沖縄 美ら海水族館

沖縄2日目は、ホテルで朝食を済ませた後、
沖縄 美ら海水族館へ向かいました。
沖縄自動車道で、終点許田ICを降りて、下道です。
今は多分どのレンタカー会社のレンタカーにもナビが付いているので、
迷うことはありませんが、
「海洋博公園」を目指して下さいね~♪
(水族館は、海洋博公園の中にありますよ)

意外と遠く、那覇市内から高速使っても2時間弱はかかると思います。

海洋博公園に近づくと、駐車場があります。
名護方面から来ると、
南ゲート→中央ゲート→北ゲートの順になっていまして、
水族館を目指す人は、
ひたすら進んで、北ゲートまで行って下さい!
途中、いろんな駐車場の警備員さんが駐車場へ誘導していますが、
うっかり入ると、水族館までとんでもなく遠いので、
お気をつけて!
水族館に一番近いのは北ゲートの、P7(立体駐車場)です。
「←水族館」って看板あるので大丈夫です


立体駐車場を出て、ちょびっとだけ水族館まで歩きます。

a8-1-8.jpg

天気が良ければ、景色もいいのに~。
遠くに見えるのは伊江島かな。

この日、台風が近づいていたので、
湿気もハンパなく、
例えて言うなら、
裸でミストを浴びて、そのまま服を着た感じ。
(え?分かりにくい?)
湿度、100%オーバーだったって~、きっと!


a8-1-9.jpg

建物内への入り口付近。


a8-1-10.jpg

こういうの大好きで、
いつも息子とやっちゃいます♪

ちなみにここは4階で、
エスカレーターで3階に下りて、チケット売り場と入り口があります。
(出口は1Fです)

チケットは、コンビニとか高速のSAなんかで、
割引券が売っていますので、
事前に買っておくとお得です。
私はSAで、1割引で購入。
大人1800円→1620円、
小学生600円→540円。


3Fから入館し、

a8-1-11.jpg

ニモさんや

a8-1-12.jpg

ドリーさんが泳いでいたり。


4F→3F→2Fと進むと、

有名な巨大水槽エリアで、
ジンベエザメやマンタなどが、泳いでいます。

a8-1-13.jpg

a8-1-14.jpg

いや~、圧巻ですね!

ジンベエザメが3尾ゆったり泳いでいる姿にウットリ。

ちょうど水槽解説の時間で、
ビデオ映像を交えての解説、なかなか良かったです。


子連れでなくてもオススメなのは、
黒潮探検(水上観覧コース)です。

巨大水槽を上から観覧することが出来るので、
行かれる方は是非!
(以前は時間と人数制限があったかと思うのですが、HPで見る限りでは今はないのかな?
今回は時間がなかったため、入っていないので詳しくは分かりませんが、オススメです)


ちなみに、イルカショーや、マナティ館、ウミガメ館は、
水族館の外にあるので、
そちらは無料で見学出来ます。


海洋博公園は、水族館だけでなく、
いろんな施設があるので、1日楽しめる場所で、オススメです(*^^)v

あ、そうそう、この日、出口を出たら雨が降っていましたが、
水族館⇔立体駐車場は、無料の傘があるので、
傘がなくても大丈夫ですよvv
駐車場→水族館へ行く人、
水族館→駐車場へ行く人がそれぞれ傘を使うので、
なくなることはありません。


沖縄レポ、次で最後です。

スポンサーサイト

Comment

yuyu | URL | 2012.09.07 08:27
まだ行ったことが無いので、次に沖縄に行ったら絶対行こうと思ってます!
那覇から遠いのがネックだけど、やはり圧巻ですね。
SAで割引チケット売ってるならそこで買わないと損ですよね。
こういう情報って助かります♪
湿気すごかったんですね~。
すっごくわかりやすい表現(笑)
いやーなじめじめで残念でしたね(>_<)
もふもふ | URL | 2012.09.07 12:55 | Edit
美ら海水族館、沖縄行くたびに通ってたけどこないだは行かなかったんですよねー
でも行けばよかった~e-330
色んな水族館に行ったけど、ワタシ的にはここが一番見やすくて迫力もあって展示の仕方なんかも好きなんです。
やっぱり良いな~e-343
そうそう、駐車場広いから停める場所は要注意ですよねe-461

湿気の表現、めっちゃわかりやすいですが、ということは相当な湿度やったんですね~e-330


miruko | URL | 2012.09.07 22:37
> まだ行ったことが無いので、次に沖縄に行ったら絶対行こうと思ってます!
> 那覇から遠いのがネックだけど、やはり圧巻ですね。

そうなんですか~。
私は3回目かな?
是非是非行って下さい♪

> SAで割引チケット売ってるならそこで買わないと損ですよね。

結構いろんな場所で売っているんですよ。
水族館の途中にある沖縄そば屋とかでも(苦笑)
割引券はそこら中に売っているので、買うのも楽ですよ~。

> いやーなじめじめで残念でしたね(>_<)

ホントに!
あんな湿気、初めて経験しましたよ(ーー;)
miruko | URL | 2012.09.07 22:42
> 美ら海水族館、沖縄行くたびに通ってたけどこないだは行かなかったんですよねー
> でも行けばよかった~e-330

次回は是非(^^)

> 色んな水族館に行ったけど、ワタシ的にはここが一番見やすくて迫力もあって展示の仕方なんかも好きなんです。

そうそう、私もいろんな水族館行ったけど、
ここが私も一番好きです。
館内はそんなに広くないけど、
こっちでは普段見れない魚とか、
展示の仕方かとか違って、
いい雰囲気ですよね!

> そうそう、駐車場広いから停める場所は要注意ですよねe-461

ホントに!
園内に有料のバスとか走っているし、
実際乗ったこともあって、
それはそれでいいけど、
水族館メインだと時間のロスって感じで~。

> 湿気の表現、めっちゃわかりやすいですが、ということは相当な湿度やったんですね~e-330

分かってもらえて良かったです(苦笑)
いやも~、梅雨時期に毎日ジメジメしたりするけど、
それとは比べ物にならないほどの凄い湿気でした(~o~)
porunn | URL | 2012.09.09 08:20
私もいつか行きたいと思っています。
入場料。海遊館とかより お安いなぁ~。
で SAで買うと なお 安いのですね。覚えておきます!
あとP情報も 参考になりました。

沖縄で 湿気って・・・なんか 残念ですよね。
南国なんだから カラッとしててほしい。
まぁ 台風という事故みたいなものだけど。

miruko | URL | 2012.09.09 21:54
> 私もいつか行きたいと思っています。

おっ!是非是非行って下さい♪

> 入場料。海遊館とかより お安いなぁ~。

海遊館って大人2000円でしたっけ~?
名古屋港水族館も1800円だったかな?
水族館は維持費がかかるので、
どこもお高いですよね。

> 沖縄で 湿気って・・・なんか 残念ですよね。
> 南国なんだから カラッとしててほしい。
> まぁ 台風という事故みたいなものだけど。

いえいえ、沖縄は国内なので、
湿気もガンガンにありますよ~~。
やっぱハワイとかとは全然違いますし。
ただここまでの湿気は初めての経験でした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
253位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム