飛行機で耳が痛くなる件、その後。


今までの記事で何度か書きましたが、
息子は飛行機が着陸体勢に入って高度が下がって来ると、
とっても耳を痛がっていました。

耳鼻科の先生に聞いても
大きくなったら多少は良くなるかもしれないけど、
アレルギーのある人は鼻の奥で炎症を起こしていて
鼻と耳間の空気の通りが悪くなるからうまく調整出来なくて、
薬を飲んでアレルギー症状を少しでも軽くして乗る、
くらいしか解決策はなくて。

イヤープレーンなる
耳栓をしても
良い時と悪い時とあったので、
耳栓もないよりはマシ?程度の利用でした。
2013年のシンガポールを最後に、
2014年は一度も飛行機に乗らず・・
それが、
今年1月の石垣島旅行の時、
そんなに痛くなくって、
5月の香港旅行の時は行きも帰りも全く
痛くなかったんです!!!


石垣島旅行の際の息子いわく、
「高度が下がってきて怪しくなったらあくびを繰り返した」
と。
そして香港旅行でもそれをやったら痛くなかった、
と。
確かにあくびって
新幹線に乗っていてトンネルに入った時なんかにすると
耳が良くなる!(かも)
外から押されている鼓膜があくびによって
外側に戻される感じ??

そして石垣島の時から耳栓を替えました。

CIMG6279.jpg

CIMG6280.jpg

今まで使っていた耳栓は1回の旅行で使い捨て
みたいな感じがあったのですが、
それでいて900円近くしたので割高感あり。
こちらのは1100円(税抜)で商品のお値段は高くなりましたが、
繰り返し使えるものなので
お得ですよね!


あくびが良かったのか
この耳栓が良かったのか
分かりませんが
(もしかしたら両方良かったのかも?)、
これからは息子の頑張り次第で?
楽しい飛行機の旅を送れそうです(^u^)
もちろん耳鼻科の飲み薬や点鼻薬は欠かせませんけどね!!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
138位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム