飛行機で耳が痛くなる件。

「飛行機の着陸時に息子が耳を痛がる」と、

以前からしつこく書いていたのですが、

その理由が判明しました。




耳鼻科の先生に聞いたんですけどね・・



息子はひどいアレルギー性鼻炎の持ち主。


「気圧の変化で、鼓膜の外側から鼓膜に圧力がかかる。

普通は、鼓膜の内側と鼻が繋がっていて、それによって、自然に圧力を調整しているので

痛みはないんだけど、

アレルギーのある人は鼓膜の内側に炎症があるので、

そこがグジュグジュしていてうまく気圧の調整が出来なくて、痛くなる」


ということでした(~o~)



だから、いつもは平気な人でも、

風邪をひいている時に飛行機に乗ったら耳が痛かった、

ということもあるそうです。



耳を痛がると言う話をすると、

たいていの人が耳抜きをうまく出来ないからじゃない?

っていうんだけど、

飴をなめても、水を飲んでもダメな息子なので、

どうしてかなって思っていたけど、

原因がアレルギー性鼻炎じゃ飴も水も効果ないのは

当然・・ですよね。



どうにかならないかと先生に聞いたら、


鼓膜に穴をあけて行く人もいるわよ~。

すぐ閉じちゃうけどね」


って・・



そこまでして飛行機に乗りたくないかも・・




ってことで結論。



アレルギー性鼻炎の持ち主で、

飛行機に乗ると耳が痛くなる人・・

耳鼻科で鼓膜に穴をあけてもらって下さい。

痛いと思うけど。苦笑



地味に耳鼻科通い、頑張るわぁ~~(ーー;)



(子供の頃、中耳炎になると耳の中から膿が出てきて病院に行ったけど、

あの処置ってすごく痛くて、

もしかして鼓膜切ってたのかな・・?)




*******************



今日は雑巾のまとめ縫い、地味に頑張ります





スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2013.11.22 16:16 | Edit
アレルギー性鼻炎の影響なんですねv-12
なるほどなぁ。
でも実は私も鼻炎持ち、うちのだんなさんはかなりの重症ですが飛行機大丈夫ですよ。
なので息子くんも大人になったら改善されたりして???

お家の片付け、進みましたか?
mirukoさん、お家のこといつもとてもきちんとされてる印象です。
ステキな奥さんやなぁ、と憧れています…
ぎゅうまおママ | URL | 2013.11.25 01:53 | Edit
我が家なんて全員アレルギー性鼻炎ですよ(爆)
でもそれほどひどくもないから飛行機では気にならない程度でおさまってるのかな?
でも医学的にアレルギーと耳痛って関連性あったんですね。
鼓膜切るなんてどゆひと??ありえない~怖い!
そこまでしないといけないなら、私、飛行機旅行やめられるわ。

雑巾のまとめ縫い!すごいですね^^
ホント、miyuさんも仰ってるけどいつもお家ピカピカのイメージ!
最近床の拭き掃除はクイックルワイパーの香り付きにハマってるんですけど・・・(柔軟剤もだけど、今匂いブームあるんで^^;)
やっぱ継続的に使うには価格が高いからもう止めるかも・・・(^^ゞ
miruko | URL | 2013.11.25 14:20
> でも実は私も鼻炎持ち、うちのだんなさんはかなりの重症ですが飛行機大丈夫ですよ。
> なので息子くんも大人になったら改善されたりして???

うちも夫が鼻炎持ちで、
市販の点鼻薬を肌身離さず持っています。
が、息子は内服薬のお世話にならないほどなので、
結構ひどいのかもしれません・・
大人になったら改善・・するかもしれませんね~。
でもその頃は一緒に旅行することもないですからね。笑

> お家の片付け、進みましたか?
> mirukoさん、お家のこといつもとてもきちんとされてる印象です。
> ステキな奥さんやなぁ、と憧れています…

とんでもないですよ・・
なんせ私、床に物があると掃除機はまあるくかけるし、
ほこりとかゴミも拾わずまたぐし(限界がくれば拾うけど)・・最悪だ!苦笑
家の中は、
一つ片付くと別のものが出て来ると言う感じで、
何だか無限ループの中にいるようです。
(え~と、カラボ(カラーボックス)の中を片付けたらカラボ自体が空いて、
じゃあこのカラボどうする?みたいな)
miruko | URL | 2013.11.25 14:28
> 我が家なんて全員アレルギー性鼻炎ですよ(爆)

> 鼓膜切るなんてどゆひと??ありえない~怖い!
> そこまでしないといけないなら、私、飛行機旅行やめられるわ。

日本人でアレルギーがない人なんていないのかもしれませんね。
私も・・花粉症だし。笑
ただその度合いが違うだけで。
鼓膜ね、すごいですよね~~
私も絶対無理~~!

> 雑巾のまとめ縫い!すごいですね^^
> ホント、miyuさんも仰ってるけどいつもお家ピカピカのイメージ!
> 最近床の拭き掃除はクイックルワイパーの香り付きにハマってるんですけど・・・(柔軟剤もだけど、今匂いブームあるんで^^;)
> やっぱ継続的に使うには価格が高いからもう止めるかも・・・(^^ゞ

雑巾ね、2年ほど前にまとめて縫ったものがそろそろ
なくなってきたので・・
100円ショップとかで3枚100円で売ってて、
名前書くところまであるんですよ。
それ買っちゃいたいな~って思うんですけど、
専業主婦、お金は生み出さないので節約節約、ですね。
どうせタオルもゴミになるし。
家の中、埃だらけですよ・・(;一_一)
特に週末は子どもがいて家の中も荒れるので、
月曜の朝とかすごいことになってるし、
週末は時にダイニングテーブルの上に乗っている
宿題をよけて夕飯食べたりしています・・
疲れてね、片付ける気にもならないので。
クイックルワイパーの香り付きなんてあるんですね!
知りませんでした~~。
気になるので探してみます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム