キュウリなんかも植えました。

昨日は一日雨が降り続きましたが、
今日はうって変わっていい天気!

雨の日はバケツを出して雨水溜めて、
その水を野菜や花の水に再利用~♪




さてさて家庭菜園熱が過熱しつつある私、


CIMG4374.jpg


キュウリも植えてみました。


CIMG4375.jpg

肥料はこれ。





キュウリね・・



嫌いなんだよね・・



じゃあ植えなきゃいいじゃん、て思うでしょう??
何かね、育てたいの。笑
ただそれだけ!
あとは自分で作った野菜なら美味しく食べれるかな~と思って(^^ゞ



その前に!!
植えた翌日から大量のアブラムシがつきまして!!!(@_@;)
付くかなとは思ったけども、
そんなに早くつくとは思わなくて・・



農薬買いにソッコーでホームセンターに走りました



今年の私はやるよ、やってやるよ!!!




熱し易く冷めやすい性格だけどさ!
今熱してる時期だから、


CIMG4378.jpg

こんな本まで買って~!


あ、これ、いい本です。
ホント初心者さんにオススメで。
年間通しての栽培計画みたいなのも載ってるし、
私みたいな初心者さんにはいい本です。
毎日愛読してる。笑



それで・・



CIMG4384_201405270944225dd.jpg

レタスミックスと小松菜の種も買ってきて、
昨日、車庫で植えてました。笑
雨&横風がすごくて車庫だから屋根もあるのにビッチョビチョ。苦笑

今日やれば良かったのにね。笑笑笑



葉ものは虫がつきやすいので、
防虫ネットも買ってきました。



野菜たちの生長が楽しみです。





スポンサーサイト

Comment

miyu | URL | 2014.05.27 10:24
mirukoさん、キュウリ嫌いだったんですね!
私も大嫌いなんです。
なのに、家庭菜園するなんて、えらいわ~。
私、どうやってもキュウリは食べられないかもぉ。
子供や夫はキュウリ大好きなんですけど、包丁で切るだけで、あの匂いがダメで、息止めて切ってます(苦笑)
おいしいキュウリができますように(笑)
porunn | URL | 2014.05.27 19:00
miyuさんも mirukoさんも キュウリだめなの??
トマトは聞くけど キュウリは 初めてかも。

私は 大好きだよ。
今日も夕食に 娘と私1本づつで 酢の物でたべたよ~。
そうそう ダイエットにもいいのよ。

自分で育てたら 食べれるようになるかも!
がんばれ~。
でも 翌日 アブラムシとは。はやっ
ぎゅうまおママ | URL | 2014.05.28 12:47 | Edit
キュウリ嫌いなのに育てたいだなんてすごい(笑)
昔知人に、ジグソーパズルなんて飾る気ないけど作るのが好きで、完成したらすぐ人にあげてた人いたけど、それと同じ感覚^^??
でもご自身で育てたものは、案外美味しく頂けるかもしれませんね!
私はキュウリ大好きで、週に2本は必ず買ってます~。
マヨつけてシンプルに食べるのが一番好き☆
miruko | URL | 2014.05.28 13:16
> mirukoさん、キュウリ嫌いだったんですね!
> 私も大嫌いなんです。

> 子供や夫はキュウリ大好きなんですけど、包丁で切るだけで、あの匂いがダメで、息止めて切ってます(苦笑)
> おいしいキュウリができますように(笑)

おおっ!
miyuさんもお嫌いですかぁ!
「大嫌い」って、もしかしたら私よりも嫌いかも。笑
匂いね!分かります!!
生臭いにおいっていうのかなぁ?
私は子供の頃ピーマンがとにかく嫌いで、
それこそ触って手に匂いがつくのも嫌でした。
だけども大人になって急に大好きになったので、
もしかしたら克服出来るかも・・
なんてね(^^)
ただキュウリって炒めたりすることないから、
味は変わらないので・・どうなることやら。苦笑
miruko | URL | 2014.05.28 13:20
> miyuさんも mirukoさんも キュウリだめなの??
> トマトは聞くけど キュウリは 初めてかも。

うん、なかなかいませんね、キュウリ嫌いって人。
miyuさんと私でやっと2人~。笑

> 私は 大好きだよ。
> 今日も夕食に 娘と私1本づつで 酢の物でたべたよ~。
> そうそう ダイエットにもいいのよ。

えっ!?1本ずつですか!?(゜o゜)
うちは・・買う時もあるけども、
残るわ・・(;一_一)
酢のものね・・苦手なんですよ。。
キュウリって炒めたり出来ない分、
味そのものが好きにならない限り、
克服するのは難しいのかなぁと思ってみたり・・

> 自分で育てたら 食べれるようになるかも!
> がんばれ~。
> でも 翌日 アブラムシとは。はやっ

うん!頑張ります!!
出来る前に調理方法検索してみます。笑
アブラムシ・・消毒してからついてませんが、
蝶がたまごをつけるので、
朝晩チェックしてます!
miruko | URL | 2014.05.28 13:25
> キュウリ嫌いなのに育てたいだなんてすごい(笑)
> 昔知人に、ジグソーパズルなんて飾る気ないけど作るのが好きで、完成したらすぐ人にあげてた人いたけど、それと同じ感覚^^??

笑。
その感覚に似てるかも。
作って収穫することまでが楽しいのかも。
それは私の父も同じで、
全く食べないくせにさつまいもとニンニク育ててる。笑
私がごっそりいただいてきますけどね(^^)

> でもご自身で育てたものは、案外美味しく頂けるかもしれませんね!
> 私はキュウリ大好きで、週に2本は必ず買ってます~。
> マヨつけてシンプルに食べるのが一番好き☆

ええ~~~!!
週に2本!?
・・・・私、最後にキュウリ買ったの何年前だろ・・(;一_一)
porunnさんは酢のもので頂くっておっしゃってましたが、
ぎゅうまおママさんはマヨですか。
ってことはやっぱり・・
調味料で味をごまかせってことですね!!笑
甥っ子は味噌つけてボリボリ食べていましたし。
作るのも食べるのも頑張るわ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
265位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム