牛乳 VS その他の牛乳

今日はがちだけど、
暑くも寒くもなく、いい気候です。

ところで、牛乳は買いますか?

牛乳パックの側面に、
「種類別」という欄がありまして、
そこに、
「牛乳」とか、「乳飲料」とか、「成分調整牛乳」とか、
書いてあるんです。
よく見ないと分からなくて、でもどれもが「牛乳」ではないんですね。
昔は「牛乳」しかなかったけど、
今は加工されたものがあり(低脂肪乳とか鉄分が入っていたりとかいろいろ)、
パッと見では分からない。

でも、

Image141.jpg Image142.jpg

分かりますか?
左の写真の、矢印が差す場所、
へこんでいますよね。
右の写真にはないです。
(賞味期限の上です)
「牛乳」にはへこみがあって、それ以外のものにはへこみがないそうです。

先日、SCで牛乳の試飲販売をしている方に聞いたんです。

私は「牛乳」を買いたいので、
いつも表示を確認して購入していますが、
めんどくさいな~と。
でもこの話を聞いて以来、見るだけで分かるので、ホントに楽チン

個人的には、明治の「おいしい牛乳」が一番好きです。
(高いから滅多に買わないけど~)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




今日はハードオフに要らなくなった洋服などを売りに行き、
そのあと、近くにあるエアポートウォークへ行きました。
アピタが入っているのですが、

今日の戦利品。

Image144.jpg

イオンでは滅多に見かけない、
パンのおつとめ品(笑)
大きいスーパーは賞味期限がまだ多少先のものでも
おつとめ品になっていることが多く、
アピタに限ってはパンのおつとめ品が多い(と思う)。
この蒸しパン、私も息子も大好きで、
どこでも135円くらいで売ってるけど、
今日は100円よ(爆笑)
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/63-ed0855aa

Comment

rabi | URL | 2011.10.12 09:05
おはようございます^^

牛乳ってそういう事だったんですね(今さらですけど)
これなら簡単に見分けがつきますね。
へへへ、簡単な方法ありがとうございます♪
miruko | URL | 2011.10.12 10:07
> おはようございます^^

おはようございます。

> 牛乳ってそういう事だったんですね(今さらですけど)
> これなら簡単に見分けがつきますね。
> へへへ、簡単な方法ありがとうございます♪

これ知ってから、そのくぼみにしか目がいかなくなりまして。
イオンよりアピタの方が「牛乳」率が高い感じがしました。
牛乳飲むんですね。
私はあんまり・・息子のために購入してます。
もふもふ | URL | 2011.10.12 12:22 | Edit
知りませんでした~(^o^)
見分け方、わかりやすくて良いですね!
でも最近、買わないかも、牛乳・・・
元々そんな好きではないんですが、料理に使うのもこのごろはもっぱら豆乳です(^^;)
なんかヘルシーな気がして。

お子さんいらっしゃったら、必須でしょうね☆
うちのだんなさんは、子供のころ牛乳をたくさん飲んだせいか、180センチ超え・・・立派に成長してますわ・笑
sonomama | URL | 2011.10.12 19:57 | Edit
私も知りませんでしたー!
娘は給食以外では飲まないんですが、
よく料理には使うので、教えてもらって良かったです。
フル―チェのような簡単デザートも、
加工乳だとあまり固まらないですよね。

アンパンマンの蒸しパン可愛いですね。
私も今日、欲しかった本のセットが安く手に入ってウキウキでした♪
miruko | URL | 2011.10.13 09:49
> 知りませんでした~(^o^)
> 見分け方、わかりやすくて良いですね!

私も知りませんでしたよ~!

> でも最近、買わないかも、牛乳・・・
> 元々そんな好きではないんですが、料理に使うのもこのごろはもっぱら豆乳です(^^;)
> なんかヘルシーな気がして。

うちは息子が飲むので買うだけですね。
豆乳の方がヘルシーでいいですね。
私は苦手なんですけど(^^ゞ
自分が飲むなら、低脂肪+鉄分&カルシウムが入ったやつにしますよ
(体のためにね)。

> うちのだんなさんは、子供のころ牛乳をたくさん飲んだせいか、180センチ超え・・・立派に成長してますわ・笑

おおっ、大きい方ですね。
やっぱり牛乳のおかげ!?(^^)
miruko | URL | 2011.10.13 09:55
> 私も知りませんでしたー!

考えてみると、そんなこと教えてくれる人なんていないし、
書いてあるわけでないし、
知らない人って大勢いますよね。

> フル―チェのような簡単デザートも、
> 加工乳だとあまり固まらないですよね。

そうなんですよね、
最近牛乳を使う料理(お菓子も含めて)、
「加工乳だと固まりが悪いので、
牛乳を使用してください」って箱に書いてあることが
多いですよね。

> 私も今日、欲しかった本のセットが安く手に入ってウキウキでした♪

物が何にせよ、
欲しいものが安く手に入ると、その日は一日幸せな
気分になりますよね(^^)
yuyu | URL | 2011.10.13 15:24
知らなかった~。

こんな見分け方があったんですね!
我が家は牛乳好きなんですよ。一時は四ツ葉の牛乳を宅配してもらってたんだけど、高いんですよね~。

これから探すのが楽になりそうです♪
いいこと教えてもらいました。
ありがとう♪
miruko | URL | 2011.10.14 14:21
> 知らなかった~。

私もですよ~。

> こんな見分け方があったんですね!
> 我が家は牛乳好きなんですよ。一時は四ツ葉の牛乳を宅配してもらってたんだけど、高いんですよね~。

宅配は高いですよね。
どうしてもそこのものが良ければ仕方ありませんが。
我が家も市販されていないものを、ヤクルトレディさんから
購入していますが(ミルミルSとヤクルトです)、
お高いですね。

> これから探すのが楽になりそうです♪

ついスーパーで目が行っちゃいますよ(^^)
porunn | URL | 2011.10.17 11:37
ほぉ~
いいこと聞いた。

私も 普通の牛乳しか買わなくて
たまに めったに利用しないスーパーで
加工乳間違えて 買いそうに
なったことなんかあって
いい事 聞きました!

ぎゅうまおママ | URL | 2011.10.17 11:56 | Edit
昔、雑学王かなんかの番組で、牛乳のへこみがあるのとないのとの違いは何?みたいなクイズでやっていたのを覚えています!
もともと加工乳か牛乳かはさほど意識はしてませんでしたが、これ知ってから妙に意識するようになりました(笑)
案外、これって牛乳じゃなかったんだなぁ・・・なんて思うものが多かったです。
miruko | URL | 2011.10.17 22:29

> 私も 普通の牛乳しか買わなくて
> たまに めったに利用しないスーパーで
> 加工乳間違えて 買いそうに
> なったことなんかあって
> いい事 聞きました!

一度スーパーで確認してみて下さい。
見るのが癖になります(笑)
最近種類多いですよね。
成分調整牛乳、加工乳、乳飲料・・・
どう違うんだろう??って考えちゃいます。
miruko | URL | 2011.10.17 22:34
> 昔、雑学王かなんかの番組で、牛乳のへこみがあるのとないのとの違いは何?みたいなクイズでやっていたのを覚えています!

そうなんですか!

> もともと加工乳か牛乳かはさほど意識はしてませんでしたが、これ知ってから妙に意識するようになりました(笑)
> 案外、これって牛乳じゃなかったんだなぁ・・・なんて思うものが多かったです。

私もです。
どれも牛乳じゃないの!?って今でも思いますし、
みんな何を重視して選んでいるんだろう?って思います。
私の母は、「低脂肪」や「カルシウム」を重視してるけど、
私は「鉄分」かも。
でも息子には「牛乳」を・・・って感じで。
あとは値段(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
253位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム