クーラー要らず♪な山キャンプ

a8-10-11-11.jpg



お盆休みに山梨県にある、
キャンピカ明野ふれあいの里へ
キャンプに行ってきました。


a8-10-8-8.jpg

a8-10-10-10.jpg

a8-10-9-9.jpg



センターハウスにて受付。
チェックインが13時~だったので
13時過ぎくらいに到着。

「ブヨ」がいるということで、
受付でブヨ用の虫よけスプレーを購入。
550円だったかな?
ブヨって知ってますか?
私は見たことないんですけど、
「刺されても痛くないので気が付かないんだけど、
あとから腫れてくる」
と、係の方。
長袖長ズボンなら間違いないです(刺されないです)と言われたので、
私と息子は長ズボンに替えました~。
旦那さんは膝下丈のズボンをはいていて、
上はみんな半袖だったけど、
スプレー効果とパワー森林香という虫よけの線香?を焚きまくって、
家族三人誰も刺されませんでした~。

やっぱね、腫れたら嫌ですもんね!



このキャンプ場、
標高1000mの場所にあるようで、
日中暑くても汗が流れて来ないし、
日陰にいると風がとっても心地いい。


場内はこんな感じ↓

a8-10-6-6.jpg

a8-10-7-7.jpg



今回泊まったログキャビンはこちら↓
ログキャビン・スタンダード。

a8-11-1-1.jpg

a8-10-1-1.jpg

a8-10-2-2.jpg


洗面所、バス(シャワーのみ)、トイレ、ミニキッチン、
ミニ冷蔵庫、ありました。

建物自体はこじんまりしてるけど、
その中にうまいこと設置されてるっていうのかな?
すごく利用しやすかったです。
今まで訪れた中で一番お気に入りになったかも!!!


a8-10-4-4.jpg

リビング?の窓から見た景色。
山の中ってホント癒される~~~!


テラスが無いタイプなので、
隣にタープを張り、テーブルとチェアを設置。
涼しいし、タープいらないかも、と思ったんだけど、
あとでこのタープが大活躍!


a8-10-5-5.jpg

今回のキャンプ、
夕飯のメインはカレー。
写真左にある鍋には出来上がったカレーが入ってます。
着いて早々作っちゃったんだけど、
今回は夫と息子に作ってもらい、
私は楽しちゃった~(^◇^)


a8-10-12-12.jpg


おやつは焼きトウモロコシ。
やっぱり長野県で買うトウモロコシは美味しい!!!!


13時チェックインだったから、
時間もたっぷりあって、
場内散策したり、
息子とバドミントンやったり・・
時間があるってホントいい!!



a8-10-13-13.jpg

おつまみにネギマ。
炭火で焼くネギマはとっても美味しくて、
次回もリピしたいな~~な一品でした。
オススメです


この他牛肉や野菜もあったんだけど・・
写真がないんです。
カレーも。

何故なら・・・





18時半前から土砂降りの雨がっ


それはそれはすごい雨で、
通り雨だろうなとは思ったんだけど、
タープの中から出れないほどにすごかったんです

めんどくさいからと、タープを張るのをやめなくて良かった・・
カレーも作っておいて良かった・・
と心底思いました。苦笑


しばらくして止んだので、
BBQも再開♪
さすがに写真は撮れなかったけど、
思い出に残るキャンプとなりました。


そしてキャンプと言ったら夜はやっぱり・・



a8-10-15-15.jpg

焚火



22時前、室内に戻り、
シャワー浴びて就寝。
ベッドがとても柔らかくて
室温も25度くらいで
久しぶりにクーラーなしで心地よく眠りにつけました。

ああ、山キャンプ、ホントにいい・・

来年のお盆休みもここに来たい・・2泊くらいしたい・・



明日は観光で~す。


スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2015.08.21 13:02 | Edit
関西からだと遠いな~
名古屋からはどれくらいですか!?
山のなかで避暑キャンプめっちゃいいですね。

こういうところって、バーベキューとか諸々道具は持参が必須なのかな?施設によりますよね(^_^ゞ
なんにも持ってなくても手ぶらで行けて楽しめると、初心者としては魅力的だなーって思ったり(^o^)v
お外でバーベキューだけでもいいから、ひさびさしたいです♪
miruko | URL | 2015.08.22 21:50
そうですねー!
山梨県は関西からだと遠いですね!!
名古屋からだと3時間半ほどだと思います。
この日は夫のいる長野県から出発したので、
そこからだと1時間半くらいかな?

山での避暑キャンプ、
ホントいいです。
ただ虫がブンブン飛んでいるので、
小心者の息子は全然キャビンから出てきませんでしたけどね・・

BBQ道具は持参してますが、
キャンプ場によってはレンタルもあるので
(ここのキャンプ場はあります)、
お手軽に出来ちゃいますよーー!
キャンプ場によってはお皿とかお箸、スプーンまであるところ、
BBQコンロも付いていて
炭だけ買えばいいっていうところもあります(^◇^)


porunn | URL | 2015.08.24 12:58
もう手慣れてきましたね。
キャンプも。道具もちゃくちゃくと増えてるみたい
だし。

ブヨ!!知ってますよぉ~。
子供のころ 普通にいましたよ。
そう めちゃ腫れる。痒いし。
そういえば 大人になってみたことない・・。
あれは 田舎にいるのか???

センターハウスの雰囲気が何気にいいですね。


miruko | URL | 2015.08.24 20:23
そうですね、かなり慣れてきて
道具も揃いましたね~。
ただ・・
息子と夫が一緒に遊んでくれたら・・というのが
当初の密かな目的でしたが、
夫は全く遊ばず
火の番と食べる&飲むばかりなので、
これからキャンプどうしようかなと思っています。

ブヨ、ご存知ですか!?
いなかというより森にいる?
山のキャンプ場でもいたりいなかったりなので、
住む場所を選ぶのかも知れませんね。
結局刺されなかったし
未だにどんなヤツなのか謎です。

このキャンプ場は
雰囲気もスタッフさんも感じ良くて、
是非またリピしたいです(^^)
でも真夏じゃないと寒そう。苦笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
212位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム