旅費積立


昨日のヤフーニュースで見た、アクセスランキング1位、
給食費3カ月未納で給食停止 通知後支払い急増 埼玉
その記事はこちら→

その中の一文に、
「『有料』なものを手に入れる時は、それ相当額の支払いをするというのは
社会のルール」
という言葉があって、
ホント納得。
ってか当たり前のことなのにね。
給食嫌いの息子がいる私としては、
給食か弁当か選べるようにして欲しいよ・・と密かに思うけど。
今どきの小中学生の親って、
今の私と世代が同じくらいの人だと思うんだけど(30~40代だよね)
こんな当たり前のことが出来なくなっちゃうなんて
同じ時代の義務教育を受けて来た人間として
情けないというか
どこでどう間違っちゃったの?って思う。


さて、今日は旅行にかかるお金のはなし~
2~3年前くらいからかな、
旅行に使うお金を毎月積み立てるようにしています。

DSC_0008.jpg

名目はレジャー費として、月24000円。
日帰り旅行、近場の1泊旅行、キャンプはこれでまかなえます。

レジャーってすごく楽しいものなのに、
今月使い過ぎてお金ない・・しかも給料日前・・
で、せっかくお出掛けしたのに
何だかケチケチしてしまって全然楽しめなかった・・

っていうこと、
あるんですよねぇ~
私だけかしら??

でもこうやって毎月一定額を貯めておくことで
いつでも楽しめる&残金をすぐ確認できるため、
旅行の計画もしやすいです。
ちなみに以前は銀行に毎月預けていましたが、
下ろすことでお金が減った感じが凄く残り、
やっぱり何だか楽しめないので、
今は封筒を利用して
入金と出金をきちんとメモ書きしています。

ちなみに今の残金は10万円ほど。
10万も遊びに使えるかと思うと・・
すごく嬉しい~(^u^)


そう言えば先日信金に行った時、
窓口の方が、
「旅行の資金を貯める目的で、積立をしてる方もいますよ」
とおっしゃっていました。
これはすごい!!
かなり計画的ですよね!!!
私は行きたい場所はころころ変わるので、
目的持って金融機関での積立は出来ません~
上には上がいる!?
私も見習わねば~



スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2015.06.26 10:44 | Edit
遊びでもなんでも、きちんと計画して楽しむのが賢いですよね。
毎月決めた額をレジャー費として取っておくの、良いアイデア♪
そういう私も積み立てはやってます~
給与の口座から自動で積み立てにいくようにしてるので、強制的に貯められて、ザルの私にピッタリ(笑)
でも特に旅行の費用っていうわけではないので、何かそうやって目的を決めると楽しみになるかも( v^-゜)♪
miruko | URL | 2015.06.26 12:46
そうそう、何事もきちんと計画するっていうのは大事ですよね!
もふもふさんも積立されていますか!(^u^)
うちの旦那さんの会社でもそうやって給与から自動積立出来るんですが、
お金が必要になった時の手続きがめんどくさいので、
やめてしまいました。
今は給料日に給与口座とは別の口座に一定額を入金してもらい、
それを住宅ローンの繰り上げ返済に充てています。
じゃないと私、使っちゃう~。苦笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
220位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム