香嵐渓で紅葉狩り

先週の土曜日、香嵐渓(こうらんけい)へ行ってきました。
香嵐渓は、豊田市にある、有名な紅葉スポットでございます。


というか、いつから豊田市になったんだろう・・?




1日1000円というお高い駐車料金を支払い、レッツゴー。


a11-3-2.jpg



紅葉、紅葉・・

a11-3-3.jpg

a11-3-4.jpg

a11-3-5.jpg



ん?・・紅葉??

a11-3-6.jpg

a11-3-7.jpg



紅葉を見るには時期がまだ早いんでないの?



と思ったそこのアナタ!










大正解でございますよ!!






だってまだそんなに寒くない!






紅葉シーズンには早すぎました(分かってはいたけど)。






でもここ、紅葉シーズン真っただ中に来ると、
道路の渋滞が激し過ぎて辿り着きません!
そして道路が狭いのでUターンも難しい・・

ってことでパパもいるし、
早過ぎると分かっていても行ったんですー。



でもここ、自然豊かで、食べるところも沢山あるし、
冬以外ならいつ来ても素敵な場所なのです



そして山があるので、プチっとハイキングも出来ちゃう。



a11-3-8.jpg

まずは香積寺(こうじゃくじ)まで階段を登る(60m)。


a11-3-9.jpg

「おぶっておくれ~」



a11-3-10.jpg

すぐ着いた。この先が香積寺。


a11-3-11.jpg

こーいう雰囲気好き。



お賽銭を入れ、願い事を祈る。
10円しか入れてないのに、5個くらい願い事をした、ずうずうしい私。




そして、その横に、

a11-3-12.jpg


「飯盛山 登山口」があったので山頂を目指す。
15分くらいだって~。



a11-3-13.jpg

a11-3-14.jpg

結構急な上り階段でしたが、山頂からの壮大な景色を想像し、
気合を入れて・・



ぜいぜい言いながらも・・









a11-3-15.jpg


到着!





でも・・










壮大な景色なんてありませんがな!


a11-3-16.jpg

木の隙間から見えるのは・・民家?



a11-3-17.jpg


もうね、囲まれてるの、木に!!





でもねぇ~~~


あとから貰った「紅葉みどころマップ」に書いてあった。




頂上の紅葉も綺麗だと(ーー;)





そうか!

ここは景色を見る為じゃなく、
紅葉を見る為の場所なのか!!





というわけで、壮大な景色を全く眺めることはなく、
地上に?戻りました。




お腹もすいたのでお昼御飯を食べに。

川沿いに飲食店もあるんだけど、
今回は広場にあったお店で、

a11-3-18.jpg

うどんと、


a11-3-19.jpg

鮎の焼きおにぎり。




鮎の焼きおにぎりは2パック買って、
1パックは持ち帰って家で食べました。

冷えても美味しい!
1パック3個入りで500円なんですが、
オススメです



a11-3-20.jpg

広場では猿回しをやっていました。
可愛かった。



13時半過ぎたら寒くなってきたので、

a11-3-21.jpg

地元産のもち米と梅干をお土産に購入し、
ちょっとだけ川で遊んで、帰路に着きました。


a11-3-22.jpg



やっぱり自然はいいね!!!







そして翌日、夫が言いました。
「足にマメが出来た」と・・



運動不足過ぎでしょ、アナタ!




スポンサーサイト

Comment

rabi | URL | 2012.11.08 08:56
おはようございます。

香嵐渓って私達名古屋人が思ってるより、ずっとずっと有名な場所なんですよね。
東京からも観光客いっぱい見にいらっしゃるしね。

確かに混んでるともうどうにもならないくらい混みますからね。
色んな事を考えるとこのくらいの時期でもいいかもねv-398
いや、いい時期に行かれたんですよ。

ここ何十年って香嵐渓には行ってません、てか行けません。
あの混雑ぶりは、もう無理だし~v-393
miruko | URL | 2012.11.08 10:44
> おはようございます。

おはようございます。
すっきりしないお天気ですね。

> 香嵐渓って私達名古屋人が思ってるより、ずっとずっと有名な場所なんですよね。
> 東京からも観光客いっぱい見にいらっしゃるしね。

そうなんですよね。
他県からの観光客多しですよね。

> 確かに混んでるともうどうにもならないくらい混みますからね。

> いや、いい時期に行かれたんですよ。

あは、ありがとうございます。
もうね~、あの渋滞のことを考えるとピーク時に行く気になれません。

> ここ何十年って香嵐渓には行ってません、てか行けません。
> あの混雑ぶりは、もう無理だし~v-393

行かなくてもいいと思います。
京都とかなら頑張るけど、
香嵐渓であの渋滞は・・。
私が大学生だった頃は(10年以上昔の話ですね)、
平日に夜のライトアップとか行っても、
そこまで混んでなくて、
駐車場の心配もするほどじゃなかったんですよ。
最近はネットだけじゃなくて、
TVのデータ放送とかでも紅葉情報見れるし、
知らなかった人が行ってみようと思ったりして、
余計人が多いのかも・・
もふもふ | URL | 2012.11.09 10:33 | Edit
紅葉の名所って、その時期に行くとものすごい混雑ですもんねv-12
見ごろの時に行きたいけど・・・躊躇しちゃいますe-263
今年はミラーレス買ったので、京都や奈良の紅葉、撮りに出かけたいんですが、混むのわかってるしどうしようかな~と悩み中。

鮎の焼きおにぎり、おいしそうです。
鮎、好きなのできっと好きな味だろうな~e-343
miruko | URL | 2012.11.09 22:09
> 見ごろの時に行きたいけど・・・躊躇しちゃいますe-263

そうなんですよね、
Uターンして戻れたりするならまだいいんですが、
そうでない場合、かなりしんどいので、
やっぱり電車と徒歩で行ける場所が楽かな?と思います。

> 今年はミラーレス買ったので、京都や奈良の紅葉、撮りに出かけたいんですが、混むのわかってるしどうしようかな~と悩み中。

是非行って下さいよ~!
独身時代、旅行会社の日帰りバスツアーで秋の京都に行きましたが、
混雑具合が凄かったです。
でも凄く綺麗でしたので!是非是非(^^)

> 鮎、好きなのできっと好きな味だろうな~e-343

鮎、私も好きです。
でもなかなか食べる機会がなくて!
スーパーで売っているのも見かけるけど、
炭火焼じゃないと美味しさ半減ですからね~。
ぎゅうまおママ | URL | 2012.11.09 22:34 | Edit
混雑が苦手と強く意識してから、久しく紅葉狩りに出かけていません・・・(^^ゞ
(桜のシーズンもね・・・汗)
行きたいなって思うんですけどね~躊躇しているといつの間にか終わっています。
が、ちょっと早めに行くのはいいですね^^
最初のお写真で十分キレイですよ!!うんうん十分^^
香嵐渓は有名だし知っているけど行った事はないので一度行ってみたいです。
miruko | URL | 2012.11.12 12:36
> 混雑が苦手と強く意識してから、久しく紅葉狩りに出かけていません・・・(^^ゞ
> (桜のシーズンもね・・・汗)

混雑が苦手・・私も同じです。
独身の頃は週末デパートへ買い物に出掛けたりしていて、
混雑はどうってことなかったんですが、
結婚して平日に動けるようになったら、
いつの間にか混雑が苦手に・・

> 行きたいなって思うんですけどね~躊躇しているといつの間にか終わっています。

あは、私も同じです。
紅葉に限らず、映画とかも観に行きたいなって思ってて、
いつの間にか終わってる・・

> 香嵐渓は有名だし知っているけど行った事はないので一度行ってみたいです。

香嵐渓も素敵だけど、
ぎゅうまおママさんのおうちがある方に、
もっと沢山、紅葉スポットがあると思いますよ~(^^)
三重県って、自然も温泉も多いですよね。
羨ましいです♪
porunn | URL | 2012.11.12 16:50
オチの多い 記事で わらいながら よませてもらったよ。
関西は 今 紅葉 いい具合になってきた。

名所は これから 混むだろね。
景色もいいし ピクニックみたいで
気持ちよさそうだね。
miruko | URL | 2012.11.13 09:45
> 関西は 今 紅葉 いい具合になってきた。

東海地方はまだまだです。
一番いい紅葉スポットは息子の通う小学校らしく、
「ママ!学校の紅葉がいい感じで見ごろだよ!」
と、毎日言っております。

> 名所は これから 混むだろね。

ですね~。3連休あたりが混雑具合ではピークかなぁ?
今秋は、電車で行ける場所に
紅葉狩りに行こうかと思います・・
でも息子が、
「学校がすごくいいよ!」って(苦笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
636位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
246位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム