

2015年GW 香港旅行(1) CX533便にてセントレア→香港

今年のGWは香港へ行ってきました。

昨年6月にJALに電話して、JALのマイルを使ってキャセイの特典航空券を発券。
一人21000マイル×3人=63000マイル。
燃油サーチャージが
大人一人16,810円×2人、子供13,890円。
家族3人で47,510円かかりました。
座席指定はJALからは出来ませんが、
キャセイに電話しても出来ません。
「座席指定が出来ない航空券」だそうです。
一応JAL側から並び席でリクエストは出していただきました。
当日早目に行って、並び席でなければ替えてもらって、と言われましたが、
無事行きも帰りも3人並び席でした。
チャイルドミールは4月に入ってからキャセイに電話して
リクエストしました。



----------------------------------------



5/4、10:15にセントレアを出発するCX533便のため、
当日は6時15分前に自宅を出発。
雨だったせいもあるし、そもそも早朝だったので道路は混むことなく、
7時15分にはセントレアに到着しました。
今回はGW真っ只中でしたので、
あらかじめセントレアの駐車場を予約しておきました。

キャセイのカウンターでチェックインを済ませスーツケースを預けたら、
夫が行きたいと言うのでカードラウンジへ~。
ゴールドカードを持ってる夫と、一緒にいる12歳未満の子供(息子)は無料で、
私は1230円払って入りました。

で~~~
「お腹痛い・・」って息子。
ちょっといい加減にしてよ(ーー;)
ラウンジにいるのにお腹痛い攻撃でこっちの気分も
「早く出たい」というのでしぶしぶラウンジを後にして・・


8時半前には制限エリアへ。
GW真っ只中ということもあってか、混み合うこともなく、
出国手続き完了。


a5-4-2_20150512093942b35.jpg

a5-4-1_20150512093940ea2.jpg

おにぎりとお茶を買って、
トイレに行ったり携帯充電したりしていたら時間に。
搭乗手続きは9時半過ぎからほぼ定刻通り始まって。
息子のお腹もトイレに行って少し落ち着いたようで、
こちらも一安心。


a5-4-3_20150512093944f8a.jpg

席は2-4-2。
4席のうち3席を利用して、隣に男性の方がいましたが、
空席があったのでそちらへ移動されていました。
CX便もリクライニングはシートが前後するだけでしたので、
最近の飛行機は背もたれそのものが動かないのかなぁ??


a5-4-4_20150512093945607.jpg

パーソナルTVはタッチパネルです。
日本語を選択すれば日本語操作が出来ますが、
キッズのTV番組や映画は日本語選択が出来ず、
楽しめませんでした。
夫は日本語選択出来る映画を観て、
私はずっとJ-POPの音楽を聞いていました。
う~ん、日本路線なんだから日本語選択出来るようにして欲しい・・
字幕でもいいから・・


ドリンクサービスのあとは食事タイムです。


a5-4-5_201505120939474f8.jpg

こちらはチャイルドミール。
お味はまあまあだったようですが、
このパンがクリームパンで、すごく冷たかった!!


a5-4-6_2015051209400224b.jpg

こちらは大人用。
フィッシュとポークと選べて私も夫もポークをチョイス。
豚の角煮かな?
美味しかったです。
大人のパンは温かかったです。


あっそうそう、
以前は子供がおもちゃを頂けたけど、
今回はありませんでした。
経費削減かしら?帰りの便でも無かったし。


a5-4-7.jpg

TVが全く駄目だったので、
息子は点つなぎをやったりお絵かきをしたりして過ごしていました。


そうこうしているうちに、
定刻通り13:25香港国際空港へ到着です~。
4時間かな。


イミグレもさほど混み合うこともなく、
すんなり通過し、
荷物もピックアップして、
出口辺りにある両替所で両替を済ませ、
エアポートエクスプレスに乗って九龍へ。
九龍からタクシーに乗ってホテルへ向かいました。

ところで!

今回のホテルはチムサーチョイ周辺にあったのですが、
ホテルまで行くのに
エアポートエクスプレス+タクシーで行く方法と、
タクシーのみで行く方法とどちらがいいか
悩んだのですが、
渋滞さえなければタクシーの方が断然早く、安いです。
(帰りにタクシーで空港へ向かったら、安くて早かったのです)


14時40分くらい?
ホテルに到着で~す。
次回はホテルの紹介、しますね!


Comment

もふもふ | URL | 2015.05.12 21:03 | Edit
ゴールデンウィークなどの繁忙期は駐車場の予約は必須ですか?
関空もそうです~
今回我が家は、連休も終わりかけの出発だったので予約なしでも余裕で停められましたが、行ってから焦らないためにも予約はした方がいい感じです(^^)v

キャセイの機内モニタ、画面はそこそこ大きいのに日本語対応が手薄なのは残念でしたね(^_^;)
miruko | URL | 2015.05.13 09:24
いえいえ関空と違ってセントレアは必須ではありません。
P1、P2という2つの立体駐車場があり、
これらが満車になっても臨時駐車場がありますので
止められないことはないんです(多分)。
GWも、P1、P2共に混雑表示でしたが満車ではなかったです。
ただ、予約の駐車場は空港の出入り口に一番近い駐車場に設定されているので、
時間に余裕の無い時や、歩きたくない時なんかはいいかなと思います。
予約金1000円かかりますけどね。

キャセイ、ホント子供番組だけでも日本語吹き替えして欲しいですー!(^_^;)

porunn | URL | 2015.05.13 18:14
キャセイって、なんかサービスおちましたね。
以前は、プレゼントも、太っ腹だし、モニターメニューも充実してたのにね。

なんか旅レポはじまるとワクワクします。
miruko | URL | 2015.05.14 09:05
うん、サービス落ちたと思います。
数年前の自分のレポみたら、
帰りの機内食なんてハーゲンダッツのアイスまで出たのに
今回なんてホットコーヒーすらなかった。
プレゼント?はかろうじてチャイルドミールに付いてた
ストローくらい。
ブランケットも薄くって、寒いのなんの。
モニターメニューは今回もそれなりに充実してたんですよ。
でも日本路線なのに
言語の選択が英語と、北京語、広東語やドイツ語・・
この路線でドイツ語は必要ないでしょ・・
今回はマイルだったからキャセイ乗ったけど、
次に香港に自腹で行くなら間違いなくANA利用します。

私もporunnさんのレポ、楽しみにしてますー(^^♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
