小銭貯金

曇り空だった昨日とはうってかわって今日は快晴

過ごし易い時期になりましたね(^^)


CIMG4225.jpg

我が家のチューリップも数日前から咲き始め、

春の訪れを実感しています。

少し植えるのが遅かったので、

咲くのもちょっと遅めでした。

チューリップって、球根植えても出てこない奴がいるんですよね。

10個植えて、何故か1つはつぼみの状態で枯れてしまいました。

昨年は葉っぱしか出て来なくて・・そのまま枯れた!!


クラス替えし、クラスメイトにも先生にも恵まれたのか、

毎日ルンルンで学校に通う息子。

私の心もルンルンで、気持ちはチューリップのよう・・  どんなだ・・?




さて、だいぶ前に貯金箱を購入しました。


CIMG4226.jpg

こんなやつ。

ムーミンの家みたいな配色で、かわいい~(^^)

鍵もついています。


で、飾るつもりで買ったんだけど、

「貯金箱なのにお金貯めないの?」

と言う息子に、

まさか飾るために買ったとは言い出せず、

悩みに悩んだ挙句、



降水確率貯金をすることにしました。



その名の通り、

今日の降水確率と同じ金額を入れる~・・だけ!!



ちなみに本日の名古屋の降水確率は20%ですので、

20円入れました。



それ、あんまり貯まらないんじゃないの?と思った方、



大正解です!!!



梅雨時期ならいざ知らず、

こんな快晴続きの春に降水確率が高くなるはずもなく、

まして梅雨時期でも100%になることは滅多にないので、

満タンに貯まったところでいくらになるんだろう??

という不安要素満載の小銭貯金です。笑

先週なんて0%が3日も続いたし(ー_ー)!!



ただ、毎日入れる金額が変わるので、

それはちょっと楽しみかも、です。

以前100円貯金をやったことがあるんだけど、

毎日100円だと入れたか入れてないか忘れちゃって、

100円玉が財布にない日もあるしで段々めんどくさくなって、

10日で1000円に変えたんだけど、

一気に1000円入れるのも何だかつまんなくなって

最終的にはやめた、という・・




500円玉貯金もやったけど、

貯金したいがために500円玉が財布の中に残るように支払いを

するようになって、

そしたらどんどん貯まるけども財布の中身もどんどん減るわけで、

結局お金をおろす・・という悪循環に陥ったので、

アホらしくなってやめました。

たまにお財布にお札がたくさん入っていて、

500円玉があるときにとっておいたりはするけども、

500円玉貯金という名目での貯金はやめました。




ちなみに最近の貯金の目標ですが・・

Wii Uを買う為です。笑

もちろん今すぐ買おうと思えばお金はあるけど、何か、何か・・



節約して貯めて頑張ったよね!!私!!!



的な、ご褒美として・・買いたい!!!!!笑



ってことでしばらく頑張ってみます。

そして何故か息子も頑張って節約に励んでいます。

しかも節約してるぜアピールが凄い。

彼も、ほら、欲しいから・・Wii Uが。笑




では今週も頑張りましょう~



スポンサーサイト

Comment

porunn | URL | 2014.04.14 18:33
降水確率貯金 すごいアイデア!!
miruko さん考えたの?

これなら 楽しくつづけられそう~。
それに 目標wiiというのも リアルでいいと思うよ。

ちょっとこのアイデア 真似させていただこうかなぁ~?

ところで テンプレ変えたんだね。
いいね。なかなか。なんかすっきりしてて 読みやすいわ。
miruko | URL | 2014.04.15 14:06
> 降水確率貯金 すごいアイデア!!
> miruko さん考えたの?

あはははー!面白いでしょ?
降水確率か最高気温か悩んで、降水確率にしましたー。

> ちょっとこのアイデア 真似させていただこうかなぁ~?

どーぞどーぞ!
ただ、ホント~~に貯まりませんよ。笑
目標のWii Uの、ソフトを買うくらいの金額なら
そのうち貯まるかもしれないけど、
本体は3万以上するので、
これだけでは無理ですね。笑

> ところで テンプレ変えたんだね。
> いいね。なかなか。なんかすっきりしてて 読みやすいわ。

あ、ホントですか?
以前のは文字が大きくて見やすいかなって思っていたんですけど、
3カラムの方が全体を見るのにいいなって。
porunnさんも3カラムでしたよね(^^)
空色が好きなので、しばらくこれで行こうと思います♪
もふもふ | URL | 2014.04.15 23:10 | Edit
お庭でお花のお手入れ・・・
季節の花を植えて楽しまれるの、優雅で憧れですv-10
マンションでもベランダでプチガーデニング、きれいにされている方もいらっしゃいますが・・・今のところその余裕がない自分が残念ですe-350

小銭貯金、チリも積もれば・・・ですよね。
私も実はしているんですが、気が向いたときしか入れないので全然たまらない!!
mirukoさんみたいに何かしらルールを決めてやるのが続けられる秘訣ですね。

ところで、ちょっと前の記事でフックを手作りされてましたよね?
あれ、壁にはどうやってくっつけておられますか?
良かったら教えてくださいe-343
miruko | URL | 2014.04.17 09:24
> お庭でお花のお手入れ・・・
> 季節の花を植えて楽しまれるの、優雅で憧れですv-10
> マンションでもベランダでプチガーデニング、きれいにされている方もいらっしゃいますが・・・今のところその余裕がない自分が残念ですe-350

庭じゃないですよー。汗
玄関ドア~門までのアプローチの部分にちょこっとだけ
花を植えているだけで・・
マンションのベランダでガーデニングされている方、
私も凄いな~~憧れ~~って思ってます。
もふもふさんもお仕事が落ち着いたら是非(^^)
と言ってもなかなかお仕事が落ち着く様子はありませんね。
(ホントいつもお忙しそうで・・)
私の場合は、残念ながら優雅とは程遠いですよ。苦笑

> 私も実はしているんですが、気が向いたときしか入れないので全然たまらない!!
> mirukoさんみたいに何かしらルールを決めてやるのが続けられる秘訣ですね。

いや~私の方が貯まっていません。苦笑
確かに何かしらのルールがあった方がいいのかも知れないけど、
この方法じゃ相当貯まりませんねぇ~。
もう3日続けて0%なので、
0%の日と100%の日は100円入れようかしら・・と、
ちょっと考えています。笑

> ところで、ちょっと前の記事でフックを手作りされてましたよね?
> あれ、壁にはどうやってくっつけておられますか?
> 良かったら教えてくださいe-343

フック(木)の裏に、三角吊り金具というものを左右に取り付けて、
壁には石膏ボード用のフックを2つ付けて、
そこに金具をひっかけています。
壁が石膏ボードなので、画鋲だと刺さらない(刺さってもすぐ抜けちゃう)
んですよ・・
見た目は微妙なんですが、画鋲が外れて床に落ちるよりマシなので(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム