2015年2月 蒲郡旅行(2) 竹島散策と、買ってきたもの。

おはようございます。

愛知県は朝から雨ですー。
久しぶりに風邪をひいて寝込んでおりました。
風邪と言っても熱が出ただけ。
何だったんだろうな~。



先週の温泉レポの続きです。




********************




蒲郡温泉2日目の朝。

お天気も良く、
朝風呂からは日の出が見えたとか。byオットと息子
角度の関係で女風呂からは朝日は見えませんー。


朝食は大広間にて、ビュッフェです。
7~9時までということで、8時前かな?
食べに行きました。


団体さんとはお風呂で出会ったのでその存在は知っていましたが、
朝食会場に行くと意外と人が多かったです。
団体さんと3世代で来てらっしゃるかたが多かったかも。



a2-11-1.jpg

沖縄のホテルだろうが近場のホテルだろうが、
ビュッフェで選ぶお料理はパン、サラダ、ウインナーにスクランブルエッグと、
ワタシはほとんど変わらずで・・苦笑


フルーツポンチの左の皿に入っているのがイカのお刺身だったのですが、
大変美味しく頂きましたヽ(^o^)丿
息子もお代わりしてたー

このあとゼリーと、コーヒーをお代わりしてお腹一杯。

和洋食のビュッフェでしたけど、
和の方が種類が多かったかなーーー?
あさりの味噌汁とかもあって美味しそうでしたよww



チェックアウトが10時で、
それまで部屋で少しのんびり過ごしました。




チェックアウトしてからは、
部屋からも見えていた、竹島散策へ。
3年前の来訪時は大雨で行けなかったため、初上陸?です。


a2-11-2.jpg


ホテルのすぐ横に橋があるので、
荷物は車に乗せて、いざ竹島へ!




a2-11-3.jpg

海岸にはカモメがすごい!!

橋の入り口あたりで
かっぱえびせんを持って餌付け?してる女性数人がいたため、
カモメの大群が寄って来る寄って来る。


フンかけられたらどうするんじゃー!




a2-11-4.jpg

橋は387mで、竹島は国の天然記念物に指定されているとか。




a2-11-5.jpg

鳥居が見えてきた!



調べたところ、島の中央には八百富神社という神社があって、
日本七弁財天のひとつであり
開運・安産・縁結びの神を祀った神社だそうです。


安産祈願はもうすることないけどー、笑

開運縁結びはいいよねーー




a2-11-6.jpg


水がね、綺麗なんですよ!


↑岩場があって、そこを越えて行ったところなんですけど、

息子に、

「こういうとこ、秘密基地みたいで楽しいよねーーー!!」

って言ったら、

「ママ・・ここみんなから見えるから秘密基地にはならないよ」

と返されました。




そーだけどーーーー・・( 一一)





a2-11-7.jpg


鳥居をくぐったらすぐに階段があって、
この上に八百富神社があるんですね。


じゃー行ってみよーー!



a2-11-8.jpg





階段はちょっとで、あっという間に到着です。



a2-11-9.jpg

手を清めましょ。




a2-11-10.jpg

マイナスイオン浴びながら~。



a2-11-11.jpg

お賽銭入れてお祈りして、
こちらの福種銭も100円でしっかりゲット。
ついでに名前を記入しておけば毎朝お祈りしますっていうノート?があったので、
お金を入れて記帳もバッチリしておきました!!

そしてこの数日後、風邪をひき病院に行くわ、旦那に帰ってきて貰うわで、
お金がどんどん飛んで行く~~という事態に・・
でも、インフルエンザじゃなくて風邪だったってのがお祈りの効果!?





a2-11-12.jpg

元来た道を通って戻りました。
木々の間から見える景色もいいですよ。


このあと、フェスティバルマーケットというところに寄ったんです。
アウトレットやレストラン、おさかな市場があるショッピングモールなんですが、
そこでお土産の魚介類を買ったりお昼を食べて帰ってくる予定でしたが、

子供のぐずりがひどくて(10歳なのに!)、
夫も私も嫌気がさして、
20分ほどで退散し、帰路に着きました。

途中のSAでお昼を食べたけど、普通のラーメンチャーハンセット・・
ホントは「こぼれ寿司」なるものを食べるつもりだったのに・・(-_-)




とりあえず、フレンチが美味しかったのと、竹島散策が出来たので満足。



お土産はこちら↓

a2-11-13.jpg

館内利用券(大人一人につき1000円分)が付いているプランだったので、
それを利用してお会計ちょうど2000円ヽ(^o^)丿


おさかな市場で買った唯一のお土産が

a2-11-14.jpg

鬼あさりなるもの。


あさり、鬼あさり、大あさりの順でお店に並んでいて、
大きさもあさり→大あさりの順だったので、
あさりよりも大きくて、大あさりよりも小さい身が入ったあさりが鬼あさりだと、
勝手に解釈し、買ってきたんですが・・


確かにサイズはその通りだった。



けど、



味に特徴が・・




お店の方が酒蒸しで、というので酒蒸しにしたんだけど、
一向に殻が開かない・・

途中トイレに行って戻ってきても開いてない・・

お酒がなくなりそうになったので途中で2度ほど足してみたり・・



結局10分以上はかかったと思う(-_-)



何とか開いて、味見をしていたら、
ベロにピリッとした刺激が。

「パパ、辛いんだけど・・!!」


息子も食べてみたら、
「ママ、これお醤油が焦げたんじゃない?」
っていうんだけど、
煮詰まってもそんな刺激のある辛さにはならないでしょう?
なのでオットにスマホで調べてもらったら、

ピリッとする刺激が、鬼あさりの特徴で、この刺激が好きな人にはたまらない

って書いてありました。
(ついでに殻もかなり頑丈で、なかなか開かないようです)



知らなかった、あさりが辛いなんて・・苦笑



見たこともない食べ物は、買う前にどういうものなのか
お店の方に聞くべきですね。苦笑




そのあとは美味しく頂きました(^^♪



**********


今回はじゃらんネットから予約し、

大人が一人11,800円+入湯税150円、
子供が8,260円

でした。

その中に、大人は一人につき館内利用券が1000円分ついていたのと、
レストランでのドリンクが1杯無料(子供も)でした。
じゃらんでの予約時に、リクルートポイントが1000Pあったのでそれを利用して
1000円分値引き、

トータル31,160円(+レストランで飲んだドリンク代)のお支払いとなりました~。





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
261位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム