東谷山フルーツパーク (名古屋市守山区)

先週の土曜日、とてもいいお天気でしたので、
息子とまた「近場のお出掛け」してきました。



今回は・・

名古屋市守山区にある、東谷山フルーツパーク です。



家から車で30分くらいだったかな~?
(帰りは渋滞してたのでもう少しかかりましたが)

事前にネットで調べ、車はP1に止め、

a1111-1.jpg


この案内図の右端に・・
小さな山の絵があるのがお分かりでしょうか??





そう!





目的は・・







ハイキングでございます。





フルーツパークではございません!!





P1に止めると入り口はすぐ。


a1111-2.jpg

右側の、「東谷山散策路」へ行きますよ~~。




行きますよ~と言っても、
この案内板の横が

a1111-3.jpg

もう入り口です。



何故か棒が落ちています。
不思議です。
何故か小学生が行く場所には棒が落ちています。
この棒を折って少し短くし、息子は杖代わりに使っておりましたが・・




キミはそこまで年寄りなのか!





頂上まで750m、所要時間30分くらいということなので、
頑張りますよ~~。



a1111-4.jpg

「オレは行くぜ~!!」




ってここ、整備されてて迷うこともなくすごくいいんですが、
山ってひたすら登るイメージなんですけど、
何故か階段を登ったり下ったり・・

しかも結構急な階段&距離もなかなか長い・・(~o~)





登る→下る→登る→下る→登る・・・







せっかく登ったのに下りたくない!!







なんてブツブツ言いながら、



登頂!!






a1111-5.jpg


神社がありました~。
(この写真自体は、登頂し終えた場所からではなく、別の石階段のところから撮りました。
私たちが登ってきた山道を登りきった場所は、この写真の横の方にあります。)



a1111-6.jpg

お清めの水が、龍の口から出ております(かなりちょっとだけど)。






さぁて眺めは・・




a1111-7.jpg


手前の木々がじゃまやんけ~!




a1111-8.jpg


オレも撮るぜ。




そして。



反対側に展望台があったので、そちらに登って見ることに。






a1111-9.jpg

a1111-10.jpg


まぁまぁの景色でしょうか??


夜来たら、夜景が綺麗そう。  夜、あの森の中を登って来る気にはならないけど・・






登頂したらおやつだよね!
ってことで展望台の一番上でおやつを食べ始めたんだけど、


a1111-11.jpg



私たちが登頂した時は、人全然いなくて(途中、下って来る人には沢山会ったんですが)、
2人でのんびりしていたら、
ぞくぞくと来るのよ、家族(子供)連れ・・



せっかくのおやつタイムが台無しで、
仕方ないから移動して、
傍にあったベンチでおやつタイム再開。




ところでここも、紅葉がありました(^^)



さぁ、ご覧あれ!!





a1111-12.jpg

a1111-13.jpg




まぁ!真っ赤なもみじがステキ









ただ・・カメラを引いてもう一度撮って見ると・・





a1111-14.jpg

紅葉しているのは1本の木だけで。



あは!


角度を変えて写真を撮っただけです!


しかも、他人様がケータイで一生懸命写真を撮っている様子を見て、
何撮ってるんだ?と上を見上げたら、
その木だけ紅葉していたという・・
何ともおマヌケな話。




いやはや、気付きませんでした。



a1111-15.jpg


そういやこの神社、
年中行事もあるらしいです。

ということは、散策路を登って来るのではなく、
もっと楽チンに来れる道があるのかも?

だってねぇ~~



大みそか&元旦からあの木々の中を登って来るとはとても思えない。






おやつも景色も(紅葉も)堪能したので下ります。


下りは楽だけど、
膝に負担がかかりますね・・
足が攣(つ)りそうになりました(T_T)

息子は持っていた棒で、
土をいじったり、石や葉っぱをつついたり、棒を振り回したり、
早く下りたいのに、






なかなか進まねぇ~~(ー_ー)!!






恐るべし、木々!

恐るべし、石!!

恐るべし、自然!!!







やっとこさ下って、
フルーツパーク内のレストハウスでお茶タイム


a1111-16.jpg

私は、名古屋コーチンを使ったプリン、アイス、ロールケーキ、オレンジのプレートを。
これで300円。安い!



a1111-17.jpg

息子はクリームソーダだったかな?
アイスが乗っかっています。
(こちらの方がお高くて420円)




お腹も膨れて16時過ぎて来たので帰路に着きました。
フィッシング場や大芝生広場もあって、
地元民がなかなか楽しめそう!な場所なのかも知れません。
結構混んでました。




<おまけ>


秋だけど・・




a1111-18.jpg

桜!

四季桜というらしく、
レストハウスの近くで咲いておりました。




さぁ!今週末も「森の探検隊」(息子・命名、メンバーは私と息子、時々夫)は出掛けますよ。




スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2012.11.14 09:39 | Edit
mirukoさんの突っ込み満載の記事に思わず吹いてしまいました(笑)
木々と石と自然・・・男子には恐るべしですよね(笑)
うちの息子も先にどんどん行ったな~と思うと、途中で石を木に投げつける遊びに時間をとったりします(^^ゞ
あ、ちなみに小さい頃は私も太めの木棒があれば息子さんのように杖にして登りたくなる衝動にかられてました^m^

それにしてもちょっと遊びに出かけられるスポットがたくさんあっていいなっていつも思います。
rabi | URL | 2012.11.14 11:05
うわ~、フルーツパークじゃあないのかよ!!と思わずツッコミ(笑)
ここにこんな神社ありましったけ?
しかし、登りましたね。
あっ、ご存じだとは思いますけど、ストックとか使って登る方が運動量が増えます。
なので息子さん質のいい運動法をされてますね。

下り坂って楽に思えるけど、ひざが笑いますよね。
もうイヒイヒ膝が言います。

あ~、もうすぐ紅葉終わっちゃうのにどこにも行ってないです~(涙)
miruko | URL | 2012.11.14 13:19
> 木々と石と自然・・・男子には恐るべしですよね(笑)
> うちの息子も先にどんどん行ったな~と思うと、途中で石を木に投げつける遊びに時間をとったりします(^^ゞ

ホント、男子恐るべし。
ぎゅうまおくんも同じですね(^^)

> あ、ちなみに小さい頃は私も太めの木棒があれば息子さんのように杖にして登りたくなる衝動にかられてました^m^

あはは、
子供は男女問わずみんな同じなのかもしれませんね。
私も座っていれば土いじりしていたし。

miruko | URL | 2012.11.14 13:25
> うわ~、フルーツパークじゃあないのかよ!!と思わずツッコミ(笑)

あは、ごめんなさ~い(笑)

> ここにこんな神社ありましったけ?

いや~私も初めて知りました。
そして、何故かドラム缶が3個もありましてね、
その中に、ホテイ草と共に金魚がいたんですよ!
驚きでした~。

> あっ、ご存じだとは思いますけど、ストックとか使って登る方が運動量が増えます。
> なので息子さん質のいい運動法をされてますね。

そうなんですか?
お恥ずかしながら知りませんでした。
ただ息子は・・
振り回しているだけですよ(苦笑)

> 下り坂って楽に思えるけど、ひざが笑いますよね。
> もうイヒイヒ膝が言います。

そう!膝に負担がメチャクチャかかりますよね。
だんだん年老いて行くので気をつけないと・・

> あ~、もうすぐ紅葉終わっちゃうのにどこにも行ってないです~(涙)

珍しいですね!
京都とか行って下さいよ~(^^)
rabiさんのお写真はいつも美しいので、
楽しみなんですよ♪

yuyu | URL | 2012.11.14 16:25
わあ、きれいな紅葉!と思ったら、1本だけなのに(笑)
写真で切り取ると一面の紅葉に見えますよー。
30分だと子供が飽きずに登れるちょうどいい距離かな。
棒はね、あれば必ず持ちますよね子供は(^_^;)
うちも同じですよ~。
あれこれしてなかなか進まないのも一緒。すぐに飽きるし(@_@;)
こちらも紅葉がそろそろです。
我が家も週末はお出かけしようかな~。最近すっかり家族で引きこもってます(笑)
もふもふ | URL | 2012.11.15 00:23 | Edit
「森の探検隊」e-343
なんてナイスなネーミングe-348
息子くん、センス良いぞーe-319

ちょうど良いハイキングコースって感じですかね??
子供は遊び、大人はちょっと運動が出来てファミリーで楽しめますね。

ところでスイーツ300円!?
めっちゃ安いですねe-451
おいしそうなのに~お得だわ。これ目当てで行っても良いですね(笑)
miruko | URL | 2012.11.15 09:27
> わあ、きれいな紅葉!と思ったら、1本だけなのに(笑)

あは、ごめんなさ~い(^^ゞ

> 30分だと子供が飽きずに登れるちょうどいい距離かな。
> 棒はね、あれば必ず持ちますよね子供は(^_^;)
> うちも同じですよ~。

そうですね、あまり長時間だと子供も飽きますね。
それ以上に私の体力が・・(苦笑)
娘さんも棒、拾いますかぁ。
子供の習性ですかね(^^)

> こちらも紅葉がそろそろです。
> 我が家も週末はお出かけしようかな~。最近すっかり家族で引きこもってます(笑)

娘さん、骨折しちゃいましたもんね。
なかなかお出掛けも大変ですよね。
miruko | URL | 2012.11.15 09:32
> 「森の探検隊」e-343
> なんてナイスなネーミングe-348

2人しかいませんけどねー。
「ハイキングの会」よりは子供的にテンション上がりますかね(^^)

> ちょうど良いハイキングコースって感じですかね??
> 子供は遊び、大人はちょっと運動が出来てファミリーで楽しめますね。

大人は、息はぜいぜい、足はガクガクしてるんですけどね・・

> ところでスイーツ300円!?
> めっちゃ安いですねe-451
> おいしそうなのに~お得だわ。これ目当てで行っても良いですね(笑)

安いですよね!
雰囲気は学食とかフードコートみたいですけど(笑)
お茶や水のサーバーがあって、それはタダでしたので、
やはりフードコートみたいですかね~。
ちょうど名古屋コーチンフェアをやっていて、
プリンはこの時期だけかもです。


porunn | URL | 2012.11.15 10:47
週末の凄し方 第2弾って感じでしたね。
そして 今週末は 第3弾かな?

この季節 こういう 過ごし方が いいよね。
登りはきついけど 見晴しもいいみたいだし、
なんといっても空気が綺麗そうですね。

ケーキセットより ジュースが高い・・って
て思ったけど 美味しそうだね。 それ。
私も mirukoさんち的 凄しかた 見習わねば。
miruko | URL | 2012.11.16 14:20
> 週末の凄し方 第2弾って感じでしたね。
> そして 今週末は 第3弾かな?

あはは、確かに健全な週末の過ごし方ですね(^^)
今週末は第3弾、行きたいですねぇ~。
でも結構寒い・・

> なんといっても空気が綺麗そうですね。

そうですね!
確かに空気は綺麗ですよね。
少々疲れるけど。

> 私も mirukoさんち的 凄しかた 見習わねば。

こんなのもあと少しですよ・・
真冬になったらどうやって過ごそうか、
マジ悩んじゃいます。

Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム