鼻炎と掃除と断捨離と。

専業主婦ですが、
掃除はあんまり好きじゃあなくって
あんまりやりません。汗
水回りとキッチンはそれなりにやるんですが、
とにかく床掃除が苦手で。

が、9月に入って秋の雑草の花粉が飛んで以来
子供のアレルギー性鼻炎が猛烈に悪くなってしまい、
ハウスダストのアレルギーもあるので
このままではダメだ!
と心を入れ替えて、
朝も昼も夜もクイックルワイパー使いまくっています。

午前中子供がいない間を狙って掃除機もかけるよ。

そしたら・・
ホコリって意外と溜まるんですね~~
スギ花粉シーズン同様に窓もあまり開けないようにしているんですが、
いつ掃除してもシートが結構汚れてる。
真剣にお掃除ロボット欲しくなりました。



ついでに要らないものも捨てちゃえ!
ってことで
断捨離も続行中。
いつだったか結構捨てて捨てて、
捨てるものはもうないか!?と
家じゅう探すほどだったのに、
しばらくすると出てくるものですねぇ~~。

大物は、掛け布団を2枚捨てました。
ホームベーカリーも。
もう10年選手であまり使ってなかったのに
大きくて場所とるし。
最近のホームベーカリーって小さいのに
うちのは大きくて・・
もしまた使いたくなったら小さいのを買い直すことにします。


小さいものでは穴の開きそうになっていた靴下とか。笑
夫が何年も来ていない夏服とか。
気に入って買ったけど使ってみたらちょっと小さかった冬物のバッグとか。
これまた気に入っているんだけど、
日焼けで首回りや肩の辺りが色あせてしまった服とか。苦笑
プラレールやレゴも子供の了解を得て処分。


捨ててしまいたいが躊躇するものも。

①夫が仕事の数字(成績)が良いと表彰される、
会社からの表彰状。
卒業証書と同じあの筒に入っているんだけど・・
邪魔だわね。
見直すことも全くない上に、
そこらへんに放置して赴任先へ戻るし・・
なんかいい収納法はないものか・・
表彰状だけ半分に折って本棚にしまう?
子供の作った作品のように、写真に撮って捨てる!?

②もう航空会社によっては使えない
大きな大きなスーツケース。

③使えるけど猛烈に動作が重いモバイルPC。

④大量にある子供のベビー時代の写真。


③はとっておくけど
①②④はどうにかしよう!そうしよう!!



話は息子のアレルギー性鼻炎に戻りますが、
最近薬の効き目もイマイチなので
レーザー治療を勧められました。
先週なんて夜も1週間ほどは深夜3時とかに鼻づまりで起きちゃって、
親子でもうホント大変で・゚・(つД`)・゚・
総合病院に行かなくてはなのでめんどくさいんだけど、
薬と点鼻薬と鼻詰まりと病院通いとマスクから
解放されたいので(私が)、
受けようかなあと思っています。



スポンサーサイト

Comment

porunn | URL | 2015.10.07 16:53
これですが・・・今年早々にレーザーした
うちの娘は、なんでもっと早く受けなかったんだろうと
漏らしてたくらい 楽に なったんです。

がっ

アレルギーが治るわけじゃないから
今時期、ぐずぐず いうてます。
だけど 鼻づまりのレベルは かなり改善されてます。

ただ 友達の娘さんも受けたけど 1年しか もたな
かったとか、他の人は 5年ぐらいで効き目なくなった
から もう1回レーザーしてたら それ以降は、
まったくもって快方に向かったとか。

患者さんによって 効果は まちまちのようです。

でも、薬であまり効果ないなら レーザー価値あると
思いますよ!!
鼻つまると口呼吸で 息もくさくなるしね。口あいて
るし・・・ うちの娘は そうじゃなくても 口開けてる
タイプなので レーザーやらせて よかったですわ。

miruko | URL | 2015.10.08 09:23
そう言えば娘さんレーザーやられてましたね!
やったのまだ今年でしたか!

そうなんですよね、
効果は人それぞれなんですよね、
でも確実に今よりは良くなると思うので、
早めにやりたいです。
今の時期ってスギ花粉アレルギーしかない私ですら
何だかむずむずするなあと思うので、
仕方ないですよね。
口、うちの息子も開けてます。
だから喉が渇くってよく言ってます。
鼻つまる→口呼吸→口が渇くし唇も切れる→イライラ
って感じです。汗
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム