初☆梅しごと。

5月ももう終わりですね~。
早々に梅雨入りしちゃったし。
今年は夏が長くなりそうなのかな。。。


さてスーパーで梅が売られていたので、買ってきました。
今年こそは
と思っていた、梅酒&梅シロップ作りです


ume.jpg

左が梅シロップ、右が梅酒です。




梅を洗って、乾かして、
ヘタをつまようじで地味ぃ~に取って、
ビンの中をアルコールで消毒して。

梅シロップは、1キロの梅、1キロの氷砂糖、200ccのリンゴ酒を使用。
梅酒は、1キロの梅、ホワイトリカー1.8L(35度)、はちみつ400ccを使用。


一般的に梅酒は氷砂糖を使うみたいだけど、
ネットではちみつを使った梅酒の作り方を発見。
ちょうど我が家に採れたての新鮮な?はちみつがあったので、
それを使いました。

氷砂糖よりカロリーも少なめで済むらしいので。笑



梅シロップは3週間ほどで、
梅酒は3カ月~飲めるらしいので(でも1年ほど寝かせるとよりいい感じになるらしい)、
まずは梅シロップが出来るのが楽しみです(^◇^)



梅酒は・・来年か!?





CIMG2837.jpg

残ったりんご酢は、
水で薄めて、はちみつを入れて飲んでます。


毎年夏は食欲も落ちるし夏バテするので、
今年は梅&酢パワーで乗り切ろうと思います


では良い週末を~

スポンサーサイト

Comment

rabi | URL | 2013.05.31 18:59
わぁ~、梅酒ですね。
うちの母がよく作ってたの覚えています。

え~と、私は一度も作った事はありませ~ん。

しかし、エライよね。
こうやって作る事って・・。
サワーで割って梅酒サワーなんていうのもいいしね♪
出来上がりが楽しみですね。
miruko | URL | 2013.06.03 10:14
> え~と、私は一度も作った事はありませ~ん。

rabiさん、家にあまりいらっしゃらないから~。笑

> しかし、エライよね。
> こうやって作る事って・・。
> サワーで割って梅酒サワーなんていうのもいいしね♪
> 出来上がりが楽しみですね。

家でちまちまやることが好きなのかも、です。
夕飯は外食よりも家メシ派ですし。
(え~と、夕飯食べに家を出るのが面倒なだけですが)
野菜とか花とか、
だんだん育って行く過程を見るのも好きですね♪
梅、ちゃんと出来るといいのですが・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
335位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム