秋の家庭菜園

秋の風を感じるようになりましたね。

台風が近づいているとか・・




そんな先日、秋野菜を植えました。



ホームたまねぎ。

CIMG4689.jpg

玉ねぎの球根が入っていて、
土の中に植え込むだけです。





以上!!




ホームセンターに行けば
キャベツや白菜などの冬野菜の苗が売っているんだけど、
葉物野菜はとにかく虫に食われる。
蝶が飛んでいて卵を産みつけ、青虫に食べられて終了・・

というパターンで毎年終わってしまったので今年はやめました。



ニンジンを種から植えたこともあったけど、
もう取れないほどびっしり虫がついてしまい・・
さすがに葉がないとニンジンも育たないので・・(-_-)



今年は堅実に?玉ねぎオンリーです。
まぁ出来るのは・・半年後?笑

玉ねぎ大好きなので気長に頑張ります。




あとはムスカリとチューリップも植えました。

CIMG4688.jpg

こちらも球根なので開花するのは春です。
球根類は咲いた時は嬉しいけど、
それまでは土と茎とか葉程度なので見た目にはイマイチなんですよね。

でも春が待ち遠しくなります。




ところで夏野菜の結果ですが、
ミニトマトはそれなりに収穫出来たのですが、
何故かゴーヤに関しては全然出来ませんでした。涙
葉がね、大きくならなくて・・
実も大きいのは2つほど出来た程度。
葉も実も大きく育たなかったんです。
植えたのが早すぎたのか??

また来年頑張ります。

きゅうりは何だかんだと出来たけども、
お盆時期の大雨で葉がやられてしまって終了。涙

そしてピーマンですが、
まだなっています!!!
3日に1度くらいの間隔で10個は取れる。
食べても食べても消費が追いつかないほどです。

というわけで、ピーマンのおかげで全体的には元が取れた気がします。
ホーム玉ねぎが収穫出来る頃に夏野菜を植えればいいので、

また来春頑張りま~~す(^^)



スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2014.09.18 10:17 | Edit
葉もの、虫きますよね(>_<)
私も以前ベランダでなんちゃってガーデニングしてたとき、食べられるものをと野菜も少しだけ植えたけど、葉ものはどこからか虫がやって来て…怖いし(虫、超ニガテ)すぐにやめちゃいました(^^;
ピーマン良いですね~♪身体にも良いし自家栽培と思うとより美味しく感じられそうだし(^w^)

クレカ、うちも見直さなきゃ…
なんやかんや増えちゃってるかも。使うのは決まってるんですけどね(^^;
我が家もJALカードとイオンカード、愛用です!私はJALカードだけだんなさんの家族会員で、あと自分が本会員でJCBとVISAを利用してます~
JCBがポイントをJALマイルに変換できるのでうれしいです♪
あとは家電のエディオンカードとか、諸々…年会費無料でも使わないなら解約しなきゃ管理も面倒ですね(^o^;)
miruko | URL | 2014.09.19 09:07
もふもふさんマンション住まわれてるのに
虫くるんですか!?
高層階だと不思議ですよね。
どこからホントにやってくるのか・・

クレカ、やっぱり増えますよね。
JCBポイント、JALのマイルに交換出来るんですね!
私はセゾンカードのポイントをJALのマイルに交換しています♪
西友とか、カードで支払うと5%引きの日があるので、
滅多に使うことはないけども所有しています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム