スポンサーサイト


岩屋堂 (愛知県瀬戸市)

先週の日曜日、愛知県瀬戸市にある、岩屋堂(公園)へ行ってきました。

ここらへんでは紅葉の名所の1つ、ですね(^^)



朝10時半過ぎに家を出発し、カーナビだと1時間弱で到着する予定でしたが、
目的地まであと1.5キロのところから渋滞が始まって、
1.5キロを1時間半かけて進み、
13時に到着!
(渋滞の先に行くと、警備員が駐車場の誘導をしてくれますので、ご安心を!)


おトイレの心配ありありですので、
少し手前にある、道の駅瀬戸?だったかな、そこでトイレ休憩することをオススメします。
私もイヤな予感がしまして、
寄りました。








そんな渋滞を、心が折れそうになりながら耐えたので、


そこの奥さん!!





今回は「なんちゃって紅葉レポ」ではありませんぜ!(笑)







駐車場に車を止めて、まずは腹ごしらえ!!





a1118-1.jpg

みたらしだんご~。


a1118-2.jpg

焼きそば~(300円、美味しかった!)







お腹も膨れたので、










森の探検隊は、やはり今回も山(岩巣山)を登ります。






a1118-3.jpg

展望台まで0.6キロ40分ですって。





600m40分?




10分で100mしか進めないの??






イヤな予感がしつつも、

a1118-4.jpg

おじいさんは今回も棒を拾って出発。







今回は、「紅葉見ごろ」というだけあって、


a1118-10.jpg

a1118-11.jpg

a1118-12.jpg

今までの記事のように、
紅葉している木だけ撮ったわけじゃあありません(笑)




すっごく綺麗です!!!







a1118-5.jpg

「岩屋堂のほこら」



a1118-6.jpg

「暁明ヶ滝」





岩を見て、滝を見て、紅葉も見て、



頂上目指します。








が!









a1118-7.jpg



笑えないくらい、狭くて急な登り階段&山道。




よろけたらマジ下に落ちる・・






すれ違えないから、
途中、スペースのある場所で止まって行き交う。



しかも、前日雨が降って&落葉+土で、



(特に下りは)滑る滑る・・






危険なので、


息子の荷物(水筒とカメラ)は私が持って・・










登頂!!!





a1118-8.jpg


やっぱり景色はいいですね!!



a1118-9.jpg

矢印の下、プールなんですが、
このプールの横でごはん食べましたので、
ここから登って来たんです(^^)

今回も展望台付近でおやつを食べて、下ります。



上でも書いたけど、下りは滑るので、かなりスリリング~。








とはいえ、行きよりは早く降りて、





別の場所に移動~。







岩屋堂は、夏は川をせき止めて、
そこが天然プールになるんですが、
そこの紅葉もまた素敵なんです☆




a1118-13.jpg

紅葉は赤だけじゃない。


a1118-14.jpg

川と石があれば投げる、それが小学生。


a1118-15.jpg



a1118-16.jpg

大きな石があれば登る、それが小学生。


紅葉より、石さ!


a1118-17.jpg


a1118-18.jpg


風情より「サイダー」さ!




ってことで、自販機でサイダーを買い、
息子、ご満悦になったところで帰路に着きました。





夏の天然プールの時期は水も冷たいし、
空気もひんやりしていてすごくいい場所なんです(^^)


初めて紅葉シーズンに来たけど、
この時期もいいですね☆
夜はライトアップしますよ~。


ただこの日、
帰り道も行きと同じ道路を通ったんですが、
更に渋滞は長くなっていたので、
ライトアップ目当てなら平日が良さそうです。







さあ、森の探検隊、第4弾はあるのでしょうか!?




スポンサーサイト

Comment

rabi | URL | 2012.11.21 08:59
最近、よく歩いていますね~。
いい事です、歩くという事は。

ここもずーと昔に行った気がしますが、紅葉もキレイなんですね、知らなかったわ。
こうやって息子さんと歩くプチ旅行も楽しいですよね♪
私、ほんと今年紅葉撮れそうにないです(涙)
miruko | URL | 2012.11.21 09:24
> 最近、よく歩いていますね~。
> いい事です、歩くという事は。

そうですね~、確かに歩くのはいいことですね。
今のうちから足腰鍛えておかなくちゃ!?です。

> ここもずーと昔に行った気がしますが、紅葉もキレイなんですね、知らなかったわ。
> こうやって息子さんと歩くプチ旅行も楽しいですよね♪
> 私、ほんと今年紅葉撮れそうにないです(涙)

6月はホタルも観賞できるみたいですよ。
息子の機嫌さえ良ければ楽しいんですが・・。
今回は、岩屋堂「公園」に行こうと言ったので、
ボール遊びが出来ると思ったらしく、
最初はかなりボヤいていました。
rabiさんの紅葉写真が拝見出来ないなんて残念です。
yuyu | URL | 2012.11.21 10:37
きれいですね~。
今年はまだ紅葉に出かけられていないので、目の保養をさせていただきました!ほんと良く歩かれてますね!!
我が家はすっかりインドアになてるので、見習わないと。
大人には怖いけど、ちょっとすべったりしてスリリングな方が子供は喜んで歩いたりしませんか?
第4弾もぜひ頑張ってください♪
miruko | URL | 2012.11.22 09:32
> きれいですね~。
> 今年はまだ紅葉に出かけられていないので、目の保養をさせていただきました!ほんと良く歩かれてますね!!

ホント・・
いつになく出歩いている感じですね。
自分でも思います(^^ゞ

> 大人には怖いけど、ちょっとすべったりしてスリリングな方が子供は喜んで歩いたりしませんか?

確かにそれはあるかも~。
でもここ、横はフェンスとかなくて、
横によろけたらまっさかさまに転がり落ちて行くので、
かなり体にも力が入り、
帰りの車ではクタクタでした。


porunn | URL | 2012.11.22 15:32
渋滞の中 よくこらえていったね。
本番の土・日って まじですごいんだね。

大分 息子君も山に慣れてきたんじゃない?
そのスリリングなくだり坂で 1日に何人か
尻もちついてそう~。

なんか今年の紅葉は mirukoさんのブログで
済む感ありよ。
miruko | URL | 2012.11.26 08:33
> 渋滞の中 よくこらえていったね。

いえ、道路狭くてもう戻れなかったんです・・
子供も、ここまで来たから行きたいとか言うので・・

> 本番の土・日って まじですごいんだね。

そう、すごいんですよ、混雑具合は!
でも桜のシーズンと違って、
短時間で帰る人も多いかもと思いました。

> そのスリリングなくだり坂で 1日に何人か
> 尻もちついてそう~。

1日に何人かというより、前も後ろも尻もちつきまくりでした。

> なんか今年の紅葉は mirukoさんのブログで
> 済む感ありよ。

そんな~、行って下さいよ・・
でも今日の雨でかなり落葉してしまったかもしれませんね。
ちょっと残念です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
234位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
