国宝・犬山城

先日新しいデジカメを購入したので、
撮影も兼ねて 犬山城 へぶらりと行ってきました。
初めて訪れたけど、家から車で40分、近かったー。

犬山城 は、国宝の犬山城、彦根城、姫路城、松本城の四城の
中でも、もっとも古い城らしいです。

名鉄犬山駅西口にある犬山城第3駐車場に車を止めて、
犬山城まで歩くこと20分。
途中の犬山城下町が歩行者天国になっているので
(毎月第1・第3日曜日 12~16時)、
そこを通り抜けながら、犬山城へ向かいました。
CIMG0011-1.jpgCIMG0010-1.jpgCIMG0012-1.jpgCIMG0013-1.jpg

城下町はこんな感じで、いろんなお店が並んでいます。
城下町カリーが気になるところですが、
昼食を済ませてから来たので、

CIMG0014-1.jpg

わらび餅(200円)をパクパク。
甘さ控えめなので、店には砂糖(無料)と黒蜜(30円)がありましたよ。
きなこだけで十分美味しかった。

CIMG0022-1.jpgCIMG0024-1.jpg

地ビール気になる。

CIMG0026-1.jpg

鳥居が見えてきました。

CIMG0027-1.jpg

犬山城の敷地内?には三光稲荷神社と針綱神社があり、
これは三光稲荷神社の入り口(だと思う)。

CIMG0030-1.jpgCIMG0031-1.jpgCIMG0032-1.jpgCIMG0033-1.jpg

マイナスイオンを浴びながら坂を上ると・・・

チケット売り場と、入り口。
大人500円、小学生100円。
このチケットには、入城&犬山市文化資料館のチケットが付いています。

CIMG0034-1.jpgCIMG0035-1.jpgCIMG0038-1.jpg

中に入ると、お城と・・・お土産やさん。

お土産は後にして、まずはお城へ入りましょう。

CIMG0051-1.jpg

入り口で靴を脱ぐ。傘も傘立てへ(鍵がかかるやつです)。
城の中に入るのに靴を脱ぐって珍しくないかなぁ?
私の記憶の中では、あとは沖縄の首里城くらいかも。

CIMG0040-1.jpgCIMG0042-1.jpg

ひたすら階段を登って、天守閣を目指します。
階段は、急だし狭いです。
ちなみにお城もちっちゃいです。

でも頑張ると・・・

CIMG0043-1.jpgCIMG0047-1.jpgCIMG0048-1.jpg

こんなにいい景色
瓦まで触れちゃう(触っていいのか知らないけど・・・)。
でもここ、「四方に約半畳の回廊及び高欄があり展望がよい」って
パンフには書いてあるけど、
この回廊は微妙に斜めになってるし、
高欄は寄りかからないで下さいとか書いてあったし、
うっかりめまいでもしようものなら落ちちゃうよ って感じで、
メチャ怖かった。

回廊を2周ほどして景色を堪能した後は、

CIMG0054-1.jpg

入り口付近にあったお土産やさんで、
お約束のかき氷ちゃん(300円)。
私はラムネ(150円)。

名古屋城のようなどーんとした構えではないけど、
歴史を感じられてすごーくいい場所でした












Trackback

Trackback URL
http://maitoki2011.blog.fc2.com/tb.php/17-69d65146

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
212位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム