ゴーヤの雄しべと雌しべ

梅雨入りしましたねー。

例年より1週間から10日ほど早いんじゃない?


さて4月も下旬に植えたゴーヤ、
少し前から花が咲き始め、実もつき始めました。


CIMG4401.jpg

雌しべの花の後ろ側?にありました(^^)




で、ふと思ったの。
受粉しないと実が出来ないじゃない?
花はたくさん咲いてるけど実がついているものが少ない!
まだ蜂さんも飛んでないし、
これはもしかして自分で受粉させてあげないといけないんじゃ!?

と思ったまでは良かったけども、
どれが雌しべでどれが雄しべなのかさっぱり分からん。




なのでネットで調べてみたら、

CIMG4404.jpg

花の中心が緑なのが雌しべ、


CIMG4406.jpg

花の中心が黄色なのが雄しべでした。


雄しべには花粉がついているの!
言われてみればそりゃそーだ!!




で、咲いてる花を見て見たら、
ほとんどが雄しべなの!!
で、1日経つと花もしおれ、ボトっと下に落ちてます。
(下に落ちてるのを見て、落ちたら受粉しないじゃないか~!と思っていたけど、
雄しべだから落ちても何の問題も無かった)


雌しべを見るとどれもみんな小さい実がついていたので、
蜂さんじゃなくてアリさんとか他の虫さんたちが
受粉を手伝ってくれていたのねーなんてしみじみ思いました。




って何か理科の授業みたいな話・・




最近は野菜も大きくなってきて、収穫が待ち遠しくなってきました♪









スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2014.06.06 20:43 | Edit
好きというわけではないんだけど、毎朝のスムージーに入れて飲んでます♪
(↑暖かくなってきたので今年も再開したんですよ・・・いつまで続くやら・・・)
でもこうやって自分で育てて疑問に感じた事は調べて納得して。
学習はこうであるべき的なお手本だわ!
息子さんも一緒にこういうの興味持たれてるんですか??
私も一緒に理科の授業受けさせてもらった気分♪
それにしてもお弁当の話は、ホント意味不明ですね(苦笑)

↓ちょっと前の記事の「ママ友ランク」のお話!
そんなのあるんですね~その番組は見なかったわ~。
もう「ママ」とかどうとかそういう枠組みじゃなく、子どもがいようがいまいが結婚してようがしてまいが、年齢がどうであろうが、とにかく「人間」として付き合っていきたいなって思える人と交流していきたいものですね~。
ぎゅうまおの上の学年の人から聞いたのですが、ママ茶会が行われたんだけど「子供が女の子のママ限定」だったらしく、男の子のママはあからさまに排除された事があったそうです。
そういう事考えるボス的なママがいるんだろうな~、まあどんな会ひらこうが個人の勝手だけどね、くっだらないなと思いました。
受験も心底思うわ~うちも田舎でよかったって^^!
本人が何かをきっかけにしたいと言うなら仕方ないけど、私からは敢えてすすめないな~(笑)
miruko | URL | 2014.06.10 09:18
> 好きというわけではないんだけど、毎朝のスムージーに入れて飲んでます♪
> (↑暖かくなってきたので今年も再開したんですよ・・・いつまで続くやら・・・)

おっ!例のスムージーですね。
ゴーヤも入れるんですか~。
どんな味になるのか想像出来ないわ(^^ゞ

> でもこうやって自分で育てて疑問に感じた事は調べて納得して。
> 学習はこうであるべき的なお手本だわ!
> 息子さんも一緒にこういうの興味持たれてるんですか??

あはは。
ホントは小学生とかがこうあるべきなんでしょうけど・・
調べて以来、毎日のようにゴーヤの花を見てしまい、
雄しべしかできてない現実にちょっとがっかり。苦笑
息子ですか?
全く興味ないですね~。
それでも私は話し続けてますが。
ただ、自分が植えた花(朝顔とか)には興味持ってますよ。

> それにしてもお弁当の話は、ホント意味不明ですね(苦笑)

お弁当ね!意味分かりました!!
「雨の場合は5時間授業」に変更になるんです。
だから、雨の場合を想定してのお弁当持参でした!
ただ、今まではずっと晴れだったので、
なんで弁当なんだ~!って思っていたんですよ。
今回雨が降りそうになったので、
初めてお弁当持参の意味が分かりました(^^ゞ

> もう「ママ」とかどうとかそういう枠組みじゃなく、子どもがいようがいまいが結婚してようがしてまいが、年齢がどうであろうが、とにかく「人間」として付き合っていきたいなって思える人と交流していきたいものですね~。

ホントそう思います。
子供が小学校に入学して以来、
結構気持ち的には楽になった部分あります。

> ぎゅうまおの上の学年の人から聞いたのですが、ママ茶会が行われたんだけど「子供が女の子のママ限定」だったらしく、男の子のママはあからさまに排除された事があったそうです。
> そういう事考えるボス的なママがいるんだろうな~、まあどんな会ひらこうが個人の勝手だけどね、くっだらないなと思いました。
> 受験も心底思うわ~うちも田舎でよかったって^^!
> 本人が何かをきっかけにしたいと言うなら仕方ないけど、私からは敢えてすすめないな~(笑)

すごーい!
子供も大人も女しかいないじゃん!!
でもさ、男の子ママは最初の選別の時点で排除されたけど、
この場合、女の子ママで呼ばれなかった人、
仲間はずれにされてるみたいで感じ悪いですよね。
受験ね、息子に話したことはあるけども、
みんなと同じ中学に行きたいからって言っていたので、
受験はしないかなーー(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
253位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム