欠航と旅行保険

名古屋は台風が去りました。
というより、台風自体がそれたので、
そこまで影響を受けず、良かったです。
(実家のある静岡はそれなりに凄かったようですが。)

「暴風警報」は発令されなかったため、
今日は無事小学校の終業式が行われました 。あー良かったー


でも今日はセントレアも欠航が相次ぎ(国際線、国内線共に)、
ハワイ便も欠航になっていたようですね
(朝のニュースでちらっと見ただけなので、詳しくは分かりませんが)。
そういう点で、
台風シーズンの海外って個人的にはややリスクがあるかなぁと。
あと沖縄とかね。
(セントレアは冬に、海からの横風を受けて欠航する場合もあるので要注意)

DSC04210-1.jpg

(JAL便のセントレア→ホノルル行きは夜9時過ぎなので、
これはホノルル→セントレアへ向かうJAL便です。2010年8月撮影)



我が家のグアム行きも来月。
公共交通機関が止まったため空港までたどり着けず、旅行に行けなかった(間に合わなかった)場合に
お金が支払われるという、
旅行保険(のオプション)に加入しました(だいぶ前だけど)。
(確か、入院などでキャンセルした場合も保険支払いの対象だったと思う)
家族3人で約14500円(オプション代金は1000円)と若干高いけど、
それで万が一のことがあった場合に40万ほど
戻ってくるので、
アリかなぁと。
気が小さいので、お金で安心を買う私・・・

子供がいない頃は、安い保険+クレカの保険で十分だったけど、
息子がちょいちょいお腹を痛がるので(過敏性の腸炎かもと)、
最近は保険にお金をかけることにしています。


ちなみに

P1000778-1.jpg

雲の上の景色って素晴らしいですよね。
大好きです



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/25-03e24848

Comment

porunn | URL | 2011.07.21 10:35
こういう保険があるんだね。

3人で 14500円って 結構 お高いね。
そうそう 安心をお金で買うという感覚
年をとることに この傾向が強いです。

子供って すぐ胃腸にくるよね。
私も子供の頃 そうだったのね。神経質って
遺伝するんだって!
中には 図太い子もいるんだけどねぇ~。
miruko | URL | 2011.07.21 22:17

> 3人で 14500円って 結構 お高いね。
> そうそう 安心をお金で買うという感覚
> 年をとることに この傾向が強いです。

お高いけど、子供のためですので仕方ないですね。
最近は「安心」以外にも「楽(らく)」をお金で
買うようになりました。

> 子供って すぐ胃腸にくるよね。
> 私も子供の頃 そうだったのね。神経質って
> 遺伝するんだって!

今日整腸剤もらってきたけど、
ん~効いているのかは微妙。
年月が解決してくれるのかも。
神経質かぁ~~、
うちは旦那がお腹弱いので、
私は絶対旦那の遺伝だと思ってる。
似て欲しくないとこばっかり似てて、
たまにイラッとします。
ぎゅうまおママ | URL | 2011.07.22 23:55 | Edit
台風、大きな被害もなく済んでよかったですよね~。
お陰でぎゅうまおの修了式も無事迎えられたけど、その前日に有り得ない雨風だったにもかかわらず暴風警報でなかったことに少々異和感もかんじながら・・・(爆)
まあでも気温が下がって涼しくなったのがよかったです^^。すぐに気温も戻るんだろうけどさ。。。

ところでそんな保険があるんですね!
公共交通機関のみ運航中止でも飛行機は飛ぶみたいなこと、この時期特にあやしいもの。。
個人旅行でも使えるのかな?
我が家の大人はいつも安いクレカの保険オンリーだわ^^;。ぎゅうまおは別に付けてあげるけど。
miruko | URL | 2011.07.27 16:04
> 台風、大きな被害もなく済んでよかったですよね~。

ホントですね!!(^^)

> まあでも気温が下がって涼しくなったのがよかったです^^。すぐに気温も戻るんだろうけどさ。。。

ここのところ、少し涼しくて過ごし易いですよね。
昨日の午後、今日の午前中と、近所の公園の、プールの監視員の
仕事がありましたが、比較的涼しくて助かりました。
ただ、小学校のプールは、「雷注意報が発令されているので中止」と
メールが届きました。
比較的涼しい半面、天気は不安定ですよね。

> ところでそんな保険があるんですね!
> 公共交通機関のみ運航中止でも飛行機は飛ぶみたいなこと、この時期特にあやしいもの。。
> 個人旅行でも使えるのかな?

どうなんでしょう?
旅行会社で申し込みの書類と一緒に頂いたもので、
日本興亜損保のものなのですが、
「日本旅行」と表紙に書いてあるので、
パック旅行のみかもしれませんね。


Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
261位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム