小牧山 散策

週末、春到来!の気候でしたね♪


昨日、久しぶりにちょいとハイキング、のつもりでお出掛けしてきました。
愛知県小牧市にある、小牧山です。
小牧市役所の裏にあり、
前にはアピタ・・


車は市役所の駐車場を利用してもいいらしく(と、先日借りた本に書いてあった)、
そこに車を止めて。
(アピタの駐車場に止めて、山散策の後アピタでお買い物~もアリだと思います)



CIMG2603.jpg

すっごくこじんまりした山です~。

CIMG2604.jpg

でも桜があるようです。
こういう看板を見るだけでわくわくします♪



CIMG2605.jpg

こんな感じの道をひたすら歩いて登ります。
ん~・・
ランニングコースという看板が100mごとに立っていて、
その看板をたどっていくと、頂上までは1キロくらい。


CIMG2606.jpg

頂上には、小牧山城という名の歴史館・・



もともとは織田信長が小牧山に築城したのが始まりらしいけど、
この城自体は

「名古屋市在住の実業家、平松茂さんという方が私財を投じて建設し、
小牧市に寄贈されたもの」

だそうです。




なので、城自体が修復されて現在に至る、というわけでなく、
城の形をした建物を新しく作っちゃった、っていう感じ?
山中には堀や土塁などが残存されているらしいけど、
歴史に超疎い私としては、
ちょっと残念な、がっかりした感じ(-_-)


建物(歴史館)に入り(大人100円、土日祝は子供無料)、
4階の展望室を目指す。


外回廊は360度見渡せるようになっていたけど、
かすんでいて遠くの山まで見渡せず・・

CIMG2607.jpg

え~、赤い矢印の下がツインタワー(JR名古屋タカシマヤ)、
紫の矢印の下が県営名古屋空港でございます。




帰りは「近道」↓を通って下まで戻ったんだけど・・

CIMG2609.jpg

ホントに近道で、
1キロくらいかけて頂上まで行ったのに、
近道はこんな階段をひたすら降りて、
その距離多分100mくらいで下に到着。
息子ですら、「近っ!!」と驚いていました。

ハイキングというよりは、
ちょっと歩いた程度で、
不完全燃焼で終了。

そんな気持ちとはうらはらに、
冬の間あまり動かなかった私の老体は悲鳴をあげ?、
車に戻る頃にはふくらはぎがパンパンで(ーー;)



CIMG2599.jpg

CIMG2602.jpg


あ、でもね、桜が咲いている場所もあり、
綺麗でした。



さて今週末はどこにハイキングに行こうかな。





スポンサーサイト

Comment

rabi | URL | 2013.03.18 16:05 | Edit
うわ~、もう桜咲いてますよね。
うちの近所でも早咲きの桜、咲いてます。

今日、風すごく強かったですねぇ~。
明日は晴れそうですけど、花粉が飛びそうで怖いです。
miruko | URL | 2013.03.19 14:50
> うわ~、もう桜咲いてますよね。
> うちの近所でも早咲きの桜、咲いてます。

ね、冬が長くて暖冬ではなかった割に、
桜が咲くのは早いですよね!

> 今日、風すごく強かったですねぇ~。
> 明日は晴れそうですけど、花粉が飛びそうで怖いです。

朝起きたら、バケツが吹っ飛んで、
傘立ても倒れておりました。
今日はホントに暖かい、というより暑いですね!
子供も半袖です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム