給食費未納問題

おはようございます。

肌寒いですね・・

お日様が出てれば暖かくなるけども、

今朝は曇り空で気温が上がって来なくって室内でもパーカを着ています。


最近のハムちゃん・・



「ジャンガリアンハムスターはトイレを覚える。
同じ場所で用を足す習性があるからトイレでするようになる。」
とネットで見てトイレを購入したものの・・

ここは彼女の巣になり、いつもここで寝ていまして、
先日はトイレの淵に顔?だけ乗せて寝ていました・・
つらくないのか・・その体勢・・



さて今日は昨今深刻な問題になりつつある給食費未納問題についてです。

興味のある方だけどうぞ↓








先日息子が学校から給食費未納についてのお便りを持ち帰り、
何気なく見たところ、

ここら辺の小中学校における給食費未納が昨年だけで何と3500万!!!

未納率が3%



100人に3人は支払っていない計算よね。
息子の学年は150人ほどいるので、4~5人くらい?の割合になりますよね。
もちろん息子の通う小学校はもっと数が少なくて、
他の学校が多いかもしれないし、
その逆かもしれないけど・・



でも入学式の時に校長先生だったか教頭先生だったかがおっしゃっていた。

「給食費の引き落としが出来ないと、子供たちにその請求書を渡すことになるので、
引き落としに間に合うように入金お願いします」


と。

こんな話を入学式でするってことはやはり未納者がいるってことよね。




どんな理由で支払わないのか知らないけど、
「支払えない」でなく「支払わない」よね。

今の小学生中学生の親って30~40代の方が大半を占めていると思うんだけど、
その人たち(私たち)が子供だった頃ってそんな給食費未納問題なんてなくて、
きちんと私たちの親世代が支払っていたと思うのよ。
それを見て育って来た今の親も、
「食べた物に対して支払う」っていうのが
当たり前のように体に(頭に)しみついていると思うんだけど、
どこでどう変わってしまったんでしょう??




私の友達に、
「私は親に高校卒業まで髪を切ってもらっていたから、自分の子供の髪も切ってるし、
今後もそうする」
っていう子がいるんだけど、
それと同じで、
「親はきちんと給食費を支払ってくれていたから、
私も自分の子の給食費を支払うのは当然だ」
と言う風にはならないのかな??


ただ、
一食あたりだと230円ほどの給食費、
1年分を計算すると(4月にこれからの12カ月分の給食費の明細書が学校から配られる)、
44000円ほどかかる。
(中学生の場合は一食当たりの単価がもうちょっと上がります)

長期休みのない月(例えば今月とか来月とか)ってひと月5000円前後かかるわけよ。
支払い溜めると大変です。
今月分支払い遅れると来月給食代に1万とかかかるわけで、
子供3人とかいると3万よ!?

だから絶対溜めちゃダメなんだよね、給食費・・




食べたら払おうよ、将来自分の子供もそうなっちゃうよ、
子供は親を見て育つからね・・

ちなみに我が家は子供の給食費と教材費の支払いは
児童手当でまかなっています。
給食費と教材費の支払いのためだけに口座を開設し、
そこに児童手当だけを入金しています。
8月なんかは1円もかからないわけですし、
どんなに夫の給料が少なかろうと生活が苦しかろうと
家計からの出費はゼロなので、
精神的に辛くなることもありません。

4か月に1度支給される児童手当を、
4か月に1度入金するだけ。

オススメだけどなぁ~~





では良い週末を!

スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2014.09.19 11:03 | Edit
は、はむちゃん!!
かわいすぎるんですけど~(*^O^*)
ほっぺのところがたぷたぷしてる♪
でもほんと、あご?痛くないのかな(^^;
癒されます(*´ω`*)

給食費の件、うちは子供いないのでなにも言えませんが…ほんまに払わない人いるんですね。
ニュースで見聞きしてても、なんか信じられなくて(^^;
もちろん、お子さんが二人とか三人とかいててまとめて払うとか考えると、小さな額ではないけど…
払えるのに払わない親御さんが多いと聞きますが、それで子供に請求書?が渡されるとか、子供の気持ち考えると切ない~どう思うのかなぁ??払わない親なら、子供にもそんなん払わないから良いの!とか言うのかな?
ほんとに払えない、というお家には何かしら補助?みたいなのはあるのかな。
なんかいろいろあるんですね…
miruko | URL | 2014.09.19 12:40
ハム、不細工でしょ~?苦笑
人間が起きてる時間はほとんど寝ているので、
日中なんかハムの存在自体忘れちゃう。汗
ホント、あごいたくないのかしらね。笑

給食費ね、私ももふもふさんと同じ意見で、
ホントに払わない人いるんだ~って感じでした。
ホントに支払えない家庭の方は市へ相談していると思います。
補助あるかもしれないですね。

正直うちは払ってるし払わない人のことは気にも留めていなかったんですけど、
「未納が発生すると食材を買えないので、
給食の量や質に影響が出る・・」
とお便りにあって、
それはちょっと納得行かないですよね。
「市全体で納入推奨など積極的な対応をとっていく」
って書いてあったけど、
もう、ホント、児童手当から天引きしちゃうとか、
税金みたいに払わないと何かしら没収されちゃうとか、
それこそ給食か弁当か
選べるようになればいいですよね。
変な世の中だわ~~。
ぎゅうまおママ | URL | 2014.09.20 02:20 | Edit
ハムちゃん、可愛過ぎでしょ!!
トイレが居心地よくなっちゃったんだね(笑)
辛そうな体勢なのにそうでもなさそうなのがまた・・・♡

てか!給食費滞納問題!って。
久々にそのワード聞きました(爆)
うちの学校はそういう手紙ももらってないし、入学式にそんな話一切なかったなぁ。
ということは一応そんな人はいないって事なのかな。
我が家の給食費捻出は、生活費から月一万(←ちょっと多過ぎだけど・・・)出しといたらまあ安心だろみたいな感じで引き落とし口座へ移してます。
一部のクレカの引き落とし口座にもなってて、クレカの精算が適当になっちゃうときあるので、まあその補填になってればいっかー的な…(^m^)

入学前に給食費に関する案内プリントもらった時に、生活困窮してる(条件有)方には支払不要の措置を取るみたいな事書いてあった気がするんです。
が。未納にする人たちはmirukoさんも仰るように「払えない」のじゃなくて「払わない」のだと思うのでー。
考えても考えても、どうやったらそういうの未払いでも平気でいられるのかっていうその感覚?が到底理解出来ないです(@_@;)
請求書子供にいっちゃうだなんて、渡された子供の気持ち考えたら(というか考えなくても汗)普通は払おうって思うはずなんですけど・・・。
まあ子供の気持ちも何も、自身には給食費なんて払うのが当たり前のモノなので・・・
そういうのが当たり前じゃなくなってる事がもう意味不明ー。
miruko | URL | 2014.09.22 10:15
こんにちは!
ハム、不細工でしょう?笑
ホント、トイレが気に入ったんでしょうね。
最近はトイレで用を足してくれるんですよ。
まぁ他の場所にもしてますけど・・

給食未納、久しぶりに聞いたでしょう?
数年前にそんな話が話題になってニュースにもなっていたけど、
子供の学校でそんなことがあるとは・・
ぎゅうまおくんの通う学校は素晴らしいですねぇ~!!
多めに入金しておくってのもいい手ですね。
クレカの引き落としも給食費の支払いも
元は同じだと思うんですけどね(支払いを滞納してはいけない)、
クレカだと信用問題に発展するけど給食費はまぁいいかって感じ
なのでしょうかねぇ~。
友達なんてアパートの家賃の引き落としが間に合わなくって、
「洗濯機の水が逆流してきちゃって家の中が水浸し」っていうから
電話しなよ!って言ったら、
でもそしたら家賃払ってって言われるし~って・・
当たり前だ!!
追い出されていないところをみると滞納はしてないだろうけども、
でも家賃くらい引き落とし間に合わなくてもあとで払えば大丈夫
って思っているんでしょうね。
それが住宅ローンなら大変なのに。
もうほんと、いろんなことが意味不明な世の中ですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム