信州 涼の旅

今週に入って、少し暑さが落ち着きましたね(^-^)

先週の月曜日に車山高原へ行ってきました。



オットの住むアパートを出発し、2時間ほどで到着。
11時半過ぎでお腹も空いてきたので、
まずは腹ごしらえ。

a715-1.jpg

こちらのヨーデルさんで、ランチ。
夫はカツカレー、
私と息子はラーメン&ミニカレーセットをシェア。
普通に美味しかったです。



満腹になったので出発で~す。



と言っても・・



a715-2.jpg

スカイライナー(リフト)に乗って、
山頂を目指す。笑


a715-3.jpg

え~、こんな↑感じで、
山麓⇔中腹⇔山頂と、
リフトに2回乗り継ぐと山頂です。笑

行きはリフトを乗り継いで山頂まで。
最初のリフトが6分、次のリフトが8分・・


14分で山頂到着!!



a715-5.jpg

いい景色!
真ん中に見えるのが白樺湖です。


a715-6.jpg

車山の山頂は標高1925mもあるので、
見晴らしもいいけど、
涼しくて最高!!!



ここは、リフトもあるけど、
遊歩道もあるので、
リフトを使わなくても山頂まで行けるんですね。

ハイキングです、ハイキング。

もちろん下りもOKです。
下りは、山頂から中腹まで徒歩で20分ほど、
中腹から山麓まで40分ほどです。



ホントは山頂から中腹まで歩いて降りて、
そこから山麓までリフトに乗って戻る予定でしたが、
息子がトイレ行きたい!!
というので、山頂から中腹までリフトで降りました。


a715-4.jpg

中腹にはTOPSさんというカフェがあり、
そこでトイレを借りれます。
というか、山頂にはトイレがないので、
ここで用を済ませてね、と至る所に看板ありました。
もちろん行きでもトイレに行ったのに、
リフトの振動が息子の膀胱を刺激したらしく(苦笑)、
山頂に着いてすぐ、

「トイレ~~~!!」

って(~o~)




こちらは山頂から中腹までの下りのリフトからの眺めです。

a715-7.jpg

見はらしは凄くいいけど、
下りのリフトって乗ることないので結構怖くって。
しかも、涼しいを通り越して、
ちょっと寒い。苦笑



トイレを済ませ、中腹から山麓まで徒歩で下山しま~す。

a715-8.jpg

a715-9.jpg

ニッコウキスゲという花が有名らしく、
とても可愛くて綺麗です。


a715-10.jpg

こんなに歩きやすい歩道なんです。
帽子とスニーカーさえあれば特に何もいらないかも。
涼しいから飲み物も必要ないくらい!(水筒、持ってはいたけどね)


35分ほど歩いて山麓へ到着です。


a715-11.jpg


ソフトクリーム、美味しい~(^◇^)


a715-12.jpg

豚まんも食べちゃうよ。



そしたらね、

a715-13.jpg

水辺からカモがやってきて・・


a715-14.jpg

豚まんのパンをちぎってあげたら食べて、
食べて、食べて・・・
満腹になるまで食べたら水辺へ戻って行かれました。

軽くハイキングをしてお腹も膨れ、
このすがすがしい空気が名残惜しいけど、
次の目的地へ移動です。



車で3~40分くらいだったかな?
え~っと寝てたので・・ハッキリと分かりません(^^ゞ

a715-15.jpg


諏訪湖です。


a715-16.jpg

遊覧船もあるよー。




白樺湖もそうだったけど、全然綺麗じゃないの、水が!
水草?
臭いが結構ひどくって・・。
でも風はひんやりしていて、ここも気持ちいい!!

ここに間欠泉センターっていう場所があって、
間欠泉を見に来たんだけど、
時間も調べてなくて、
のんびりして行ったら・・


a715-18.jpg

終わった直後でした(ーー;)



a715-17.jpg

諏訪湖の駐車場に来たのは15時過ぎだったけど、
トイレに行ったり散策していて、
結局ここに来たのが15時半過ぎで・・

間欠泉センターに向かって歩いている時、
湯気出てるな~って思ったんだよね。



間欠泉は見れなかったけど、足湯には浸かりました。
センターのすぐ横にありますよ。

a715-19.jpg

超気持ちいい~~


a715-20.jpg

目の前に諏訪湖、
見晴らしもいい~~(^◇^)


a715-21.jpg

足湯なのに手までつけちゃってるよ・・



車山高原もすごくすがすがしくて気持ち良くて、
諏訪湖も風が気持ち良くて・・

すがすがしい場所を後にして、
暑い暑~~い自宅へ戻りました。


久しぶりのハイキングも楽しかったし、
夏は山もいいですね!
来年も行きたい(^◇^)

スポンサーサイト

Comment

もふもふ | URL | 2013.07.18 12:44 | Edit
涼しそうで良いですね~~~v-10
いや、もうホントこの暑さには参っております・・・
仕事には行かなあかんし、汗だくて不快やし、体力は消耗するし。
せめて湿度がもっと低ければ~~~と思いますe-330

ツルヤスーパー、一度行ってみたいんです!
でもなかなか、信州方面へ行く機会がなくて。
関西からはとても遠く感じられます~v-388
miruko | URL | 2013.07.18 20:35
> いや、もうホントこの暑さには参っております・・・
> 仕事には行かなあかんし、汗だくて不快やし、体力は消耗するし。
> せめて湿度がもっと低ければ~~~と思いますe-330

ホント、暑くて嫌になりますよね・・
確かに湿度がもっと低ければ過ごし易いですよね・・
夕飯を食べてから、息子と公園に行くのですが、
今週は涼しくて助かります(^^ゞ

> ツルヤスーパー、一度行ってみたいんです!

そうなんですか!?
ツルヤスーパーを知っているなんて凄いです!
ローカルスーパーだし~(^^)
ツルヤはオリジナル商品が結構あって、
もっとゆっくり見たかった~。笑
ぎゅうまおママ | URL | 2013.07.19 08:30 | Edit
信州って去年が初めてかっていうくらい行った事が今までなかったんですけど、いいとろころいっぱいありますよね~!
白馬に似てる^^
そして夏は涼しいし♪
愛知からだと日帰りでなんとか行けるのがいいですね~。
三重からだとちょっとどうしても一泊は必要になってくるかな?の距離になっちゃうので。
確かに夏は海を連想しやすいけど、こうも毎日暑いと涼しい山の方が実はいいのかもしれませんね(^^ゞ
それでもやっぱり海も好きですが☆
miruko | URL | 2013.07.19 19:54
> 信州って去年が初めてかっていうくらい行った事が今までなかったんですけど、いいとろころいっぱいありますよね~!
> 白馬に似てる^^
> そして夏は涼しいし♪

ホント、いい所一杯あるんですよね!
でも実際訪れてみないとその良さが分からないって
思います。
夏は涼しく、冬は雪景色・・
いいですよね♪

> それでもやっぱり海も好きですが☆

同じくです。
山は涼しいけど、
やっぱり海が好き。笑
でもね、それってきっと海の近くで過ごしたからかもって
思ったりします(^◇^)
海の近くは食べ物も美味しいですしね♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
261位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム