戸隠の旅☆

思ったよりも台風はひどくなかった我が家近辺。
風はメチャ強いけど・・
何事もなく、ホッとしております


*********************


月曜日の祝日に、長野県は戸隠に行ってまいりました。

戸隠=パワースポットなのです。


a10-14-0.jpg

長野市内から(というかここも一応長野市内だと思う)車で1時間、
10時には到着していたけど、
駐車場は既に満車でした
みなさん、行動が早いわぁ~。



ここは戸隠中社。

a10-14-2.jpg

御神木の三本松。
根元は一つで、途中から3つに分かれているんです!


a10-14-1.jpg

a10-14-3.jpg

たった10円で健康祈願をした私・・
いいんですよ、気持ちが大事なんです。苦笑



そして

a10-14-4.jpg

こちらは戸隠奥社の入り口の鳥居。


ここから・・

a10-14-5.jpg

ひたすら2キロあるくと境内があるそうです。


そう、


あるそうです・・


往復4キロ、今回は行きません



きっとこの奥社の方がパワースポットではないだろうか・・
と思ってみたり。
もちろん中社も有名ですよ
機会があったら奥社の境内まで行きたいですね


お昼は極楽坊さんで↓

a10-14-6.jpg

パパがリサーチして来てくれたお蕎麦屋さんです。


a10-14-7.jpg

これは野菜天そば。
野菜美味しい
お蕎麦は新そばの時期で、
これまた美味しい
私、蕎麦は苦手ですが、
長野で食べるお蕎麦は美味しいので大好きです



お腹も満腹になったところで、
息子が行きたがっていた忍者からくり屋敷へ。
戸隠は忍者の里で有名らしいです。


a10-14-8.jpg

チケットは、からくり屋敷、資料館、民俗館共通です。
大人500円、子供350円だったかな?


a10-14-9.jpg

手裏剣道場で手裏剣を投げたり。


a10-14-10.jpg

からくり屋敷に入ったり。
このからくり屋敷は造りがすごくて、
壁を動かしたり棒を引いたり・・
まさに忍者屋敷!
今回はメチャクチャ人が多かったからすぐ出れたけど、
人が少ない時は出口まで15~40分くらいはかかるそうで、

もうだめだ・・

という時のためにお助け電話もあるんです!!



戸隠に来たら、このからくり屋敷は是非体験して欲しいです!!



↓資料館&民俗館。

a10-14-12.jpg

a10-14-13.jpg

a10-14-14.jpg

a10-14-15.jpg


↓戸隠山が綺麗です。

a10-14-11.jpg


あ、写真中央よりちょっと下、
つり橋渡れます。


そうそう、

a10-14-18.jpg

ここの入り口では今年初の紅葉が


長野は肌寒くって、
秋を感じました。


a10-14-16.jpg

戸隠を去る前に・・
栗ソフトクリームを
美味しかったー



このあと愛知の自宅へ戻ったのですが、
ソフトクリームが悪かったのか、
食べてすぐお腹を壊しました・・



が、意外とすぐ回復にして(笑)、
夕飯はみどり湖PAで・・


a10-14-17.jpg

山賊ラーメンとかいう、
鶏のからあげ?がのったラーメンを食す。笑
さすがに食べれないので、
1つ(からあげ)は息子にあげたけど。笑



久しぶりにお出掛けして、
気分もリフレッシュできました☆
やっぱり戸隠でパワーを頂いたのかしらね




Comment

もふもふ | URL | 2013.10.16 23:38 | Edit
ハワイからただいまです~
一気に現実に戻って、ハワイが夢だったかのような気分ですe-263

戸隠へおでかけだったんですね。
パワースポットなんだぁ・・・e-317
長野でお蕎麦、良いですね。本場だし、新蕎麦おいしそ~う。
でもmirukoさん、普段はお蕎麦は苦手なのですか?
私は昔ちょっと苦手であまり食べなかったのですが、結婚して今の家に引っ越してきてから、近くにだんなさんが小さい頃から家族で通っているというおいしいお蕎麦屋さんがあって、そこで食べてから好きになりました~e-349
miruko | URL | 2013.10.17 09:49
> ハワイからただいまです~
> 一気に現実に戻って、ハワイが夢だったかのような気分ですe-263

おかえりなさ~い!
ハワイと日常・・全然違いますもんね。
現実に戻ると、なかなか元気出ませんよね。苦笑

> 戸隠へおでかけだったんですね。
> パワースポットなんだぁ・・・e-317

数年前から「パワースポット」っていろんな場所で
いうようになったじゃないですか。
例えば伊勢神宮とか。
そうなり始めると一気に混むわけですよ。
伊勢も戸隠も、
パワースポットと言われる前はそんなに混んでいなかったのに。

> でもmirukoさん、普段はお蕎麦は苦手なのですか?
> 私は昔ちょっと苦手であまり食べなかったのですが、結婚して今の家に引っ越してきてから、近くにだんなさんが小さい頃から家族で通っているというおいしいお蕎麦屋さんがあって、そこで食べてから好きになりました~e-349

お蕎麦が苦手、というよりも、
スーパーで売ってるお蕎麦がやはり美味しくなくて、
お蕎麦=スーパーのお蕎麦(の味)
とずっと思っていたんですね。
だから蕎麦を外食した時に食べようと思うこともなくて。
結局は蕎麦が苦手というよりも、
不味い蕎麦が苦手、という感じでしょうか。
何でもそうですが、
苦手な物でも、
美味しい味のものは食べれるんですよね。
え~と、ニンジンはあまり好きじゃないけど、
美味しいニンジンは食べれるんですよ。

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
212位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム