名古屋市科学館 1

昨日、一昨日と、名古屋まつりが開催されていました。
昨日の16日は、市の施設がいくつか無料開放でして、
例えば名古屋城や東山動植物園なんかは入園無料
昨年は、名古屋城へ行きましたが、
今年は、
「みんな名古屋まつりに行っているだろうから人少ないかも!」と思い、
以前から一度行きたかった、
名古屋市科学館 に行ってきました。
無料ではありませんよ。
とはいえ、
大人400円(展示室のみ)
プラネタリウム込みだと、800円。
お安ぅ~~い!!
ちなみに高校&大学生は、それぞれ200円と500円。
大学生は大人の部類じゃないんだな。
中学生以下は無料です

3-1_20111017100303.jpg

3-2_20111017100302.jpg

正面は工事していて、建物の裏?の方の通路から、
エントランスホールに入り、チケットを購入。
展示のみなら機械で購入出来ますが、
プラネタリウムも見たい方は列に並びます。

正面には、電車とロケットが置かれるらしいですよ。
(名古屋市、お金あるんだな~)

3-8_20111017100412.jpg

エントランスホールの反対正面に、レストランとミュージアムショップあり。
私たちはお昼を持参して行ったので、
館内の休憩室で食べました。
アイスやジュースの販売機もあり、
皆様お弁当を持参されていた様子。


さて、

科学館は、生命館・理工館・天文館 の3つに分かれています。
(建物自体は7階建てのようですね)


写真1枚目の球体が、プラネタリウムドーム(天文館)
息子の、「プラネタリウムは、ママ一人で見に来たら?」と言われ、
却下
とはいえ、11時15分の時点で、
かなりチケットは売り切れていたので、どちらにせよ無理でしたけど・・・。

広すぎてとても全部は見きれなかったです。


生命館

3-5_20111017100413.jpg

恐竜さん。

3-6_20111017100413.jpg

こんなん化石で残るんかいな。

3-4_20111017100414.jpg

音の高低具合によって、スチロール球が跳ねたり、
動いたりします。
こうやって振動してるんだ~って子供でも分かりますね。

3-3_20111017100414.jpg

自転車をこいで、そのこいだ力をお米に換算すると、
どの位のお米が出来るか、ということを、測れます。
隣にもう一台あって、
2人で一緒にこぎあえます。息子はペダルに足が届かず、すぐリタイアしましたが・・・

3-9_20111017220739.jpg

私が1分こいで、
出来たコメが9粒ほどだったかと・・・

3-7_20111017100412.jpg

こんな装置を作ろうと思った、その
アイデアに脱帽。 どんな人が考えるんだろうな・・



こちらの生命館に関しては、時間がなく、
あまり見れませんでした。
次回リベンジしたいな。



理工館レポに続きます。

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/64-57e957a9

Comment

rabi | URL | 2011.10.18 07:49
おはようございます^^

名古屋市科学館、新しくなったんですよね。
小学生の頃、社会見学で行って以来、一度も行ってませんからね、ぜひプラネタリウム見てみたいです。

建物が斬新なので、そっちの方が気になっていましたが、中もなかなかの充実っぷり。
子供がいなくても行っても大丈夫かしら?
miruko | URL | 2011.10.18 16:04
> おはようございます^^

こんにちは!

> 名古屋市科学館、新しくなったんですよね。
> 小学生の頃、社会見学で行って以来、一度も行ってませんからね、ぜひプラネタリウム見てみたいです。

そうそう、3月でしたっけ?
新しいから当然綺麗でしたよー。
私もプラネタリウム見たいです。

> 建物が斬新なので、そっちの方が気になっていましたが、中もなかなかの充実っぷり。
> 子供がいなくても行っても大丈夫かしら?

ファミリーからカップル、おじいちゃんおばあちゃんまで
いろんな方がいましたので、子供がいなくても大丈夫ですよ!
ただ、子供が多い週末は避けた方がいいかと思います。
子供がね~、場所によっては離れないし、
「自分中心に世界は周っている」状態で行動するので、
楽しめないと思います。
ていうか、腹立つから(笑)
porunn | URL | 2011.10.19 09:36
わかる。

自分中心にまわってる 世界の子 いるいる。

おおきくて見応えありそうなところだね。
うちも しばらく そういうとこ行けてないので
また 時間できたら 行こうかなぁ~。

あっ。牛乳。昨日 スーパーで見た見た!
確かに へこんでましたぁ^^
sonomama | URL | 2011.10.19 15:19 | Edit
名古屋市科学館、行かれたんですね~!!
ちょうど名古屋に遊びに行った時に工事中で閉館の時期に行ってしまって、
行きたいのに行けずじまいになっているんです。
あー行きたい!科学館、大好きなんです。
娘じゃなく私が(笑)
miruko | URL | 2011.10.21 09:45
> わかる。
>
> 自分中心にまわってる 世界の子 いるいる。

絶対子供だけでは来ていないので、
親がもっと見てて注意して欲しいです。

> あっ。牛乳。昨日 スーパーで見た見た!
> 確かに へこんでましたぁ^^

へこんでて良かったぁ~(笑)
miruko | URL | 2011.10.21 09:51
> 名古屋市科学館、行かれたんですね~!!
> ちょうど名古屋に遊びに行った時に工事中で閉館の時期に行ってしまって、
> 行きたいのに行けずじまいになっているんです。

それは残念でしたね!!

> あー行きたい!科学館、大好きなんです。
> 娘じゃなく私が(笑)

そうなんですかぁ!
なら絶対オススメですよ(^^)
私も今度はプラネタリウム見る為に行きたいです。
そうそう、sonomamaさんのブログで拝見したと思うのですが
(違っていたらごめんなさい)、
長野市の科学センターの地下にあるボールプール、
あそこはプールが大きいので、息子の大のお気に入りの
場所でした(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
253位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム