40歳からのシンプルな暮らし。

KIMG0469_201503260910348ff.jpg

金子由紀子さんという方の本ですが、
この方の本はどの本も好きで、
図書館で借りてきました。

これからの自分の生き方の参考になるかなと思いまして。



この中の一つに、
人間関係も整理するとラクになるっていう項目があるのですが、

かろうじてまだ30代の私、かなり人間関係は整理してしまった気がします。
子供が幼稚園入園前に遊んでたママ友、
アパート時代に知り合ったママ友、
園ママ・・

ほとんどスッパリ縁を切り、
同じ市内に住んでいても「あら久しぶり!」なんてスーパーで会うこともなく、
何か凄く気楽です。

今はこちらに引越してきてから出来た、気の合う友達、
同じ市内に住んでいる大学時代の友達、
近所のおばさん、
カーブスのスタッフの方、
ヤクルトさん、
小1の時に同じクラスになった息子の友達のお母さん(近所に住んでる)・・
くらいとしか会わないかも・・苦笑
意外と知らないおばちゃんとスーパーで話しちゃったりとかはあるんだけど。笑

歳をとるにつれて勧誘?とかの電話も、
「また電話します」みたいに言われても
「結構ですので、かけてこないで下さい」ってハッキリ言えるようになったし、
強くなったのかも~。


何かね、疲れたんですよね、
同じ年齢の子供を持つママたちとの会話。
幼稚園時代、さりげなく自慢するママだけでなく、
うちの子こんなに大変自慢?みたいなやつ。
旦那がどうとか子供がどうとか、
夫は単身赴任でいなくて身内も近くにいない私には、
アンタたちの大変さは私に言うほどの大変さレベルでない!
とずっと思っていました。

今は子供の話をしなくてもいい人や、
人生の先輩みたいな人と話をする方がこれから先の人生のためにもなるし、
学ぶこともたくさんある。
そういう人たちと付き合って行けたらいいな、
な~んて思います。


私、とりあえず今楽しいし、満足ですね!






スポンサーサイト

Comment

porunn | URL | 2015.03.31 10:11
大変さ自慢 笑っちゃた。
もう あるある すぎて。

面白そうな本ですね。こっちの図書館にも
あるかな?調べてみようと思います。

私も 今連絡とるのは ほんの数人。
でも 私もこれがベストかと 思います。
まっ 大学受験前になると また
いろいろありそうだけどね・・。
miruko | URL | 2015.03.31 11:18
あは!やっぱりどこでもあるんですね~
大変さ自慢。
意外と何も言わない人の方が大変だったりするんですよね。

porunnさんとこは大学受験からんでくると
ホントいろいろありそうですねー。
私はどうだろ・・
その前に高校受験だけど。笑



Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
220位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム