小幡緑地 (名古屋市守山区)

週末は雲一つない秋晴れでしたね~!


昨日、とってもいいお天気でしたので、
守山区にある、小幡緑地(公園)に行ってきました。
かなりのローカルネタなので、それでもいいと思われる方、
続き↓、ご覧下さい(^^)






家から車で15分(近っ!)
でも行ったことなくて、息子が「探検したい」というので行ってきました。


小幡緑地 は、本園・中央園(整備中)・東園・西園と分かれておりまして、
昨日は本園に行ってきました。



駐車場に車を止めるとすぐ前は芝生広場。

a10-21-1.jpg

結構大きな遊具があります。
ブランコとかもありました。
とりあえず息子、滑る。
ローラー滑り台なので、お尻が痛い!んですよね~。

息子はこういう遊具にあまり興味がないので、
メインの園内散策に繰り出します。


a10-21-2.jpg

紅葉はまだ先ですね(これはモミジ)。
園内にはモミジやかえで、ソメイヨシノの木もあったので、
春~秋にかけて楽しめそうです。


a10-21-3.jpg

Q.彼は何をやっているのでしょうか?











A.松ぼっくりを取ろうとしています。





全然届きませんがな。





a10-21-4.jpg

池もあります。



水際まで行って、石やら木やら投げまくる。


ここの公園、「立ち入り禁止」の看板ないので、
親が怒ることなくて助かります。


ホレ、「そこ!入っちゃダメでしょ!!」って言わなくていいから、親子で精神的に楽(^^)



しかしこの池、ちょっと干上がり気味。


ドロドロした土の場所とかあったけど、
そ~いうの、男の子、好きなんですよね~。
石投げて遊ぶだけで、10分とか経つしねぇ~。



a10-21-6.jpg

木々がうっそうと茂る中、


a10-21-5.jpg

意味もなく、杖代わりに木(枝)を持ちながら歩く息子。



しかし、この道の先がどこに繋がっているか分からないので、
内心ドキドキの私(笑)


一応整備?されている道があるってことは、迷ってはいないんだけど、
なんせ初めて来た場所だし、
前にも後ろにも人いないし・・
だいたいあの辺に出るだろうなという予想は出来るけど。
(結局アスファルトで整備された園内の道路に出た)



また別の道?に入り、

a10-21-7.jpg

水があると、何故か石を投げたり、
葉っぱを流したり・・



男の子はとにかく忙しい。

そしてその度立ち止まる。




a10-21-8.jpg

そしてまた別の道へ(苦笑)


(下を向いて歩いている息子。多分、拾ったどんぐりを観察中)





こんなことを繰り返し、散策し、
2時間ほど歩きまわって探検終了。
「散策」という言葉よりも、「探検」という言葉が似合う園内でした。



そう言えば果実もあった!

a10-21-9.jpg

柿の木をつついて果実を取るようなことはしなかったので一安心。
途中、栗のイガイガが落ちていたんだけど、
栗の木がどこにあるのか分からず。



我が家は「探検」メインで訪れましたが、
家族連れの多くは、芝生広場でテント張ったりレジャーシートを敷いたりして、
のんびりされていた様子でした。

園内には自転車や一輪車に乗っている子も見かけたし、
網を持って虫や魚?を捕っている子もいたので、
そういう制限がないのはとてもいいなって思いました。
(池での魚釣りは禁止らしいですが)



今度はお弁当を持って出掛けるのもいいかも(^^)





さて、息子が意外に歩いたので、
来週はまた別の場所にお出掛けしようと思います。
こうやって少しずつ歩く(歩ける)距離を延ばしていって、
ハイキングにでも行こうかな~なんて
思っています(^^)



スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2012.10.25 23:16 | Edit
近所にこんな充実したところがあっていいな^^
遊具があって緑があって水のある風景もあって・・・。
秋晴れの時期、日中は気温も過ごしやすいからこんなところをのんびりハイキング出来ると、家族みんなで楽しめそうですね♪
そうそう!あのローラー滑り台、大人にはかなりお尻きついですよね(汗)
段ボール必須~。
もふもふ | URL | 2012.10.26 00:14 | Edit
男の子ってアクティブですね~~~e-317
こういう自然がある場所では、冒険心(探検心?)がうずくんでしょうか!?
うちの姪っ子たちは公園に行っても遊具で遊ぶくらいでしたわ~
親御さんもハイキングがてらに出かけたら、家族みんな楽しめますね。

ところで、ミラコスタのキャンセル待ちは進展ありました・・・?
miruko | URL | 2012.10.26 09:04
> 遊具があって緑があって水のある風景もあって・・・。
> 秋晴れの時期、日中は気温も過ごしやすいからこんなところをのんびりハイキング出来ると、家族みんなで楽しめそうですね♪

遊具、ぎゅうまおくん大好きそうな気がします♪
うちの子、昔からあまり遊ばなくて、
遊具で楽しそうに遊んでいるちびっこを見ると、
いいなぁ~って。

> そうそう!あのローラー滑り台、大人にはかなりお尻きついですよね(汗)
> 段ボール必須~。

そう!段ボール必須!!
でも段ボールあると勢いつきすぎちゃうんです(笑)
いつだったか、何度も子供と滑ったら、
お尻に青あざ出来てました(涙)
miruko | URL | 2012.10.26 09:09
> こういう自然がある場所では、冒険心(探検心?)がうずくんでしょうか!?
> うちの姪っ子たちは公園に行っても遊具で遊ぶくらいでしたわ~

ウズウズするんでしょうね~。
でもね、虫とか蜂とか大嫌いで(飛んでるやつが怖いらしい)、
そういう奴ほど目ざといんですね、
「ママ!この屋根の上に蜂の巣があるから!ホラ!あそこ!!
他の場所でおやつ食べよう!」
とか言うんですよ~(~o~)
姪ごさんたちのように、遊具で遊んでくれると助かるんですけど・・

> ところで、ミラコスタのキャンセル待ちは進展ありました・・・?

ないですよ~~(^^ゞ
rabi | URL | 2012.10.28 10:26
こんにちは。

へぇ~、今って授業参観ってそういう仕組みになっているんですね。
こういう感じなら幅があるから親も見に行けますもんね。

小幡緑地ってなかなかステキですね。
写真撮るのによさそう~v-410
息子さんもいっぱい歩きましたね。
今度はパパも入れて3人で楽しんで下さいね。
miruko | URL | 2012.10.28 22:34
> こんにちは。

こんばんはー。
旅行から戻られたのですね。

> こういう感じなら幅があるから親も見に行けますもんね。

2学期だけですけどね。1学期は昔と変わらずです。
その分先生は気を抜けないから大変ですけどね。
私は算数の教え方を知りたくて、算数の授業の時に行きました。

> 今度はパパも入れて3人で楽しんで下さいね。

でもね、やっぱりいつも行く公園がいいんですって!
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
212位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム