梅干作りと今年の第一号は・・


先月作った梅シロップが出来上がったんです!!
2年ぶりに作った梅シロップは・・

子供も美味しいと言うほど
美味しく出来ました~~(^^♪


そしてその梅シロップで使っていたビンが空いたので、
今年は梅干作りにも初挑戦です。

赤紫蘇を使わない、
南紅梅(和歌山県産)と粗塩を使うのみの
白梅干しです。


梅を洗ってヘタをとって、
キッチンタオルで拭いて、
塩と梅を交互にいれて・・
最後は塩で梅を覆い隠す→カビが発生しないように。
最後はビニール袋を入れて、その中に水を入れ、重しにして終了。。

KIMG0610.jpg


なんですがぁ~~~!!!!


最後、上部の梅を塩で覆い隠すほどの塩が残らなくって・・(塩は蓋のような役割)
仕方ないからまんべんなく塩が付くように
容器を傾け傾け・・
取り返しのつかないほどに
ぐっちゃぐっちゃになってしまった。汗
とりあえず重しを入れてみたけど・・

2~3日すると梅酢が上がって来るはずなんだけど、
1日半経って少し梅酢が上がってきた感じ。
でもとても3日で梅が全部梅酢に浸かるほどになるような
そんな気が全くしなくて・・(~_~;)

うまくいったらまたお知らせします。


そしてそして・・

KIMG0611.jpg

今年の朝顔第一号


CIMG6404.jpg

今年の初収穫第一号はきゅうり
やはり採れたてのきゅうりはみずみずしくて
生臭くなくて
これはとっても美味しいです(^u^)

いんげんが順調に育ってきているので
収穫がホントに楽しみですー♪



Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム