住宅ローンの借り換え

7月も半ばにさしかかろうとしていますね。

小学校の個人懇談会(一週間息子の帰宅が早かった!)、友達とのランチ、
スポーツクラブの入会(春に一度退会し、べつのスポーツクラブへ入会)、
太陽光発電のシュミレーションの申し込み、
そして我が家でメインの出来事?・・・住宅ローンの借り換え(まだ途中)。


人んちの住宅ローンてどんなんなの?と思う方は
ご覧ください↓




CIMG0077.jpg

これ、現在返済中のもの。
全部載せるわけにはいかないので、利息部分のみですが、
結構あるでしょ?利息。
これがなければ、年に何回海外行けちゃうのぉ~!
って感じ

何年か前に、15年固定、金利2.8%で借りたもの。
銀行に払う保証料も金利に組み込まれているので、
それを組み込まないと2.3%くらいだったと思うけど。

これでも年1で繰り上げ返済をしていて、それでここまで減ったわけ。
最初の頃は利息だけで7万越えてたんじゃなかなー。


でもって、今話を進めている銀行さんでの借り換えのシュミレーションだと、

CIMG0076.jpg

こんな感じになるわけ!!(返済期間を同じにして、月々の返済額を減らす場合です)
どう?どう?どう??
借り換えたくなるでしょ!?
ちなみにこちらは変動金利です。
(この金利は今現在の金利で、0.72%で計算されているものです。
ここの銀行さんの隠し玉、超低金利です。
公には出来ないので、借り換えに来てくれた人に特別に・・・というものらしい。)
なので、契約に至るまではっきりとした数字は出ないけど、
それは仕方ないよね。

我が家は月々の支払いが変動するのはイヤなので
固定金利を選んだのですが、

過去数十年の統計では、
変動金利の利率は固定金利の利率を上回っていないので
(あくまでこの銀行での話です)、
ならば低い金利で借りて、繰り上げ返済して、完済目指そう計画
に変更です

ちなみに、月々の返済額は1~2万くらい減るかな(変動金利なので)。
月々の返済額が減ることより、
返済額の内訳がどう変わるか、
それによって借り換えた方がいいか、
検討するのもいいと思います。
(何せ、借り換えるのに我が家の場合、諸費用が60万ほどかかりますので)。


来週から夏休み・・・
ローンより頭の痛い問題だわぁ~
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/23-14b5423b

Comment

porunn | URL | 2011.07.12 17:08
住宅ローン。 
そうそう 金利の額みてたら やってられないよね。

その 変動金利っての めちゃ安いじゃない?
まぁ 変動ってのがミソだけど。

うちも 繰り上げしまくったので(つうことは
貯金がにゃい・・・)そろそろローンも終わり
そうです。
ただ そうこうしているうちに 家のメンテで
また 100万単位でお金がぁ~(汗)

持家って 実際 どうなんだろね??
yuyu | URL | 2011.07.12 21:29
我が家は半年ほど前に借り換えましたよ!

10年間固定金利で借りてせっせと返してたんだけど、ここにきて変動に代えました。

残高にめどがったので、もし金利が急に上がっても何とか対応できるかな…と思ったのが理由です。

変動金利は怖いけど、安いのは魅力ですよね!!

我が家は毎月の返済額は変えずに、返済期間を短くしました。

大きなお金が動くだけに、いろいろ悩みますよね。
miruko | URL | 2011.07.12 23:13
> 住宅ローン。 
> そうそう 金利の額みてたら やってられないよね。

ホント、借りてるとはいえ馬鹿馬鹿しくなっちゃいます。

> まぁ 変動ってのがミソだけど。

変動→固定に変えられるっていうから、
なら変動もアリかなぁ~と。

> うちも 繰り上げしまくったので(つうことは
> 貯金がにゃい・・・)そろそろローンも終わり
> そうです。

え~、マジですか~!?
我が家の目標は10年後です。
マジ羨ましいです。

> ただ そうこうしているうちに 家のメンテで
> また 100万単位でお金がぁ~(汗)

ですよね~。
我が家も経ってもうじき8年。
外壁塗装とかのためにお金とっとかないとって感じです。
ガス給湯器もそのうち壊れるだろうし・・・。

> 持家って 実際 どうなんだろね??

ん~、我が家にとっては、息子のドタバタする音で周りに迷惑をかけないことと、
駐車場が家の前ってのが最大の利点かも・・・。
マンションと違って管理費はないけど、
メンテは全部自分持ちだし、
いろいろ考えるとどうなんでしょうねぇ~。
miruko | URL | 2011.07.12 23:24
> 我が家は半年ほど前に借り換えましたよ!

そうなんですか!
我が家も半年ほど前に一度、シュミレーションをしたのですが、
年末で忙しくて一旦やめました。で、再度(違う銀行ですが)。

> 変動金利は怖いけど、安いのは魅力ですよね!!

繰り上げ返済でせっせと返すならば、変動にした方がお得かも、と
言われました。
万が一固定金利を上回ることがあるならば、変動→固定に変えれますよと。

> 我が家は毎月の返済額は変えずに、返済期間を短くしました。

その案も出たのですが、
我が家は毎月の返済額がやや大きいだけに、
とりあえずは期間は変えずに返済額を減らして、
繰り上げ返済していこうという案にまとまりました。

> 大きなお金が動くだけに、いろいろ悩みますよね。

ホントですよね。
ある程度先のことまで考えておかないと(子供の将来のこととか、
家のメンテのこととか)、
後々大変なことになりそうですよね。
まずは早く借り換えの手続き終わりたい~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
212位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム