ちょこっと家庭菜園。

が続きますねぇ~。

なかなか洗濯物が乾きません(-_-)



でもだと不思議なことに

花や野菜がぐんぐん育ちます。

あ、一番育つのは雑草ですが・・(-_-)


CIMG2936.jpg

おうちで育てているピーマンと、

実家で父が育てたにんにく(←にんにく育てて!とお願いしたら育ててくれた)。


ピーマン(大きめ4コ)は細切り、にんにくはみじん切りにして

ごま油で炒め、

しんなりしたら砂糖小さじ1としょうゆ大さじ1で

味付けすると美味しいです(^◇^)



CIMG2987.jpg

いんげんさん。


CIMG2988.jpg

胡麻和えが一番好き


CIMG2990.jpg

ミニトマトは野菜に添えるだけで楽チン。笑




どれもあまり大量に植えません。

ピーマンとミニトマトは1株ずつ、

いんげん豆は種を6個植えただけ。



数年前、

ピーマンを5株植えたんですよ、

そしたら成り過ぎちゃって困ったので(苦笑)、

今年は1株植えたら、

現状ではちょっと寂しいかも・・。



この3種類の野菜、

虫もつかないし、病気にもなりにくいので、

家庭菜園には超オススメです。

ズボラな私にも育てられているので。笑



サニーレタスは秋に植えたら青虫に食べられるし

(でも気長に水やりして、春になったら採れました)、

ニンジンも大根も

虫が付いたり病気になったりで、

初心者&ズボラな私にはダメでした

茄子は植え付けが少し遅かったせいか、

1本しか成らず・・(-_-)




でも少しずついろいろ育ててみて、

将来は食卓に自分が作った野菜をたくさん並べたいな

な~んて。




☆おまけ☆


CIMG2996.jpg

学校で息子が育てたホウセンカ。

花自体は可愛いけど、

引いて見ると

CIMG2991.jpg

何だかあんまり可愛くない・・


個人懇談会の後に親が持ち帰り、

夏休みも家で育てて種が取れるまでを観察するのですが、

他のクラスの子で、

1つも芽が出ていない子や、

枯れている子がいて、

その子たちは一体どうするの?

なんて思ってしまいました。



では良い週末を~☆


スポンサーサイト

Comment

miyu | URL | 2013.07.07 22:36
mirukoさん、お野菜育てていらっしゃるのですね♪
すごいですよ~、ぜんぜんズボラじゃないですよ~。
新鮮なお野菜、おいしそうですね♪
うちもピーマンを育てたことがあるのですが、確かに虫がつかず楽チンでしたわ。
今はすっかり買うのが専門ですが・・・(汗)
こうやってお野菜育てていると、食育にいいですね!

miruko | URL | 2013.07.08 11:09
> すごいですよ~、ぜんぜんズボラじゃないですよ~。

いや~、ズボラなのでこまめに肥料とかあげるのを
忘れてしまうのです・・
そうすると育たないんですよね。汗

> うちもピーマンを育てたことがあるのですが、確かに虫がつかず楽チンでしたわ。
> 今はすっかり買うのが専門ですが・・・(汗)
> こうやってお野菜育てていると、食育にいいですね!

うちの子食べないんですけどね~。
でも野菜の成長を毎日見ているだけでもいいかな?
最近はミニトマトがなりすぎて困っています。苦笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
329位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム