スポンサーサイト


DIY リビングに棚

うー寒いですねー。


春が待ち遠しい半面、
連日38度越えの真夏の暑さを考えると、
寒い方が良いなって思うmirukoです。



この家に引っ越してきた当時、
とりあえずで買ったリビングのチェスト。
大きいから収納は良かった半面、
「とりあえず取っておく」で物が増える一方。
息子のおもちゃや紙類(お絵かきしたノートとか)が大半を占め、
時々息子と整理するもスペースが出来るとまたそこへ物を詰め込む・・
幅と奥行きが大きいと上に物を置くスペースも当然広く、
息子も夫も「とりあえず」物を置き、そのまま放置・・



という悪循環。



ならば取りはらってしまえ~~~~~~~!!!!!



と思い立ち、
もう少しコンパクトな棚に買い替えました!!


そしたらね、
棚と壁の間に隙間が出来ましてね、
(もちろん測った上で購入したのですが)、



そこにDIYで収納棚を作りました。




CIMG4017.jpg


コーナン(ホームセンター)で板を買ってカットしてもらって、




CIMG4018.jpg

片方の板にだけ、棚板をボンドでくっつけて仮固定し、
もう片方と棚板を最初にネジ止めし、
次はボンドでくっつけた方をネジ止めするだけです。
文字で書くと分かりづらいですが、同じものを作る人はいないでしょうから、良しとして下さい。




あっちゅー間に出来た。




CIMG4019.jpg


取っ手はセリアで買ってきたもの。



「この取っ手、必要ないじゃん」
って息子に言われたけど、
いやいや必要なんですよ。



これ、手前に引き出すと、


CIMG4020.jpg

収納棚になっているんですー(^^)



上から、コンセント類、息子のおもちゃが2段、
一番下は雑誌やら取説やらが入っていて、
倒れてこない様にジェンガが置かれています。
実はジェンガを入れる場所がなく、
たまたま入れたらちょうどハマった、という事態なんだけど・・



終わり良ければ全て良し!!






そして、




コード類が入っているケースが置かれているところ、
本当はADSLのモデムと無線LANのルータを置く予定でした。
だから、縦の幅(高さ)が結構あるでしょう?



いざモデム類を置こうとしたら・・・




あ!コード・・・・・・(ー_ー)!!





となりまして、
結局モデム類は棚の上に置くハメに・・




そう、コードをしまう棚(場所)を確保し忘れた、ということです・・(-_-)




ま、まぁこれもDIYの醍醐味と言ったところでしょうか・・  ←単なる設計ミスだ




ちなみに、
引き出すと床にキズが付くじゃん!って思うでしょう??
一番下、床と触れる部分には「カグスベール」なるものを貼りつけてある為、
傷もつかないし(多分)、
棚の中のものを取り出したい時は手前に軽く引き出せばいい、
のです(*^^)v
予定では車輪をつけようと思ったんだけど、
棚板の厚みに合うネジに出会えなくて断念。。

(後日、いい商品に出会え、車輪を付けました。
そしてモデム類も無事棚の中にしまえました)



いや~DIY楽しい(*^_^*)




実は他の棚も作って出来あがってはいるのですが、
まだちょっと発展途上?なので、
きっちり出来たらアップします。 



では~

スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2014.02.19 12:33 | Edit
すごいですねーmirukoさんe-317
なんだか楽しそうe-343
好きなように作れるから無駄がないし、良いわぁ。
私も棚がほしいところが家の中に数か所・・・
ちょうど良いものを探して買うのは難しそうなので、作ってしまいたいんだけどなかなか重い腰があがりませんわe-351
miruko | URL | 2014.02.20 09:38
> なんだか楽しそうe-343
> 好きなように作れるから無駄がないし、良いわぁ。

すっごい楽しいです。笑
色も塗ろうかなと思ったんですが、
とりあえずは木の色のままで様子見です。
パイン材なのでだんだん色も変わってきますしね。
ホント好きなように作れるから無駄がないはずなのに、
設計ミスで結局ルータ類が出てしまったので、
ダメですねー。苦笑

> ちょうど良いものを探して買うのは難しそうなので、作ってしまいたいんだけどなかなか重い腰があがりませんわe-351

確かに重い腰はなかなか上がりませんよね!!
しかも今、真冬だから寒いの!!
色塗りもあまりの寒さで断念した感あります(^_^;)

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
