スポンサーサイト


世界のメダカ館 @東山動植物園

zoo7.jpg

(こんな気持ち良さそうなペンギンを見たことがない!!)


今春、息子が飼いたいと言うので、
室内で金魚を飼い始め、金魚を買ったホームセンターでカブトムシをタダで
いただき、
次はメダカを飼いたいと言うので、我が家にはメダカもやってきました(^^ゞ

最近ミニビオトープブームなのでしょうか?
ホームセンターに行っても、
「メダカと一緒にビオトープを楽しもう」的な感じがプンプン。
メダカの喜ぶ草とか、睡蓮とか、
睡蓮鉢セットまで売っていて、
もはやホームセンターの陰謀としか考えられないほど(笑)


私は睡蓮を育ててみたかったので、
今夏は家の玄関前の少スペースに睡蓮鉢を置き、
メダカを投入・・


んでもって、私がメダカにハマってしまいました(笑)

何かの本で、
東山動物園に世界のメダカ館があると発見!

ということで~、
暇な息子を誘って行ってきました。

この時期はもう暑いですね!!(~o~)
汗が流れて来るほどではありませんでしたが、
今夏はもう行かないかな(笑)


zoo0.jpg

この上にメダカ館が~。
上りはエスカレーター、下りは階段。
(エレベーターもありますが、ベビーカー行列が出来ておりました)

zoo2.jpg

そしてメダカ館。
外にもメダカが屋外飼育されておりました。

建物内は、世界のメダカがいろいろいましてですね、
興味深かったですが、やはり日本のメダカが可愛いです。

zoo3.jpgzoo4.jpgzoo5.jpgzoo6.jpg

他の魚もいたり、
日本の川や田んぼなどが再現してある感じです。

特に興味がなくても、
「暑い!」「寒い!」時にはオススメかも?(笑)
意外とお客さんが多くて驚きました。


zoo9.jpg


まあまあ暑かったので、
こんなのが美味しかったです。
ソフローズンだって!
飲むシャーベットアイスって感じ?
子供の頃によくショッピングセンターのフードコートで
飲みました。
懐かしい味。

午後から行ったので、あっという間に閉園時間。
広くて疲れるので、午後からで十分でした~

スポンサーサイト

Comment

yuyu | URL | 2012.06.27 08:54
こんにちは。
1枚目のペンギンかわいいですね(*^_^*)
すごく気持ち良さそうです♪

飼っているといきものって可愛くなりますよねー。
動きとか個々にちがったりしてみていると飽きないですよね。
動物園の中にメダカ館なんてあるんだー。
涼しくて確かに夏場にはいいかも!
世界中にメダカっているんだ―と初めて知りました(^_^;)
miruko | URL | 2012.06.27 10:25
> こんにちは。
> 1枚目のペンギンかわいいですね(*^_^*)
> すごく気持ち良さそうです♪

こんにちは!
久しぶりに動物園に言ったら、ペンギンの場所が移動していて、
こんなミストも設置されておりました。
可愛くて、周りの方々も癒されていた感じですよ(^^)

> 飼っているといきものって可愛くなりますよねー。
> 動きとか個々にちがったりしてみていると飽きないですよね。

そうなんですよね!
私の実家にもメダカがいて、
母が育てているのですが、
その時はふ~んて感じでした。
でも、自分で育てると違うものですね!
稚魚が産まれて、ますます可愛いんです(笑)

> 世界中にメダカっているんだ―と初めて知りました(^_^;)

実は私もです。
世界と言っても、
主にインドネシアとかそっち方面です。
外国産は、ちょっと大きいかな?
大きさはメダカらしくないです。
もふもふ | URL | 2012.06.27 23:18 | Edit
ペンギン、気持ちよさそうですね~v-411
これ、涼んでるんですよね?
なんだか、人間っぽいような・笑

息子くん、生き物に興味ありありなんですねー
やっぱり、そういうのは女の子より男の子のほうが興味を示すんですね。
自分が子供の頃を思い出しても・・・昔から虫とか小さい生物は苦手だったなぁv-356
犬とか猫とか、ある程度の大きさ?があれば大丈夫だったんですがe-330

メダカって世界中に生息してるんですねぇ。
なんとなく、「日本の魚」だと思い込んでました~!
porunn | URL | 2012.06.28 11:35
は 小5くらいに 授業で観察するので
学習にもってこいだよ。
最近は その辺にめだかもいないので
是非 繁殖させてみてね。

動物園の中に ミニ水族館があるような感じって
一石二鳥のような気がする。

今年の夏の自由研究は お家にネタがたくさん
あっていいね!!
miruko | URL | 2012.06.28 23:18
> ペンギン、気持ちよさそうですね~v-411
> これ、涼んでるんですよね?
> なんだか、人間っぽいような・笑

そう、涼んでいるんだと思います。
ホント、人間ぽくて笑っちゃいました!

> 自分が子供の頃を思い出しても・・・昔から虫とか小さい生物は苦手だったなぁv-356
> 犬とか猫とか、ある程度の大きさ?があれば大丈夫だったんですがe-330

私は逆に犬が苦手でした。
野良犬?に追いかけられた記憶がありまして。
それ以来どうしてもダメで・・
虫は子供の頃は平気でした。
よくおたまじゃくし捕まえたり、コオロギ捕まえたりしてました
(でも、触れませんでしたけど)。

> なんとなく、「日本の魚」だと思い込んでました~!

私も同感です。
日本の魚だと思っていましたよ(^^ゞ
miruko | URL | 2012.06.28 23:21
> は 小5くらいに 授業で観察するので
> 学習にもってこいだよ。

へ~、そうなんですか!
息子は、1年生の時は、ザリガニ、
2年生になったらペットボトルを半分に切った容器で、
ダンゴ虫を飼育しています。

> 最近は その辺にめだかもいないので
> 是非 繁殖させてみてね。

頑張ってみます(^^)
稚魚が餌を食べるようになってきたので、ますます可愛いです。

> 今年の夏の自由研究は お家にネタがたくさん
> あっていいね!!

2年生はまだ自由研究ないんですよ~~。
ホント残念です。
ぎゅうまおママ | URL | 2012.06.29 09:26 | Edit
先日私も幼稚園の親子遠足で鳥羽水族館に行き、ペンギンちゃんみてきました~^^。
可愛かった♪でも、ぐでーんと寝てた(笑)
ということでこちらもある意味気持ちよさそうなペンギンちゃんでした(*^_^*)
メダカ館なんてものが東山動物園にあるんですね~!!
小さい頃はよく小川に取りに行きました♪
ただ単に水槽に入れられているだけじゃなくて、周辺環境を再現してくれていると見てる方も雰囲気出て楽しいですよね♪
miruko | URL | 2012.06.30 23:52
> 先日私も幼稚園の親子遠足で鳥羽水族館に行き、ペンギンちゃんみてきました~^^。
> 可愛かった♪でも、ぐでーんと寝てた(笑)

ペンギン可愛いですよね~。
鳥羽水族館かぁ、行きたいけど、名古屋からだと意外と遠いのですよ。

> 小さい頃はよく小川に取りに行きました♪
> ただ単に水槽に入れられているだけじゃなくて、周辺環境を再現してくれていると見てる方も雰囲気出て楽しいですよね♪

私は祖母の家の前の水路?にメダカがいて、
かわいいな~と思った記憶があります。
今思うと、綺麗な水路だったんだなと。
今は、どこに行くと天然のメダカを見られるんでしょうね。

そうそう、雰囲気も大事ですよね。
我が家も屋内外で育てているけど、
屋内のメダカよりも外のメダカの方が楽しそうに泳いでる(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

miruko

Author:miruko
愛知県在住です。
温泉とビーチリゾートが大好きです。旅先で目一杯楽しむために、日々は節約に励んでいます!

※コメント大歓迎です。ただ、他人を不快にさせるようなコメントなどは削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
