィットだったかコンパクトカーなのに、
全然冷えなくて、
若干の熱中症に・・

運転席と助手席は冷えるんですが、
後ろが全然冷えないの
(それは多分前の2人が大きくてクーラーの風が後ろに来ない。
夫と子供は暑い?って言っていたので・・)



しばらく駐車場で休んでから、
一度行ってみたかったユーグレナモールへ。
お土産を「ちょっき屋」さんで購入し、
少し時間は早かったけどレンタカーを返して空港へ。


18時過ぎの飛行機でしたので、
夕飯を飛行機の中で食べることになりました。


が!!



制限エリアに入るとお弁当類はほぼ売っていません!!


私はミルミル本舗でタコスを購入していましたが、
夫と子供は食べるものが無かったため、
保安検査場の人に出発ロビーに戻りたいと言って、
出してもらいました(-_-;)

小さなコンビニらしきものはあるんだけど、
大したおにぎりもお弁当もなく、
時間的にみんな買うので売り切れ。
そもそも出発ロビーにもあまり良い感じのおにぎりやお弁当を売っているお店がないので、

空港に来る前にコンビニで買ってくることをオススメします。



飛行機は定刻通り離陸。

a-isi-59.jpg

夜のフライトは久しぶりだな~(^^)

夕焼けを楽しんだらあっという間に夜。


これまた定刻通り20時40分セントレアに到着。

荷物をピックアップして無事帰宅しました。


が、このあと一騒動ありまして(-_-;)



帰宅22時過ぎ・・


付けて行った階段の電気が付いてない!!
ってか電気が付かない!!!

ブレーカーも落ちてない!!!


実はブレーカーの他にもう一つ漏電ブレーカーというものがありまして、
そちらが落ちていました・・

そう、つまり・・


真夏に我が家は1日半ほど漏電ブレーカーが落ちて停電していましたので・・
冷蔵庫の中身が大変なことになっていました(涙)

時間が時間でしたがお隣さんに停電したか聞いたら

「停電は無かったけど、昨日はものすごい雷だったわよ~~!!」
って。


これは推測でしかありませんが、
どこかで漏電して、
漏電ブレーカーが落ちたようです。


お隣さんいわく、
「うちはいつだったか停電もしてないのに雷の日に
突然テレビとエアコンが使えなくなって買い替える羽目になったよー。
そう考えると、電化製品が壊れなかっただけマシかもよ?」

って。


確かに漏電ブレーカーが落ちて漏電はしなくて結果良かった。


ただ壊れたものが・・
ソフトバンク光のモデムとそれに繋がっているWiiUの有線LANケーブル、
あとWiiUの線が差し込んであるTVの差込口・・


モデムは新品と交換してもらい、
TVの方はケーブルの差込口が別の箇所があったので問題なし。
ケーブルだけ修理に出して数千円かかったかな。



最後の最後でどっと疲れたけど、
楽しい石垣島旅行でした☆


石垣島旅行記、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は旅費だけアップして終わりますね。

スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2016.12.13 16:48 | Edit
漏電ブレーカー?ってあるんですね…
知らなかったです。
雷?で電化製品が壊れることあるんですね(>.<)
でも被害はまだ少ない方だったのかな…??
テレビやエアコンが壊れたらショック過ぎますよね(T_T)

ところで石垣島の空港、確かにお店は少な目ですね(^^;
こじんまりした空港だから。
良い意味で離島っぽいというか(笑)
うちもまた石垣島は再訪したいと思ってますが、なかなかタイミング合わずです~
miruko | URL | 2016.12.13 21:03
私も漏電ブレーカーの存在は知りませんでした!
だから大元のブレーカーを
落ちてないから下げてみたり。
隣に小さいスイッチがあって上げたら電気付きました。

雷が鳴っているときは、
落ちなくても家電は危ないんです。
だからエアコンとかは抜いた方がいいと、
電気屋さんに言われたことあります。
ブレーカー落としてもダメ、
プラグを抜かないと、って。
それ以来パソコンのプラグだけは抜いてます(^o^;)

石垣島の空港、コンビニ増やして欲しいです~。
私も次はいつ行けるかな…。


Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
213位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム