伊勢に行ってきました 2 (伊勢神宮・内宮)

赤福氷を食べ終え、神宮へ参拝に向かいます。
赤福内宮前支店から、入り口はすぐです。

1-13.jpg

まずは鳥居をくぐって、橋を渡ります。
(鳥居の右側に案内所がありますよ)

1-14.jpg

大きい橋ですね~。

1-15.jpg

下を流れているのは、五十鈴川。
(しばらく行くと五十鈴川の川岸に下りることが出来、みなさん手を清めておられました。)
写真だと分かりづらいけど、
川は綺麗で魚も泳いでいましたよ。

1-16.jpg

1-17.jpg

1-18.jpg

しばらく砂利道を上ります。
うう・・暑い・・・
風が吹くと気持ちいいのですが、
日なたはホントに暑くって

1-21.jpg

しばらく行くと、巨木に人が集まっていて、
幹を触っていました。
ご利益あるのかな~。

1-19.jpg

間近に行くとホントに大きくて!

一体参拝する場所はどこなの!?と思うほど、
入り口から遠い・・・。
ただ、帰りは早かったので、
息子がブツブツ文句を言うのと、暑さに辟易していたので、
余計遠く感じたのかも・・・

何はともあれ、

1-20.jpg

この階段を上った先がお参りするところ。

上って・・・すぐ目の前にお賽銭箱があり・・・
それ以上奥には、ビニールで壁が作られていて、
入れないようになっていました。
でもみんなそっちに向かって拝んでいたので、
神はそちらにいるのでは・・・??

我が家は3連休の最終日に行ったけど、
中日はこの階段の下から上まで大行列だったそうですよ。


1-22.jpg

息子がブツブツ言うので、早々に戻ります。
(小さい子もたくさんいたけど、こんなに文句タラタラ言っているのは
うちの息子くらい。性格なのか、はたまた育て方が悪かったのか、
どちらにせよゲンナリでした)


1-23.jpg

車に戻る途中、おかげ横丁にも寄ろうと思い、入り口入ったら
この大混雑ぶり。 暑さと人混みが苦手なので、もう限界・・・
休憩して、ジュース飲んで、
車に戻りました。


帰りは、途中雨が降ったり、東名阪で渋滞もあったけど、
18時半頃には自宅に到着

伊勢神宮、何か違った空気が流れていると感じました。
今度は息子が大きくなってから、夫と2人で(もしくは友達と)
訪れたいです





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/53-d672d400

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2011.09.22 14:22 | Edit
赤福氷食べたことないんですよね~!
今まで伊勢神宮に行ったのって冬ばっかなので・・・(^^ゞ氷終わってて。
赤福大好きだからいつか食べてみたいんですよね♪
それにしてもすごい人(>_<)
私も人ごみ苦手だから気持ち分かります(^^ゞ
1月に行った時激混みで(新年の参拝なんだろうね)、あの階段端から端まで人で埋まってたよ(汗)
一分かけてようやく一段登れる感じで、あれはもう思いだしたくないわ(^^ゞ

台風、この前の方がすごかったのに暴風警報でなかったから昨日はりきってお弁当作ってしまいましたよ~。
そしたら暴風警報出ててお休みで・・・。
でも名古屋で浸水しているところもたくさんあったようで、ニュース映像見てびっくりしてました。
sonomama | URL | 2011.09.24 20:43 | Edit
子供とお伊勢参りをした時は、それはそれは大変でしたi-201
何を思ったのか、まだ1歳のベビーカーの頃に連れて行ったので、あの長い長い砂利道をひいひい言いながら押して、汗だくになってお参りしました(汗)
途中で脱線して、小川の様な所で遊んだ記憶があります。

大きな台風でしたね。mirukoさんとご家族に被害がなくって本当に良かったです。
miruko | URL | 2011.09.26 09:58
> 赤福氷食べたことないんですよね~!
> 今まで伊勢神宮に行ったのって冬ばっかなので・・・(^^ゞ氷終わってて。

観光気分でなくて真剣にお参りするなら、
絶対冬がいいですよ~(~o~)

> 1月に行った時激混みで(新年の参拝なんだろうね)、あの階段端から端まで人で埋まってたよ(汗)
> 一分かけてようやく一段登れる感じで、あれはもう思いだしたくないわ(^^ゞ

以前訪れた時は一応春だったんですけど、
あの砂利道をベビーカーで押していて、大変で、
雨も降ってきたので途中まで行って断念したんです。
入り口から階段まで、意外と遠いですよね・・・。
1月ですか~。
1月は名古屋の熱田神宮でも激混みなので、
今年は2月に行きました。
そしたら雪が降ってきて。
もう新年じゃないし、何しにいったのやら(苦笑)。

> 台風、この前の方がすごかったのに暴風警報でなかったから昨日はりきってお弁当作ってしまいましたよ~。
> そしたら暴風警報出ててお休みで・・・。

そうなんですよね、私も最初分からなくて
玉子焼きを作った時点で学校からメールがありまして。
朝ごはんのおかずになりました(^^)
我が家の周りは暴風警報?って感じでしたけどね。

今週も天気がぱっとしないですね。
miruko | URL | 2011.09.26 10:04
> 子供とお伊勢参りをした時は、それはそれは大変でしたi-201
> 何を思ったのか、まだ1歳のベビーカーの頃に連れて行ったので、あの長い長い砂利道をひいひい言いながら押して、汗だくになってお参りしました(汗)
> 途中で脱線して、小川の様な所で遊んだ記憶があります。

うちも同じです!
1歳半過ぎた頃、あの砂利道をベビーカー押して上っていたら
雨が降ってきて、
先は見えないし、天気は悪いし、ベビーカーは進まないしで、
断念しました(苦笑)。
小川というのは、きっと五十鈴川ですね。
途中、砂利道から逸れて川に向かう方が沢山いましたので。

> 大きな台風でしたね。mirukoさんとご家族に被害がなくって本当に良かったです。

ありがとうございます(^^)
急に涼しくなりましたね。
今度は体調管理に気をつけないとですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム