専業主婦のぼやき。

週末、パッとしないお天気でしたね。
ドラえもんの映画を観に行ったら、満席で入れませんでした。
今週末は予定があるので、春休みに行くとします。

そんなわけで突然時間が出来てしまったので、息子と公園へ。

KIMG0462.jpg

寒桜かな?
まだまだつぼみも多かったけど、春の訪れを感じますー。



話は変わりますが、
先週大学時代の男友達から電話がありまして(私と夫の共通の友達です)、
「6月に結婚するんだけど、身内だけで式を挙げて、披露宴はやらず、
二次会をやるから是非来てほしい」
と。
で、その時、
「サトウさん(私の旧姓、仮名)、働いてないの?
子供も大きくなったでしょ?
いいよね、旦那の稼ぎが多い人は!」
って・・

う~~ん、
専業主婦だからって旦那の稼ぎが多いかどうかは別問題。
そんなこというなら私の友達なんて
春から大学生の男の子が2人、高校生が1人、旦那さんは東京で単身赴任、
自分は専業主婦。
お金はないけど働く気もないって言ってる。

↑ここまで出費が多いと、やっぱ旦那さんの所得が多いんだね!!って思うけど、
所詮うちなんて子供一人だし、小学生だし。

数年前にも大学時代の女友達からの年賀状に、
「mirukoちゃんちと違って旦那の稼ぎが少ないから、私も働き始めました」
って書いてあって、
稼ぎが少ないとボヤくなら子供2人作らなければいいし、
だいたい旦那の稼ぎに関しては結婚前から分かっているわけで、
ものすごい不景気で会社が傾いてしまったとか
倒産してしまって再就職したら収入が激減してしまったとかなら分かるけど、
そうじゃないんだから自分の結婚相手の不満言われても・・


稼ぎが多いというよりも、他の家庭よりも出費が少ないような気がするんだけど・・


うち、外食しないし、
平日は自転車生活だからガソリン代もそんなにかからないし、
時間だけはあるから食卓にお惣菜が並ぶことは滅多にないし(作った方が安いでしょう?)、
旦那いないから週末にレジャーを楽しむこともないし・・
服もあんまり買わないし。
化粧品はオルビスです。
そういや子供の医療費も無料で、旦那も健康なので病院にかからないな~。
独身時代に持ち合わせていた見栄は捨てました。


最近何だか働いていないと非国民みたいで肩身は狭いし、
嫌味?は言われるし・・


KIMG0464.jpg

午前中にスーパーに行くとおつとめ品が多いので、
子供が喜ぶものがあれば買ってきます。
密かに努力しています。

旦那さんの稼ぎが多くていいよね!じゃなくて、
やりくり上手だね!って言って欲しいです~

実際やりくり上手かどうかは分かりませんが・・



以上、専業主婦のぼやき、いや嘆きでした~

スポンサーサイト

Comment

porunn | URL | 2015.03.16 17:34
自分の価値観で 人を批判するの辞めてほしいよね。
言葉にトゲを感じちゃう。
働いてる人って 家計の足し以外の目的がある人も
多いけどね。

まぁ その友達も 他に話題がなくて 世間一般論
で話つないだ っぽくもない?

やりくり上手だね って、私も言われたいわ。
私も働くことについて そのうち記事を書こうかな
って思っています。
miruko | URL | 2015.03.17 09:18
うん、私の友達も家計の足しにじゃなくて、
働きたいから働いているって人多いかも。
この電話の男友達は、
他に話題がなくて・・ってことはなく、
元々女も働けって思っている感じの人なので、
本心なんだと思います。
男の人もそれぞれ考え方違うし、
それは仕方ないことですが。

男性の場合、収入で仕事の評価が目に見えるし、
子育てに熱心だといい旦那さんねと言われるし、
逆に専業主婦でいると
それだけでただダラダラ過ごしているとしか見えないのが残念です。
人それぞれ家庭環境は違うのに。
節約云々で月3万浮かせる専業主婦と、
働きに出て月3万稼ぐ兼業主婦と、どう違うのでしょうね。
(あっ、でも税金を納めるほど稼いでいる兼業主婦は全く別です)


もふもふ | URL | 2015.03.17 11:35 | Edit
ちょっとデリカシーのない言葉ですね~それは(^_^;)
でもそういうこと言う人、多いですよね。
専業主婦がする家事だって立派な労働やのに~
働いてなくてもなんか言われ、働いてても(私みたいに子供いないことをとやかく言われ笑)なんか言われ、かといって子供いてて働きに出てたら今度は子供がかわいそうだの言われ、結局何してもなんか言う人は言うんですね~( ̄▽ ̄;)
なので、気にしない気にしない!
誰に迷惑かけるでもなく、自分と家族が幸せならそれで良いんです!!
mirukoさんは、手作り上手だし家事も工夫されてて、専業主婦のなかでもきちんとされてるから、尚更♪私はもし専業主婦なったら、ダメ主婦になること間違いなしなんで…(^_^;)

miruko | URL | 2015.03.17 13:49
ホントホント、もふもふさんの言う通りです!
仕事しててもしてなくても、
子供いてもいなくても、
結局言う人は何してても言うんですよね。
(もふもふさんもたまに凄くコメで妬まれてますよね。
でも大人の対応で尊敬してます。)

私はもふもふさんは素晴らしい兼業主婦だと思っています(^^)
私自身いろんな意味でもふもふさんのような生活は送れないので、
自分は自分らしく生活して行こうと思っています。
結局のところ、他人の人生にとやかくケチつける人って、
自分の人生に満足できていないのでしょうね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
335位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム