スポンサーサイト


ベネッセコーポレーションの情報漏えい

少し前、ベネッセコーポレーションから情報が漏えいして問題になった話題、

うちはもうベネッセとはお付き合いしていないから大丈夫だろ~と
思っていたら、

先日ベネッセからうちにお手紙届きまして、

CIMG4881.jpg


「mirukoさんの情報も含まれていることが判明したので、
本書状を送付させていただきました」

だって~(ーー;)




少し前と言いながらももう頭の片隅にあった程度・・






で、お詫びの品をご用意しました、って。


①500円分の選べる電子マネーギフト
②500円分の図書カード
③ベネッセが設立した「こども基金」への寄付


のどれかを選択。






何だかな~って何と言ったらいいのかよく分からない感じ。



申し込みはWEBサイトもしくはハガキで、
ハガキに、
「個人情報を削除するか否か」
っていう項目があったので、
削除する、にチェックを入れて返信しました。



情報漏えい問題以前に私はベネッセがあんまり好きじゃなくって。
息子が年中までベネッセのこどもちゃれんじを利用していたんだけど、
内容が当時の息子に合わなくなったのでやめたんです。
それからもDMがわんさかくるのでTELしてDM停止してもらったのに、
1年生になる前くらいからまたDM届き始めて、
1年生になったら今度は

息子さんの通われている小学校の生徒の何10%の子が進研ゼミ小学講座・チャレンジを利用しています!

って案内・・

何10%かは忘れちゃったけど、
半数は超えていた気がする。




それ、ホント?みたいな。




クラスの生徒の半分以上はチャレンジ利用してるってことよ??

だからアンタもやりなさい!って言ってるようなものでしょう?<`ヘ´>




そんなのやるわけないじゃない・・



時々何かしらの用件で電話が来たりもしていてもうウンザリ。
これで縁が切れるかと思うとホッとします。


スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2014.10.10 11:32 | Edit
わが家は子供いないのでベネッセの今回の件は被害?はなかったのですが、企業のセキュリティや危機管理のあり方に関してはかなり衝撃的なニュースでした…
あんな大きな会社なのにね。
トラブルが起きても、結局はその後の対応いかんで問題が拡大するっていう悪い見本みたいでした。
対応の不味さが不信感を募らせる一方ですよね。

キャンプ、はまっておられますね~( v^-゜)♪
冬も行かれるんですか!
でもコテージなら冬でも関係ないか☆
もしかしてスキーとかされるのかな??
miruko | URL | 2014.10.10 14:54
ベネッセはこどもメインかもしれませんが、
いぬのきもちねこのきもちの本とかサンキュ!っていう雑誌とか、
介護のこととか、
詳しく知らないですけどHPを見ると多方面で展開しているみたいです。
もふもふ家はきっと全く接点ないですね!
大きな企業こそ、セキュリティ面で甘くなっているのかもしれません。
トップは末端のことなんてきっと知らないだろうし。
トラブルが起きて初めてその企業の良し悪しが見えてきますね。

キャンプね、ハマりつつありますね。笑
とはいえ、熱し易く冷めやすい体質なので、
1年後はキャンプ~!って言ってないかもしれません。笑
あっ、スキーはしませんよ~♪
キャンプ半分、観光半分っていう感じの予定です(^^♪

miyu | URL | 2014.10.11 00:14
うちも先日ベネッセから手紙が来ました。
しかも三通も!!!
ほんとなんで今頃?って思いました。
うちも娘がたしか幼稚園の年少くらいで、しまじろうやめたんですけどね。
ほんとやめてからもDMわんさか来ましたよねぇ。
そうそう、小学生になってからは、学校の〇〇%が利用してるって書いてありましたよね!
それがほんととんでもない数!
かなり嘘くさい・・・。
私も個人情報削除するにしました。
ほんとあのDMはウザイと思っていたので、これでよかったわ。
ぎゅうまおママ | URL | 2014.10.11 02:58 | Edit
コレ、案内来ました!
そして私も昔からあのチャレンジのごちゃごちゃしたのがちょっと苦手で、
(おもちゃとか?ふろく的な余計なものが多い感じ・・・)
息子はずっとシンプルなポピーなんですけど。
DMはずっととどいてましたからね。いちいち個人情報の部分抜き取って捨てる処理も大変で。
だからって電話するのもなんだか面倒で、頑張って捨ててましたが爆
うちはアマゾンのギフト券にしました^^そして同じく個人情報削除希望・・・
でも削除っていうけど、どう削除されるのかな?
本当にきっちり削除されるのかちょっとまだ疑わしいんですけど。

キャンプはまってますね♪
記事にはまだ出来てないけど(私が行ってないから書きにくいんですよね)、先月だけでももう2回も行ってますよ旦那&ぎゅうまお。
明日も行くとか行かないとか・・・明後日はちょっと台風心配です。
miruko | URL | 2014.10.11 09:10
えっ!?3通もですか??
どういう管理してるんでしょう・・?
やっぱ届くDMの数とか内容って同じなんですね!!
利用者のパーセンテージ、
ほんととんでもない数ですよね!!
あれ、絶対ウソですよね!!
お互い個人情報削除で、
失礼だけどもうさんくさい企業と縁が切れてスッキリですね!

miruko | URL | 2014.10.11 09:17
ベネッセ利用していないのに通知が来たってことですよね。
どっかで個人情報記入したのかな。
このあたりだと東山動植物園でよくベネッセ主催のスタンプラリーをやっていて、
名前と住所を書くと抽選で賞品が貰えるっていうのでつい書いちゃって、
それでもDMが届くんですよ。
ホントDMがうざい会社でしたね。
個人情報のところだけ切り取って処分もなかなか面倒でしたよね!
確かにどうやって削除するのかは疑問だけど、
縁が切れてホント良かったです。
私は図書カードにしました。

キャンプ、行かれているんですね(^^)
確かに自分が行かないキャンプの記事なんて書きようがない。苦笑
ブログに残したいならば、パパさんが書くとか?
いい意味ですっごい細かい記事になりそう(^^♪
今日キャンプ行かれるなら台風はセーフかな?
火曜日は学校があればお弁当なので面倒です・・
楽しんできて下さ~い!


Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
204位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
