風立ちぬ

夫と「風立ちぬ」を観に行ってきました。

堀越二郎さんの生涯を描いたものだけど、

最初の1時間は睡魔との闘いでした・・(@_@;


人の一生を描くものだけに、

当然笑いなどなく、

最初の1時間は二郎が大人になるまでの様子・・



でも後半は違ってですね、

いろいろ考えされられるものがありました。




あんなに頑張って作った飛行機は戦争で使われ、

その戦争が良くないことだという認識の無かった二郎。

最後に、

「飛行機が一機も帰って来ないんだ。」

って。




妻菜穂子が、

自分の美しい姿だけを見せたくて、

二郎の元を去る姿にウルっときました。


純愛だな~と、しみじみ。





が、しかし、

気になるところもあってですね、

菜穂子が療養所にいる時、

菜穂子に手紙が届いたんですが、

手紙を読んだ菜穂子の表情が曇ったんです。

その理由は何だったんだー。

そして、あのミノムシのような格好で寝ているのは

どういう治療なのか・・






この映画、

何度も見る度にいろいろと考えさせられる映画なんだろうなって

思うんだけど、

やっぱり最初の1時間が・・

長いかも・・




夫は、

「アニメじゃなくて、実写版でやった方が面白いかも」

と言っておりました。

それもアリかも。



さてジブリ作品、

何が一番好きかな~?って考えてみると、

千と千尋の神隠しか、

魔女の宅急便かな~?









スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2013.09.19 13:12 | Edit
ご覧になったのですね!
うんうん、最初の一時間が眠たい映画って確かにありますよね~(^^ゞ
(私、タイタニックがそうでした笑)
引き込まれちゃうと早いんですけど、そこに辿りつけず睡魔が勝ってしまった事も過去にありますよ(爆)で、レンタルする気も失せるみたいな・・・。
ウルっとさせられるけど、気になるところもあって、満点ではないようですね。
でも宮崎駿の最後の作品だし、やっぱり気になってはいるんですけど~
そうこうしているうちにまたまた福山の映画も公開されて、気持ちがそっちに傾きつつもあって(笑)

ジブリ、ナウシカとラピュタがやっぱり鉄板かな~(^-^)何度見てもじーんとくる。
でもね、DVD持ってるの千と千尋だけなんです(笑)
miruko | URL | 2013.09.20 08:21
> 引き込まれちゃうと早いんですけど、そこに辿りつけず睡魔が勝ってしまった事も過去にありますよ(爆)で、レンタルする気も失せるみたいな・・・。

そうそう、引きこまれちゃえばあっという間なのですが、
そこまでがね~、
淡々と話が進んでいくと、
この先最後までこんな感じ何だろうか?とか
余計なことを考えてしまって、
もう途中で席をはずそうかな、なんて
思ったりします。

> でも宮崎駿の最後の作品だし、やっぱり気になってはいるんですけど~
> そうこうしているうちにまたまた福山の映画も公開されて、気持ちがそっちに傾きつつもあって(笑)

実は最後の宮崎映画だから観ておこう、
と思っただけなんです。苦笑
福山の映画ね、
私も観たいなと思っていますが・・
個人的には阿部サダヲ主演の「謝罪の王様」
が気になります。

> ジブリ、ナウシカとラピュタがやっぱり鉄板かな~(^-^)何度見てもじーんとくる。
> でもね、DVD持ってるの千と千尋だけなんです(笑)

あはは!
我が家はジブリに関しては
TVで放映されたのをDVDにダビングしてあります。
DVDを買ったのはポニョだけで、
逆にディズニー映画はほとんど購入していますよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
261位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム