初秋の御在所岳でお手軽ハイキング♪

3連休、いいお天気でしたね!

我が家も最終日に
三重県は御在所岳へお出掛けしてきました(^^)


3連休最終日とあって
東名阪道も渋滞なくスイスイ♪
途中御在所SAにてランチを済ませ、
御在所岳へ。


御在所ロープウェイに乗って山上公園まで行きます。

a1_20140917092556721.jpg

御在所ロープウェイのHPからお得なクーポン画面をプリントアウトしたものを持参し、
1割引に。
大人1950円、子供950円。

ロープウェイって意外とどこもお高いと思うのは私だけでしょうか。
ちなみに駐車場も1日1000円という
なかなかのお値段でした・・



紅葉には1カ月ほど早かったため人も少なめでした。
待つことなく乗車。



ひたすら上を目指します~。

a2_2014091709255988e.jpg


下を見ると・・

a3_20140917092600304.jpg


こちらの白い塔は日本一の鉄塔らしいです。

a4_201409170926012b4.jpg


快晴だったらそれはそれは素敵な景色が望めたと思います。



山上駅に到着し、展望台へ。


素敵でしょう、この雲。笑

a7_2014091709262077d.jpg




くそ~~雲めぇ~~~




でも景色より驚いたのが、

a6_201409170926198af.jpg

遠くの岩に人がいる!!

これデジカメのズームで撮ってるから近く見えるけど、
実際は肉眼でやっとこさ人が見えるくらいの遠さです。


私高いとこ苦手だから、
あんなとこ行ったら全身汗びっしょりになって滑って落っこちそう・・



ロープウェイに乗っている時に登山客も見かけたけど、
そこ道なの??
っていうくらいひどい山道を下っていたので、
ホント転げ落ちない様に気を付けて欲しいです。




さて我が家、
次は歩いて頂上を目指します。

ここはスキー場なので、
何かもう雪がないとただの芝生・・



a8_201409170926233ee.jpg

赤線をひたすら歩いて頂上を目指します。
ここ以外にも地図でみた限りではもっとちゃんとした道路らしきものがあるんだけど、
何だか遠そうな気がしたのと、
意外とみなさんこちらの芝生を歩かれていて、
未就園児くらいの子も歩いていたのでこちらを選択しました。



で、



この芝生の横には
観光リフトなるものがあり、
スキーする時に上まで行くリフトね。

それで行くと6分で頂上まで到着できるんだけど、
息子、一人乗りが怖くて乗れなくて歩くことに。
私も怖かったけど。笑



目で見るよりも近かかったんだけど、
メチャ急な坂道なんです。



でも楽しかったので行く方はこちらを歩いて行くのオススメです!




さあ到着です。

a9_20140917092624cf9.jpg


県境もありました。

a10_20140917092625d59.jpg



トイレもありますよ~!


頂上からいろんな景色を見ることができるけど、
こちらは伊勢湾。

a12_201409170926437d9.jpg

←あるところが水平線なんだけど、
かすんじゃっててほとんど見えない~~~。汗



景色を堪能し、
夫はベンチで昼寝をし(どこでも寝れる!)、
来た道を戻り、
再びロープウェイに乗って下山しました。




山の上はちょっと肌寒かったけど、
歩くと暑くなってくるので、
季節的にはちょうどいいのかなと思いました。
22~23度くらいだったかな??



視界良好で紅葉があれば最高だと思います。
紅葉の見ごろが10月半ばらしいので、
また機会があれば行きたいですね(^^)

ただ有料駐車場が360台ほどで、
我が家が行った時も満車近かった感じがするので、
駐車場の面では心配だけど・・




このあと、アクアイグニス片岡温泉という日帰り温泉施設に寄りました。
(宿泊施設もあるみたいです)



失礼ながら山のふもとに似つかわしくないオサレな外観。

a13_20140917092645658.jpg



水が溢れて来ないんですよ!

a14_20140917092646819.jpg

どういう造りかメチャ気になる・・



こちらはお店で、洋菓子とか売ってました。

a15_201409170926487f8.jpg


あと洋食のレストランとかあるみたいだけど、
予約が必要とか何とか・・(入浴施設の入り口にいたスタッフに聞いた)



お風呂は温泉ながら大人600円、子供300円という
お手頃価格(^^)



だからか、メチャ混みでした。



無料休憩所も広くてのんびり。

a16_20140917092701133.jpg

息子はグダグダ。




お風呂入ったらお腹も空いて、
入浴施設内に奥田食堂という食事処があるので、
そこで夕飯も済ませました。



a17_20140917092703894.jpg

夫は伊勢うどん。


a18_20140917092705156.jpg

息子はマグロの手こね丼。


a19_2014091709270651d.jpg

私はとろろ定食。




伊勢うどん550円、
手こね丼1100円、
とろろ定食950円、

オサレな施設にありがちな?
お値段お高め量少なめ。

美味しかったんですけどね。




たくさん歩いてお風呂入ってご飯も食べて、
楽しい一日となりました。




また行きたいな、ハイキング♪


Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
261位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム