沖縄そばなら「宮里そば」へ

沖縄2日目、天気は悪くはないものの、
台風接近中で、海に入れるような雰囲気ではなかったので、
高速道路を利用して、名護まで行きました。
沖縄の高速道路は未だかつて渋滞を経験したことのない、
快適な道路でございますが、
ETC割引はありません。
(東名とかだと、平日昼間割引とか、通勤割引とかやってるでしょ?)

午前中観光して、お昼を食べに。

a8-1-1_20120826233334.jpg

宮里そば です。

以前沖縄を訪れた際、
現地の方に教えていただいたお店で、
すっごく美味しかったのでまた行きたいね!と
夫とずっと話していて、
今回実現

失礼ながら、外観はすごいですよね・・

そして建物内は・・

a8-1-2_20120826233333.jpg

お世辞にもオシャレな雰囲気ではなく。

でもおばちゃんたちが一生懸命働いております。
クーラーもつけず、仕込みをし(網戸になっているので外から見えます)、
おばあちゃんがホール内を仕切っています。

お店入って、券売機でチケット購入し、
席を確保したらおばちゃん(おばあちゃん)にチケットを渡す。
で、「席はあそこ~」と言って、
待っていると運んできてくれます。
お茶とお冷はセルフサービス。券売機の横にやかんとか置いてあります。


a8-1-3_20120826233333.jpg


メニューも少ないけど、
ここの沖縄そば(ソーキそば、三枚肉そば)は絶品です。
お出汁がとっても美味しいの
お肉もトロトロ!!
お安くて500円。

メニューに何故かトーストがあるのが笑えます。
しかも100円!!
カレーにスパゲティ(トースト付き)まであって、
不思議。


でもホントに美味しくて、
名護まで来たらランチに是非是非寄って欲しいお店です。


スポンサーサイト

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2012.08.27 02:07 | Edit
またまた今沖縄台風ですごいことになってますね・・・。
ニュースで国際通りのコンビニに濡れながら食料を調達されている観光客の方をみていると気の毒で(>_<)
夏休み最後の週に計画した旅行なのに・・・自然にはやっぱり逆らえませんよね。

私、沖縄で美味しい!と思う沖縄そばに出逢った事ないんですよ~!!
琉球村のレストランで食べた沖縄そばはドライブイン以下でひどかった・・・。
豚がトロトロってすっごくこちらは美味しそう!チェックチェック☆
miruko | URL | 2012.08.27 20:08
> またまた今沖縄台風ですごいことになってますね・・・。

> 夏休み最後の週に計画した旅行なのに・・・自然にはやっぱり逆らえませんよね。

ホントホント・・
お天気には誰も逆らえませんが、
ここまでひどいとかわいそうになってしまいますよね・・

> 私、沖縄で美味しい!と思う沖縄そばに出逢った事ないんですよ~!!
> 琉球村のレストランで食べた沖縄そばはドライブイン以下でひどかった・・・。
> 豚がトロトロってすっごくこちらは美味しそう!チェックチェック☆

ホントですか!?
私は逆にそこまでまずいそばには出会ったことないですよ(゜o゜)
お肉はとにかく美味しかったです。
琉球村かぁ、覚えておきます!
もふもふ | URL | 2012.08.28 12:49 | Edit
こちらも有名店ですよね~
いっぺん行ってみたーいv-10
お肉のとろとろ加減が写真から伝わりますねe-266
おなかが減る画像だぁe-330

そうそう、沖縄自動車道、ETC割引ないんですね。
うちもいつもETCカードもってって使いますが、割引があったかどうか確認してなかったです。
まぁ、渋滞もないし走りやすいしこちら関西の高速道路を思えば、割引なしでも納得の道路かもですねe-461
porunn | URL | 2012.08.28 13:09
確かに 美味しそう。
お肉の色味が 絶妙だね。

クーラーなくて
やってける 暑さ??
miruko | URL | 2012.08.29 00:15
> こちらも有名店ですよね~
> いっぺん行ってみたーいv-10

有名ですよね~。
でもガイドブックにまでは載っていないから、
やはり地元の方が多いお店ですよね(^^)

> そうそう、沖縄自動車道、ETC割引ないんですね。
> うちもいつもETCカードもってって使いますが、割引があったかどうか確認してなかったです。
> まぁ、渋滞もないし走りやすいしこちら関西の高速道路を思えば、割引なしでも納得の道路かもですねe-461

私はいつも出口(もしくは入り口)の料金表示で、割引あるか見るタイプなので(苦笑)、
ちょっとがっかりしましたが(~o~)、
でもそうですよね、
あんなに空いていて走りやすいんだから、
割り引きなくてもまぁいいかって感じですね。
miruko | URL | 2012.08.29 00:18
> 確かに 美味しそう。

そうなんですよ、
メッチャ美味しいです♪

> クーラーなくて
> やってける 暑さ??

ん~、今回は特に、
暑さより湿気が凄かったです!
体中にまとわりつくような凄い湿気!!
お店の中はクーラーきいていたのかも。
汗かかなかったので。
でもこちらの暑さとはまた違う暑さな気がします。
観光もしたけど、
場所によってはクーラーなかったので・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
212位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム