障子の張り替え

我が家には1階と2階にそれぞれ和室があります。

1階の和室の障子は数年前に張り直したんだけど、
2階の和室の障子はめんどくさくて放置してました。
気付けば北側の部屋なのに日焼けでボロボロに・・

なので重い腰を上げてホームセンターへ

ホームセンターは大好きなんだけどね~~


買ってきたのはこれ

KIMG0550_20150526093546d86.jpg


こんなアイロンで接着できる障子紙なんて以前は無かった~
以前はのりでひたすら貼りつけたけど、
結構大変で、
アイロンはアイロンでしわとか寄りそう・・って思ったけど、
試しに使ってみよう!!ということで購入~


KIMG0555.jpg

以前使った時の残りなんだけど、
「障子紙はがし」
のりが付いている部分に付けると
スルスルと気持ち良く古い障子紙が剥がれます!
ケチって自分で水を使って剥がそうとしても時間と労力の無駄なので、
これはホントにオススメです!!


KIMG0556.jpg

あっという間に綺麗に剥がれました~



あとは枠よりちょっと大きめに障子紙をカットして、
アイロンをあてるとすぐ接着しました。


KIMG0557.jpg

はい、完成(^^)


ちょっとしわが寄ってますが・・
これをもう1枚張りました。


のり付けタイプとアイロンタイプとどちらがいいかと言いますと、
のり付けタイプの障子紙の方が綺麗に張れます。
その代わり手間と時間がかかります。
アイロンタイプは手間も時間もかかりませんが
しわが寄りやすい、という感じかな???
どちらも慣れれば上手に張れると思いますが、
慣れるほど障子が家に無いですよね。笑


今回買ったアイロンタイプはのり付けタイプのものより少しお高くて、
それでも905円でした。
とにかく綺麗に張りたい方は、もうプロに頼むしかないですね!
実家の障子張り替えをプロにお願いしたら
1枚1500円したって言っていたような記憶があるので、
我が家はこれで十分です(^^)






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
253位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム