住宅ローンの借り換え・・・のその後

9月に入りましたねー。
小学校もやっと始まりました。
おかーさん達には嬉しい日

余談ですが、この辺は3学期制だけど、夫の実家があるうどんの国に
住んでいる姪っ子達は、2学期制。
なのでまだ1学期。2学期は体育の日の翌日からだそうです。
ヘンな感じ~。

夏休み最後の一週間は、
息子の病院通いで終わったような?
足の裏(親指の裏)に 砂イボ なるものが出来、
皮膚科で、液体窒素で焼きました。
菌によるものらしく、
これと言って治療法も薬もないので、
菌を焼き殺すしかないと。
水イボと違って、うつりません
見た目は魚の目みたいな感じ。
しばらく週1で通います。

そんでもって次は耳鼻科。
アレルギー体質の息子なので、
アレルギーによって、鼻血が出ます。
かゆいからかな?
よく分からないんだけど、
かかりつけの耳鼻科がお休みだったので
他の耳鼻科に行ったけど、
診断は同じでしたので、間違いなくアレルギーによる
ものですねー。

あとは先週末、盆踊り大会がありまして~。
組長なので、かき氷当番してました (メッチャ混んだよ~)。


さて本題。

7/12のブログで、住宅ローンの借換の話を書きました。
で、先月末、やっと終了。

CIMG0077.jpg

この利息が・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

DSCF0520.jpg

こんな感じになりまして


借換に際して、保証料やら司法書士の先生に支払うお金やら、
諸々で 60万弱 かかりましたが、
月々の利息部分が4万弱減ったし、
支払額も月々2万ほど減ったので(逆に返済元金部分は2万弱増えています)、
元はすぐに取れると思います。


今回我が家は諸々の諸費用を現金で支払いましたが、
この諸費用分込みで銀行さんからお金を借りることも出来ますので、
諸費用が出せないから・・・っていう人でも大丈夫

(銀行さんによってはダメなところもあるかもしれないので、
それは実際確認した方がいいですが、
我が家も最初は「1円も出したくないの~」と言って、話を
始めました。)

さて、減った2万円分、何に使おうか?(笑)

変動金利なんで~、この先はどうなるか分からないけどさ~

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/39-c1415299

Comment

rabi | URL | 2011.09.02 07:37
おはようございます^^

ところで、四国って2学期制なんですね。
知らなかったわ。
他にもそういう地域ってあるんでしょうか??

ところで、月2万円減った分、もちろん貯金ですよ♪
無いものと思って貯金する。
この後、また何があるか分からないし、子供の為にも貯金をおススメ。

なんちゃって、私ならね、使っちゃうかも、デへへへへ(なんつう奴)
miruko | URL | 2011.09.02 09:25
> おはようございます^^

おはようございます(^^)

> ところで、四国って2学期制なんですね。
> 知らなかったわ。
> 他にもそういう地域ってあるんでしょうか??

どうなんでしょうね?
先生は通信簿をつけるのが1回減るわけなので、
楽ちんかも知れませんね~(笑)。

> なんちゃって、私ならね、使っちゃうかも、デへへへへ(なんつう奴)

へへへ・・・貯金ですかぁ?
やっぱり、ですよね。まぁ・・・無理かも!?
だって手元にお金があるんだもん(笑)!!
余った分を繰り上げ返済に回すのが一番いいんだろうけどー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
257位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム