2015 新春の石垣島 (8) ~レンタサイクルで竹富島内を散策

おはようございます。

朝から、先日の風邪で夜中に寝汗を大量にかき、
やっと敷き毛布をお洗濯できましたヽ(^o^)丿
熱があるからといってもあんなに汗をかいたのは人生初。
しかも2晩続けて



では、久しぶり、な石垣島レポの続きです。



********************



レンタサイクルは大人用のいわゆるママチャリと、
小学生用の自転車と両方あって、
サイズ展開も豊富で自分にあった自転車をお借り出来ます。

そして、カギは付いていません
自転車にお店の名前?と番号が書かれているので、
それを覚えておくだけ。

水牛車観光の時のお兄さんが言っていたけど、
竹富島は犯罪がないからおまわりさんもいないそうで、
どうやらカギも必要ないようです(^^♪





では出発~♪



a1-6-26.jpg

この写真からも分かるように、
島の中心部(集落内)は白砂の道になっていて、
ちょっと滑りやすい。


息子もヨロヨロ・・
大人も立ちこぎなんて技は出来ないわ。苦笑


もともと砂の上って自転車だと走りづらいよね。







それも少し走って集落から抜け出ると、
車が走るアスファルトの道路に変わりますのでご安心を

貰った地図と木でできた案内板を頼りに、
まず向かったのは・・





a1-6-31_20150218133417b90.jpg

この先です


自転車は入り口手前に自転車置き場があります



a1-6-32.jpg

カイジ浜です。


☆の形をした2ミリほどの砂を見つけることが出来る、
別名「星砂の浜」です





a1-6-33.jpg

景色はもちろん素敵。

でもみんな☆の形をした砂を探すのに必死で
景色なんぞ見ておりませぬ。
もはや星砂を探す人々のうずくまる姿、それが景色。





a1-6-34.jpg

もちろん我が家の息子もその一人。
この姿・・前日の川平湾でも見たぞ・・




私も一応探しまして、

a1-6-35.jpg

ほーら、分かるぅ~~~~?
2ミリどころか0.5ミリくらい!?
このサイズは結構見つかるんだけど、
大きいのはなかなかないなぁ~。
まぁ・・竹富観光センターでお土産に貰ったけどさっ。苦笑
砂浜にもお店が出ていて、いろいろお土産売ってましたよー。



この日の気温は最高気温が24度くらい。
昼前でなかなか暑くなってきました。

a1-6-36.jpg

木が生い茂っているので、
木陰でひと休憩。



ってか探すの飽きた・・



息子は木陰でまたもや砂をかき集めていました。
ここの砂は持ち出し禁止なのでお持ち帰りはしなかったけど、
子供ってのは砂があるといつまでも遊べて羨ましいわ・・ヽ(^o^)丿


しばらくのんびりすごして、次の目的地へ。


次はコンドイ浜という浜が近くにあったので
寄ろうかとも思ったんだけど、
また浜か、と思い、スルー。



で、向かった先が、

a1-6-37.jpg

西桟橋



海に向かって約105mの桟橋が張り出していて、
ナイスビュー!
夕日とか絶対綺麗そう。

ここも駐輪場あります


景色を堪能したあと
さすがにお腹も空いてきたため、
集落内に戻ってお昼にしま~す。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
257位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム