伊勢に行ってきました (おはらい町通り&おかげ横丁)

3連休は快晴でしたね。
いやも~、勘弁してよ!ってなくらい暑かった!!

「午後から天気は緩やかに下ります」
という天気予報士の言葉を信じて、
昨日は日帰りで 伊勢神宮 へ行ってきました。

パワースポット と呼ばれるようになってから、
お伊勢さんは激混みになったようです。

名二環(東名阪から名称変更)~伊勢道と車を走らせ、
伊勢西ICで降り、
伊勢神宮はすぐそこ。
有料道路は空き空き・・・
でも伊勢神宮に到着する1キロ前から渋滞で~。
何とか車を止めて(河川敷に無料の大駐車場がありましたが、
そこも大混雑だったため、民間の有料駐車場に止めました

着いて早々、昼ご飯を食べる。
市営浦田駐車場のすぐ近くにあった、
てこね茶屋 にて。

1-2.jpg

1-3.jpg

伊勢と言ったら、伊勢うどん でしょ
柔らかくて太いうどんですね。
だしはしょうゆ味。

あと、

1-1.jpg

さんま寿司を注文。
酢がきいていていて、美味しかったです。
子供には無理?かも。

伊勢うどん 400円
月見伊勢うどん 450円
さんま寿司 650円

だったかな?お安いですね

空いていました。
このお店、おはらい町通りの中にもあります。


満腹になったので、おはらい町通りを歩いて、
伊勢神宮(内宮)へ向かいます。

1-5.jpg

1-4.jpg1-6.jpg1-10.jpg1-8.jpg

一番右の写真、赤福本店ですね。

今、何やら招き猫のイベントやっておりまして、

1-7.jpg

おかげ横丁の入り口には

1-9.jpg

こんなどでかい招き猫がおりました。
意外と可愛い。
おかげ横丁 は、おはらい町通りの真ん中あたりに
入り口があり、そこを入っていくとおかげ横丁です。
この招き猫の奥がおかげ横丁ですね。

とりあえず伊勢神宮を目指すも、
あまりの暑さに耐えられず、
赤福内宮前支店で、またもや 赤福氷 を食す。

1-12.jpg

みんな空いている場所に適当に座っています。

1-11.jpg

ここの赤福氷は、餅と餡が別々に入っていました。
しかも食べてすぐ、出てきましたよ~。
(松坂屋の赤福茶屋のは、かき氷の下に餅も餡もあったので、
餅が硬かったけど、ここのは大丈夫でした)

しかし、満腹だったから、結構キツくて・・・。
夫と半分こすれば良かった~

体も冷えたところで、
お参りお参りっと。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





今日は台風の影響で大雨ですねぇ。
我が家の近くはまだ大丈夫ですが、
息子の校区で避難勧告(近くの庄内川が氾濫の恐れがあるため)が
出たので、
学校まで迎えに行ってきました
(事前に、緊急時は、自分で下校 or 学校で待機し、親が迎えに行く、の
どちらかを選択し、学校に届け出なくてはなりません。
我が家は到底一人で帰宅出来るわけなく、迎えに行くを選択。)

明日は、暴風警報が出なくても、
登校が難しいようなら親の判断で欠席しても良い、ということに。
(欠席扱いにはならないそうです)

何事もないことを祈って・・・
(市内の近い地域で避難指示が出ていたし、心配です)
みなさま、気をつけてお過ごしください。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/52-e81b3cb4

Comment

もふもふ | URL | 2011.09.21 11:41 | Edit
昨日、名古屋で避難勧告が出ていたと夜に知って驚きましたv-404名古屋なんて都会やのにv-356
お子さん、今日もお休みされましたか?
学校内にいる間はともかく、登下校が心配ですもんねv-393
うちのあたりもずっと警報が出ていますが、仕事はそんなもん関係ないので、しぶしぶ出勤しておりますe-260
なんてね、今月は期末で忙しいので休む時間なんてないのですが…e-263

お伊勢参り、私もしたいと思ってるんですe-328
でもその前にさんま寿司、食べたいですe-349
おいしそう~e-265
miruko | URL | 2011.09.21 12:58

> お子さん、今日もお休みされましたか?

朝から暴風警報が出ていまして、
11時になっても解除されなかったので、
休校になりました。
午後になって、雨と風が激しくなってきました。

> 学校内にいる間はともかく、登下校が心配ですもんねv-393

そうそう、迎えに行きたくないし。

> うちのあたりもずっと警報が出ていますが、仕事はそんなもん関係ないので、しぶしぶ出勤しておりますe-260
> なんてね、今月は期末で忙しいので休む時間なんてないのですが…e-263

JRも止まっているので、この辺の人は会社にも
行けないのではないでしょうか。
朝から道路もガラガラです。

> お伊勢参り、私もしたいと思ってるんですe-328
> でもその前にさんま寿司、食べたいですe-349
> おいしそう~e-265

夏より冬がいいかも・・・。
木々の緑は綺麗でしたが・・・
暑過ぎるのはしんどかったです。
あと、もう少し空いているといいんですけどね。
yuyu | URL | 2011.09.21 15:28
名古屋が大変なことになってましたが、大丈夫ですか??

関西は雨もやんでおひさま見え始めてます。
早く台風が通り過ぎるといいですね。
明日はお互い学校に行けるかな??

伊勢に行ってきたんですね。
なんか伊勢神宮って空気が違いますよね??
何度か行ったけど、毎度不思議と癒されます♪

おかげ横丁は美味しいものだらけですよね~。
読んでたら行きたくなりました♪
miruko | URL | 2011.09.21 21:58
> 名古屋が大変なことになってましたが、大丈夫ですか??

うちの周りは大丈夫でしたよー。
その代わり?静岡の実家では、車庫の屋根が壊れた!と
嘆いていました。
どうやら台風の風がすごかったらしく・・・。
友達も、アパートが壊れたらどうしようって言っていました。

> 関西は雨もやんでおひさま見え始めてます。
> 早く台風が通り過ぎるといいですね。
> 明日はお互い学校に行けるかな??

こちらも夕方から雨はやみ、
もう大丈夫そうですね。
学校、行ってもらわないと困ります(苦笑)。

> 伊勢に行ってきたんですね。
> なんか伊勢神宮って空気が違いますよね??
> 何度か行ったけど、毎度不思議と癒されます♪

そうなんですよね、
何なんですかね?
パワースポットだから??

> おかげ横丁は美味しいものだらけですよね~。

そうそう、食べ歩きとかもしたかったのに、
今回暑さでほとんど散策できなかったので、
息子が大きくなったら夫と2人でリベンジしたいですね(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
257位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム