無料レンタサイクル @庄内緑地公園(名古屋市西区)

先週の土曜日、庄内緑地公園に行ってきました。
今月2度目~。

(1度目はめだか展の時です)


a615-0.jpg


地下鉄・庄内緑地公園駅の上にあるので、
地下鉄でも行けますよ~♪
私は車で行きますが、
駐車料金は1時間180円です(上限があったと思います)。




ここは街中とは思えないほどに緑が多く、バラ園とか
釣り堀?、池、BBQ場まであるのでとっても広いです。
今回はタイトルにもあるように、
目的は無料のレンタサイクルです。



正面から入ってすぐ左手にレンタサイクル場があって、
自転車のサイズもとっても豊富。
補助輪付きの子供自転車から、大人サイズまで、
数もかなりある感じです。




1回で1時間借りられますが、
戻って再び用紙記入をすれば、繰り返し借りれちゃいます
(混んでいたらダメでしょうが)。





ヘタレ息子が自転車に乗れず、
乗れるようになりたい!と言いだしたので、
ここで練習です
(本人が、自転車を買って乗れなかったら嫌だから、
ここで練習したいって言い出したんです)



レンタサイクル場の前が広く、
係のおじちゃんが「ここで練習すればいいよ」と
言って下さったので、
ここで練習開始。

a615-6.jpg


そのうちちょっと横の通路が、人がいなかったし、
直線だったのでいけるかな?と思い、
移動してみたり・・

a615-7.jpg

よろよろしているよね、ハハハ。




とにかくここ以外にもスペースがたくさんあるので、
あちこち移動して・・



ちょっと飽きてきた私。

a615-1.jpg

a615-2.jpg

a615-3.jpg

a615-4.jpg

a615-5.jpg

a615-9.jpg

花の写真を撮るのに夢中。笑
あじさいはいいななんて思っていたら・・



頑張ること1時間半ほど・・




a615-8.jpg


乗れたよー(^^)




その後、昼ごはん休憩のために一度コンビニへ行って、
再び練習開始。


結局4回借りたんだけど、
4回目は私も一緒に借りて、
サイクリングコースを一周しました(*^_^*)





乗れるようになったら欲しいよね、マイ自転車。
昨日の午前中買いに行って、
すぐに届けてくれたので、午前中もすぐ練習。
午後はスイミングのレッスンに行って、
帰宅後また練習・・




すっごく楽しいんですって。
良かったよ、ホントに良かったよ。


スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2013.06.17 21:55 | Edit
最近旦那が休みの日、えーたの昼寝の合間に自転車でサイクリングに行く事にハマっています^^
無料で借りられるんですか~!すごいですね♪
乗れるようになってよかった☆
自転車ってコツさえつかむとあっという間で、何年も乗らなくても体が覚えててくれてるので乗れますよね。
ぎゅうまおはゆるーい坂で自転車のサドルをいっぱいまで下げてペダルを使わずに足で蹴ってバランスを取る練習をひたすらしました。
近所のバイク屋のおっちゃん仕込みです~^^
porunn | URL | 2013.06.17 22:39
スイミング 続いてるんですね。
以前の記事で やめる・・・うんぬんとか 書いてません
でしたか?
息子君 前向きに 色々取り組むようになって 
ひと安心ですね。
自転車も 1日で乗れるとは 上達も早いね。

娘の友達で 自転車にのれない子もいるとか。
自転車にしても なんにしても 教える親に根気がいりますよね。

お疲れさまでした。
もふもふ | URL | 2013.06.18 00:59 | Edit
息子くん、自転車乗れるようになったんですね~v-10
おめでとうございますe-266
自転車、乗れない子が多いらしいですね(姪っ子たちの周りではわりといるみたい、乗れない子)。
どんなことでも、自分からやりたい(しかもいきなり買って、じゃなくて練習したい、っていうのが!!)と言って、ちゃんとやりきるなんて、なかなか出来ないことですよね。
えらいなぁ。。。
mirukoさん、お疲れ様でしたe-343

・・・にしても、無料のレンタル自転車、なかなか良いですねe-317
miruko | URL | 2013.06.18 10:27
> 最近旦那が休みの日、えーたの昼寝の合間に自転車でサイクリングに行く事にハマっています^^

ついにぎゅうまおママさんもサイクリングデビュー?ですか♪
いつか家族でサイクリング・・ですね!

> 乗れるようになってよかった☆
> 自転車ってコツさえつかむとあっという間で、何年も乗らなくても体が覚えててくれてるので乗れますよね。

そうなんですよね、
自転車って一度乗れるようになれば、
不思議と何年乗らなくても乗れるんですよね。

> ぎゅうまおはゆるーい坂で自転車のサドルをいっぱいまで下げてペダルを使わずに足で蹴ってバランスを取る練習をひたすらしました。
> 近所のバイク屋のおっちゃん仕込みです~^^

なるほど!
ゆるい坂を使うっていい手ですね!
ちょっとでも道が上ってると進みませんもんね。
おっちゃん、ナイスです!

miruko | URL | 2013.06.18 10:37
> スイミング 続いてるんですね。
> 以前の記事で やめる・・・うんぬんとか 書いてません
> でしたか?

やめるうんぬん書いてましたよ!
そう、やめたんです、そこの近所のスイミングは。
で、今回は別のスイミングスクールなんですが、
もう集団では無理そうなので、
プライベートレッスンで、
申し込んだんです。
とりあえず4回。
もっとやりたいならまた4回・・
と再契約すればずっと続きます。
家から車で50分、遠いです。

> 息子君 前向きに 色々取り組むようになって 
> ひと安心ですね。
> 自転車も 1日で乗れるとは 上達も早いね。

いえ、基本的に後ろ向きは変わりません(ー_ー)!!
自転車は、やはり大きくなったからバランス感覚も
身についてきていたんでしょうね。

> 娘の友達で 自転車にのれない子もいるとか。
> 自転車にしても なんにしても 教える親に根気がいりますよね。

中2で乗れないんですか~。
きっとその子の人生では今まで必要でなかったのかもしれませんね。
車はともかく、
自転車は乗れるに限りますよね。

> お疲れさまでした。

ありがとうございます。
子供は乗れるようになって凄いね!頑張ったね!
って周りに褒められるけど、
実際褒めて欲しいのは根気よく付き添った親の方ですよね(-_-)


miruko | URL | 2013.06.18 10:43
> 自転車、乗れない子が多いらしいですね(姪っ子たちの周りではわりといるみたい、乗れない子)。

そうなんですか!?
地域によっては必要ないのかな・・

> どんなことでも、自分からやりたい(しかもいきなり買って、じゃなくて練習したい、っていうのが!!)と言って、ちゃんとやりきるなんて、なかなか出来ないことですよね。
> えらいなぁ。。。

いえ、
やりきる自信がなかったからこその、レンタサイクル希望です。苦笑
幼稚園児の頃自転車を買って、
「補助輪とってくれ」と言われて外したら、
結局乗れなくて放置。
私や旦那に、何か言われるのが嫌だったのかもしれませんね。

> mirukoさん、お疲れ様でしたe-343
>
> ・・・にしても、無料のレンタル自転車、なかなか良いですねe-317

ホント、マジ疲れました。
でも、やっぱりやる気がある相手だと、
こちらも頑張れます。
もう比較的スイスイ乗れますよ。
さすが子供。
今回はホント、レンタサイクルに助けられました(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
220位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム