名古屋市科学館 2

少し日が開いてしまったけど、
名古屋市科学館の続きです


理工館

こちらはいろいろ触ったりも出来るし、
実演実験演出も数多くあるので、
楽しさ度で見るならば、
生命館より面白く、オススメ度は高いです。
実演実験演出は、
自由に集まって見ることが出来る(参加できる)ものと、
整理券を貰って、
参加することが出来るものがあります
(人数が限られているものですね)。


息子と2人なので、
整理券を貰ってまで見る気にはならず
(息子もイヤがったので)、
自由に見れるものだけ見てきました。


<水のひろば>

1-4_20111017100055.jpg 1-3_20111017100055.jpg

水と音と光のショーです。

<竜巻ラボ>

1-10_20111017100147.jpg

魔女、登場。

1-9_20111017100147.jpg 2-1_20111017100146.jpg 2-2_20111017100305.jpg

写真だとサッパリ分かりませんね。
人工で竜巻を作る装置があり、そこで魔女がいろんな実験をしてくれます。

この他にもありますが、
見たのはこの2つのみ
息子、まだ小1なので、見るより触る方が断然好き。仕方ない。


1-8_20111017100148.jpg1-7_20111017100148.jpg1-6_20111017100149.jpg2-5_20111017100303.jpg

いろいろ触れるし、
楽しそう。


2-3_20111017100304.jpg

電車でGO!のような、
電車を運転するゲームがあったけど、
これは面白かったです。

逆に

2-4_20111017100304.jpg

クレーンを操作するゲーム、
これは難しくて、
大人の私ですら???状態でした。



あと、日時が決まっていますが、
ものづくり工房、ものづくり教室 なんかもあるみたいです。
土曜日にやっているようなので、
事前に調べてから体験するのもアリかなと
思います。
(無料のもの、数百円かかるもの、あります)

個人的に、すごいと思ったのが、
ロボット教室
小4~中3までで、
定員も限られているし、
事前予約で13000円もかかるけど、
息子がやりたいと言えば、是非やらせてみたいと思いました。

こんな感じ↓

「ロボット教室ではサッカーロボットを作ります。
このロボットは自律型といい、ロボットが自分でボールや
ゴールを見つけてサッカーをします。
ロボットを動かすためには、コンピュータでプログラムを作り、
ロボットに転送します。」
「ロボット製作は1日で終わりです。
その後は、ロボット工房(毎週日曜・参加自由)に参加することで、
プログラムの作り方を覚えて行きます。」

と、案内に書いてありました。
(実際、その製作場所も、ロボットも見れましたが、
すごかったですよ。スタッフの方がいろいろ教えてくれました。)


また日を改めて、
のんびり科学館を散策してみたいですが、
とりあえずはプラネタリウム
夫を連れて行ってみます

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2011.10.23 11:52 | Edit
魔女が出てきて実験を行うっていうその趣向がおもしろいなぁ^^。
普通に映像とか流すだけはもちろん、普通のおじさんがやるより面白いですよね^^。
もう少し息子が大きくなったらこういうところへ日帰りでお出かけで出かけるのもいい勉強になっていいかも♪

それにしても13000円のロボット教室、びっくりなお値段だけど内容すごく気になります!
miruko | URL | 2011.10.24 10:34
> もう少し息子が大きくなったらこういうところへ日帰りでお出かけで出かけるのもいい勉強になっていいかも♪

そうそう、子供の勉強のためにもね、
いいですよね。
毎週だと飽きちゃうかもしれないけど、
少しは科学にも興味を持ってもらいたいかな。

> それにしても13000円のロボット教室、びっくりなお値段だけど内容すごく気になります!

子供がやりたいと言えば、
絶対やらせてみたいと思いました。
そのくらいの価値はあります!!
sonomama | URL | 2011.10.25 13:14 | Edit
13000円!!
かなりお高い値段設定ですけど、
その分、スペシャルな内容なんですね!
なんだか大人でも覗いてみたいです。
男の子は組み立て作業が好きだと思うので、
こういうので、理系に興味を持ってくれそうですよね。
女の子は、可愛くなーい、
の一言で終わっちゃう場合があるので、つまらないです・・。

科学館の売店も面白いですよね。
miruko | URL | 2011.10.25 13:49
> 男の子は組み立て作業が好きだと思うので、
> こういうので、理系に興味を持ってくれそうですよね。
> 女の子は、可愛くなーい、
> の一言で終わっちゃう場合があるので、つまらないです・・。

理系に興味を持ってくれたら面白いなと思いますが、
なんせ夫婦で文系なので、
文系の息子が理系に興味を持つか!?と
内心思ったりします。
男の子も、同じですよ、
つまんなーいって、よく言います。

> 科学館の売店も面白いですよね。

そうそう!
でも息子が一番興味を持ったのが、
恐竜のぬいぐるみでした(笑)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
329位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム